ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

買い物疲れ・・
右肩上がりの株価も、それなりに調整が入りました。

含み利益も結構減っていますが、そんなに気にせず
追加で買いたい銘柄を探しています。

証券会社のツールを使用して、ある程度フィルタをかけて
その中から直感であり、なしを判断。

そのあとで、株価とか会社四季報に載っている程度の情報を確認。
会社のHPを見て、中期計画とか採用情報とか社長の話などをじっくり確認。

競合他社の傾向とかを確認して、一折問題がなければ購入対象という流れ。

買うべき価格まで決めておいて随時チェック。
その価格まで下落したところで買うという結構面倒な手順を踏んでいます。

なので、丸一日チェックをしても対象なしということも結構あり。
慎重な性格が出てしまっているのでしょうね(^^;)


最近、ネットで買い物をするときも似たような感じで結構無駄に時間をかけてしまっています。
定番の家電とかであれば、わりと決めるのが早いのですが
これまで持ってない家電を買うとき、ちょっと高めの本を買うときなど異常に時間がかかります。

アマゾンなどで買えば、評価コメントもしっかりチェックしてしまいますし
類似の商品を提示してくれるので、そっちを眺めていたら結局何を探していたのか
忘れることもたびたび。。

いっそのこと、ウィンドウショッピングを楽しむような気持ちでいれば
気が楽かもしれませんが♪

アマゾンとかでも即決できる人って多いんですかね???
どうやれば即決できるのか、知りたいくらいです(^^)




極めて堅調・・
今週の日経平均も堅調でした。

含み益、1000万円越えを果たしたのもつかの間
気が付けば1100円も超えていました。

保有株のうち、何が強いというものはないのですが
全体的に上がってきているようです。
ありがたいことです。


そして、ちょっと気になる銘柄(6036)Keeper技研。
今後の成長も期待して、2500円よりも少し上で買いたいと
思っていましたが、なんだか人気に火が付きそうな・・
IPO銘柄は、値段の変動が大きいので買い時売り時が難しいですね。

あとは、景気も確実に回復しつつあり
消費税で落ち込むにしろ人員の削減は今後も続くはず。
ということで、機械関連も未だ意識をしています。

デフレの時は値段を安くが中心でしょうけど、
これからは商品のウリも必要になってきます。

そういう意味では、株価が上がる企業とそうでもない企業に分かれるようになってくる。
会社の長期ビジョンをしっかり見定めることが、今後はより重要になるかもしれませんね。

この全面的に株高の時期ですので、銘柄選定をしっかりやって
よい会社に対して積極的に投資を行ってきたいと思います。





中国バブルがちょっと怖い・・
相変わらずの日経平均が堅調です。

春節から中国からの爆買いがすごいというニュースをやっていますが
ちょっと怖い部分も。

海外でショッピングや投資目的の不動産を買っている一方で
国内ではインフレにより住む場所の確保も難しい状況。

一般企業への就職では生活が厳しく、国としても起業を勧めているとか・・

中国国内に進出している外資系企業は、賃金の安さから参入しているわけで
上げてしまうと雇用自体がなくなってしまう。
賃金を上げないと、生活の苦しさから国がまとまらなくなってしまう。

衣食住に関するところの不満は、耐えられないところでしょうから(^^;)

中国がバブルではないか、弾けるのでは?というのは
ずっと言われ続けていることですが、さすがに警戒すべき時期に来たのではと思えてきています。

一般的に緩和相場は問題なし、インフレに火がついて引き締めを行ったときに
大幅な調整が起きることが多いようです。

今回は・・
どうなるのでしょうね。

相変わらずの今年に入って売買ゼロ。
株主優待が改悪によってもらえなくなったりした銘柄の
売却をそろそろ考えています。
そして、新しい会社四季報を読んで追加銘柄を考えたいところですね。

マネックス証券のポイントで会社四季報をお願いしていたのですが、
未だ届かず。
届いたら、追加銘柄探しを楽しみたいと思います♪


キユーピー、カゴメから優待が届きました
キユーピー、カゴメから嬉しい優待が届きました。

こういった自社製品を送ってくれるのは嬉しいものですね。

キユーピー

カゴメ

ここ最近は、保有株が至って堅調です。
軽くねらっていた銘柄の一つ、スノーピークも一気に上昇。
火が付くと一気に上昇してしまうものです。
KeePer技研も大きく上昇する前に買いたい・・

株価が20000円近くになったこともあり、
先物口座から資金を引き揚げました。
株価の高さから、急落に対する警戒感という意味と
リスク管理がメイン。

そんなこんなで余剰資金がまた増えてきています。
しばらく用事のない資金のため、
定期にでも入れておきますか(^^)


6036 KeePer技研
日経平均がほんとに堅調です。
押し目待ちに押し目なし・・

10年以上ぶりの高値なので
ある程度利益が出た人たちによる利益確定の売りが少々入る程度でしょうか。

日本も海外でも緩和相場ですし、
年金の株比率も高めるというし、
堅調さは多少続きそうな気がします。

そして、私の日本株含み益も1000万円越えが安定的になってきました!


さてさて、最近ちょっと気になる銘柄が出てきました。

6036 KeePer技研

車の洗車を中心としたビジネスのようです。
先月上場した若い会社。

PER20倍
PBR6倍
とかなり割高・・

そして、上場以来株価は下がり気味。

日本の車事情としては、買い替えスパンが長くなり
一つの車に長く乗る方が増えているようです。何かの雑誌で読んだのですが忘れてしまいました・・

中古車への抵抗も依然よりも少なくなっているので
綺麗に乗るというニーズも増えてきているはず。

技術アップのためのスクールがあって、検定もあるのがいいですね。
ブランド力があれば、参入障壁になるでしょうから。

将来的に海外進出となれば、丁寧な洗車というのは日本ならではの
細かいケアで競争力になります。
進出する国を間違えなければ・・ですが。

会社的には買いですが、今の状態からすると高すぎるので
買い時が悩ましいところです。
人気に火が付けば、多分買えずに終わるパターンですが(^^;)