ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

IBJ(6071) ブライダルネットを利用してみた
最近、一部上場して成長株のIBJ。
100株だけ購入しましたが、株価下落が続いています。

たまには、ユーザとしてIBJという会社のシステムがどうなのか
判断してみたく、また自分でも婚活をやろうと思って
一か月だけ登録しました。

<競合他社との競争力>
結婚相談所は、はっきり言って敷居が高いと思います。
費用面としては20~30万程度かかるところが多いのではないでしょうか。
そこまでは出したくはないけど、婚活は始めたいという方向けの
SNSサイトが用意されています。(月3000円程度)
※IBJグループとしては、結婚相談所も用意されています。

SNSでの交流→お見合いパーティー→結婚相談所と
それぞれ用意されているのがIBJの強みだと思います。

<ブライダルネット登録してみて>
まずは自己PRなどプロフィールを登録。
相手との交流としては、
1.待つ
2.気に入った方に”あいさつ”というアクションを行う。(日に40回?の上限あり)
3.日記を書いてみてもらう。
4.書かれた日記に”いいね”やコメントを残す。

同性のプロフィールや、日記などは一切見れません。
なので、同性がどんなプロフィールを書いているのか、日記を書いているのか
分からない不安な状態のまま自分のプロフィールや日記を書くわけですね(^^)

<私が分かる範囲での成果、状況など>
同性の状況が分からない、異性の状況も日記で見るくらいしか分からないという状況ですが・・
あまり良い出会いをしているというのは少ないようです。
寿卒業をされる方も多少はいます。
ただ、いい出会いがなくお休みされる方も多いです。
ほかにも、すごい素敵な人だったけど騙されたとか
写真をアップした途端、連絡が途切れたとか。。

私の成果としては、”あいさつ”の成立が5件。
うち、一人とお会いして即NGをもらっただけで終了です。

丸一日誰からもリアクションがないのが寂しいので、
てきとーに”あいさつ”をしまくって、”あいさつ”を返してもらったときに
えっ?って思うこともたびたび(^^;)

<思ったこと>
このサイトも、婚活全般にも言えることですが、
上位一部の人だけに人気が集まるという散々な状態になる傾向が感じられます。
それでも、離婚率は高いですし、不満をためて熟年離婚なんかも・・

友人なんかには、お勧めしませんね(T_T)
ただ、ダイエットなどと同じで効果が少なくても、夢をもとめて続けてしまう
そんな意味では、収益性としては良いかもしれません。

IBJの優待で、ブライダルネット半年利用可のようなので
それまで保持して、あとは流れで売却かもです。。


リスクオフには思えない・・
暑い日が続いてますが、体調など崩されていないでしょうか。
私は何もやる気なしです(^^;)
午前は家の片づけをやって、午後は本屋とブックオフをハシゴして
涼しい部屋でマッタリ読書。。昼寝。。という優雅な週末を送っています。

そして、今週とうとう優待が来ませんでした。

さてさて、ここ最近日経平均戻してきました。

ギリシャショックに中国ショック。
ギリシャについては、まだまだ問題があるにしても
改善の方向に進んでいる気がします。
少なくてもどう動いているのかが分かる状態。

一方中国は・・
株を売らせないとか売買を停止するとかの強硬な政策。
あてにならない成長率をベースに株価を戻してきています。

中国の下げで日本がここまで影響するのかというのは、正直想定外なところもありました。
そんなわけで、ポジションを少しずつ減らし中です。

6284 ASB機械  500→400株
6407 CKD  400→300株
7561 ハークスレイ 100→0株
上2つに関しては、特に何がというわけではなく
複数単元保持していたのもあり日本株を減らしたいという理由が大きいです。

ハークスレイは、優待の改悪が主な要因です。
ほか弁についていうと、同業の競合も多いですし
ファーストフード全般も競合として捕えると、競争力に欠けるという判断から。
値段と内容を比較して、そこまで安いと思えないですし
メニューの豊富さが過剰な廃棄在庫を生むと判断し売却。
配当はなかなかいいんですけどね。

優待株や一単元しか保持していない銘柄が多く、
売却が難しい状況ですがポジションは引き続き減らします。

あの急落の下げの強さ、そして戻りの速さ。
次くらいに、もっと本気の調整が入るように感じてなりません。
日本は消費税増税も控えていますし。
これまでにないくらいキャッシュ比率を高めて、いざという時に備えることとします。


久々の急落・・急騰
ギリシャのゴタゴタに注目しているうちに、中国がドカッと急落しました。
急落は、底が分からない分怖いことは怖いのですが
許容できる下げと判断して、下げに対して買い向かうことに。

