ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

尾家産業、昭和産業さんから優待が届きました
ここ最近の優待ネタですが、そろそろ最後かもしれません。
尾家産業さんから、レトルトカレーと昭和産業さんから油とか粉モノが届きました。

我が家では、揚げ物はやらず(汚れるのと、一人分やるのは手間の方が多いので)
炒め物に油を少々使う程度なので、昭和産業さんからの食用油で一年過ごせてしまいます。

優待はほんとに嬉しいのですが、考えて消費しないとたまる一方。。。
一応、部屋に優待置場があるのですが、すでにいっぱいになってしまっていて
別の段ボールに詰め込んでしまっている状態です。
賞味期限が切れる前に、実家に持っていくか友人にプレゼントするかしなきゃですね。

【7481】尾家産業
尾家産業
100株だと選択なしで、指定されたものが届きます。

【2004】昭和産業
昭和産業
内需系ながらも、今後に期待できそうな会社。
粉モノと言えば、トリドールのうどんと合わせて海外展開が図れればいいんですけどねー


少し前に、不安になってまとめて売却した
1309 上海株式指数・上証50連動型上場投資信託
45000~48000円あたりで売却できたのですが、
今は急落して41500円あたり。
中国は上げ下げが強烈ですので、無事逃げられてほんとによかったです。

将来的な株価に関していえば、世界的な事情による上げ下げの把握。
そして、個別の企業に関していえば、個別企業の成長。
それぞれ意識しなくてはです。

今後の個別株物色について
売上が上がっている、利益が上がっているのが、会社の本来の力によるものなのか
それとも為替なのか、単なる無理なコストダウンを行っているだけなのか。
単年で揺さぶられるのではなく、中長期経営計画の進捗率を重視しようかなと。
最近の業績が悪い会社を眺めていると、一年一年を乗り切るのに注力していて
長い目線での対応ができていないように感じるので。

ギリシャ派生の負の連鎖が少し怖い気もしていますが
焦らずコツコツやっていきたいと思います。




今週も優待到着&ロボット関連に注目!
ギリシャのゴタゴタで、株価は一進一退。
この問題、何年前から続いているんですかね。
相場が過熱気味になると、出てくる話題のような気がします。


今週も優待が届きました。

ハピネットから選べる優待
フライトゲーム

亀田製菓
亀田製菓
亀田製菓も年々小さくなっているような・・
写真下の災害用とかに使えるアルファ米は、かなり嬉しかったです。


そして、久々に株を買いまくりました。
理由は、リンクのニュースを見てです。
リンク:ロボット導入を半額助成

補助金としては、関連するものも色々ありますが20億~といった程度でしょうか。
影響額としては少ないのでしょうけど、人件費や採用コストの増大が将来的にあると思います。
社員の定着率が悪かったりすれば、機械化がよりスムーズに進むのではないでしょうか。
ほかにも虫の混入など衛生面、悪意を持った従業員による毒物混入とかなくはないですから。

中小企業が、この手のものを導入するには、心理的参入リスクが高いと思います。
導入失敗=倒産になるような余裕がないところが多いでしょうからね。
補助金があって、その壁が低くなる。そして、知り合いの会社で導入し成功したのであれば
うちもやってみたいとなるのではないでしょうか。

<保有中>
6258 平田機工   ・・自動車関連とか半導体とかの設備。(今回の狙いとは少し違いそうな)
6272 レオン自動機・・食品を包んだりする機械が得意 ここは、もっと注目されていいはず。
6324 ハーモニックドライブ・・機械の心臓部を作っている会社 期待はできるが、株価がすでに高い

<追加>
6505 安川電機・・ロボット関連の王道。会社四季報の”ロボット等は自動化遅れる食品製造等への開拓図る。”
ここに完全に食いつきました。
100→500 400株追加しました。

安川電機は、1000株を暫定目標としてナンピンし続けようかと思います。
レオン自動機も気が付けば一単元が100株になっているので、追加もよさそうです。

ロボットを注力する代わりに、何かを売らなくては・・



さらに優待!
株主総会の時期が到来しました。
各企業からの封筒が、毎日たっぷり届きます。

相撲でいう、横綱の懸賞くらいの厚みの封筒を
持って帰るのはなんとも気分がいいものがあります。

まぁ、その封筒を開けて一通りチェックするのは結構面倒な気持ちになることもありますが(^^;)

さてさて、優待がさらに届きました。

日清食品
日清食品

ここの優待も、定番商品のほかに、新商品がいくつか入っていて嬉しい限り。
写真は100株で1500円相当分。

300株の場合
3500円相当の商品と、1500円相当の自社キャラクターグッズ。
追加買い増ししたい気持ちも結構あります。

ただ、投資単位の引き下げが近い将来行われるようですので
そのあたりの方向性が決まってからの行動にするとは思いますが。



優待づくし
相変わらず、株価が絶好調ですね!!
そして、円安が続く・・

また物価上昇が始まるんですかね。
会社の昇給は難しいので、
円高物価安の方が私にとってはありがたかったりします。

さてさて、今週は優待が続々と届きました!!

まずはドトール日レスから
ドトール
2500円相当
ドリップコーヒーを頂きました。
できれば、秋から冬ごろにもらえると嬉しかったりしますが(^^;)
嬉しい優待の一つです。

つぎはハウス食品
ハウス
1000円相当
原材料高で商品の価格も上がっているのでしょうね。
いつもよりも若干残念な気がします。。
株価的には満足です♪

続いてマンダム
マンダム
5000円相当
ここは、いつも嬉しい優待が届きます。
夏に向けて、制汗剤をまとめ買いしたばかりなので
家に在庫がたくさんです(^.^)

最後に、大成ラミック
大成ラミック
5000円相当
食品で5000円相当というだけあって、盛りだくさんです。
包装フィルムが本業なだけあって、中身もバラエティに富んでいて。

これから優待が、さらに続々と届くと思うので楽しみです!
ほかにも、ふるさと納税の余剰分もあるので申し込みをしていきたいですね。
増税、原材料費上昇を優待とふるさと納税で上手くカバーしていければと思います。