安川電機をコツコツ買って、ナンピン計画だった1000株まで購入しました。
中国関連で多めに下げていた小松製作所を100株追加。
保有株で、ちょっとダメな会社も散見されたので、そこは時期を見て売却します。

話を中国に戻して・・
信用売りをやめさせたり、国営企業に対して株を売らないように指示を出したり
結構無茶して株価を支えているようです。
中国の生産年齢人口も今がピークか、ピークすぎたくらいでしょうから
今後は急速な高齢化に悩まされると思われます。

ということで、今後は中国はなしかなと。
つぎはインドだとか、新興国が強くなるんだと思うんですよね。

日本株に関していえば、日本の市場は成熟でしょうけど
海外展開をしている企業が多いので、まだ成長は期待できそうな。


株主優待、さすがに最後と思ったらまだ届きました。

3050 DCM
ホームセンター首位の会社。
以前は、ジャガイモを選べてよかったので保有したものの自社商品のみに変更され。。
でも、案外良いものなのでずっと保持。
DCM.jpg

8316 サンリオ
ボールペンと印鑑BOXが来ました。
さらにピューロランドのチケットも。
誰かにあげる優待ですね♪
サンリオ

さすがに、次回も優待ってことはないでしょう(^^;)
最近は株関連の手紙とかも、すっかりなくなって寂しい限りです。
優待到着まだまだ続いていました
ギリシャショックは、一端の収束を迎えているようです。

EUから外した途端、ロシアや中国から支援をもらえる。
(利用されるという表現が適切かもしれませんが(^^;))
ギリシャにとっては、地理的にもメリットが多いですね。

債権者としては、キツメに言わないとそれはそれでダメなのでしょうけど
強気すぎてもダメという難しい舵取りなのでしょうね。

ついこの間、中国の上海上場ETF。
下げに下げて3万9千円近くとか。
直感で売却して、ホントによかったです!

ギリシャショックの下げで、少しだけ買いました。
9047 名糖運輸 優待欲しさというのと、底値感があったので
名糖運輸は、名糖産業を持っていたし日経平均との連動性が低いのがポイントで購入。

6071 IBJ 婚活サイトを核に各種婚活サービスを提供
IBJについては、利用者目線で考えてよい会社だと判断したため。
結婚相談所って敷居が高いと思うんですよ。
ウン十万とか取られますからね(^^;) システム利用料だけで何万って取られるのはあり得ないです。
ここは、月3000円からSNSで婚活を始まる簡易バージョンに
婚活、街コンとかのスポット。
本気になってからの結婚相談所。
近々、一部上場に変更されるようで、知名度があがり優待も知られれば
価値はまだまだ上がるはず。

そして、最近届いた株主優待。

5092 ホッカンホールディングス
ホッカン
カニとかホタテは、そこまで好きじゃないので、個人的には微妙な優待です。
ここの業績報告が見づらかった・・
部門ごとの売上比率、前期との比較のグラフはあるべきだと思うんですよね。
字がたくさん書いてあって、ちょっとどうかなぁーと。。
長く保持はしないと思います。

そして
2922 なとり
なとり
お酒に合うおつまみとか、スナック菓子を製造しているメーカーです。
チーズ鱈とか、結構いいお値段するので、友人らと家飲みする時とかしか
買っていませんでした。
プライベートブランドで安いのとかありますしね。
これは楽しみです。
2000円相当らしいですが、それ以上の価値はありそうな気がします。

優待はさすがに最後。。かな


【ふるさと納税】宮崎県綾町 届きました!
株主優待が毎週届いて、アップするタイミングがなくなりそうなので
ふるさと納税だけで記事をアップしたいと思います。

このところ、お米はすべてふるさと納税にて♪
今年から上限が二倍になり、お米だけだと食べきれないこともあり
別のものにすることに。

ということで、第一弾!
ぶた肉

綾ぶどう豚 食べ尽くしセット
ロースとんかつ用肉100g×3枚、
バラ焼肉用550g、
ももしょうが焼き用肉550g、
ももしゃぶしゃぶ用肉550g、
ウデ小間切れ用肉600g

ふるさと納税

届いたときは、冷凍庫の整理をしないと収まらない状態。
いつ入れたのか分からないようなのは、これを機会に処分しました。

解凍をしながらですが、一人では食べきれないなぁと思いながら・・
あっという間に、ウデ小間切れとしゃぶしゃぶ用は食べちゃいました(^^)
とても美味しいので、キャベツやもやしと一緒に炒めてポン酢で頂きました。


米もタップリ貯蓄されて、お肉も家に大量。
おまけに優待が定期的に届くとなると、食費は安く豪華になりそうです!!