ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今週は、ほんとにお疲れ様でした
先週から今週にかけて、ほんとに波瀾尽くしの一週間でしたね。
買い向かう人、様子見する人、売却してしまう人、同じ相場環境にいても判断が人それぞれで
面白いものです。
結果として、今回は買い向かうのが良い結果が出せたわけですが
次回からも同じかどうかは分かりません。
大きく負けたらそれまでなので、あまり無理な判断はしないように・・

日経平均でいうと、21500円から下値は17500円程度まで。
幅は4000円近く。

さすがに結構しびれました(^^;)
19000円を割れたときから、日経平均先物に手を出そうと準備。
17000~17500円に購入、18000~18500円くらいで売却というのを
3回繰り返し、20万円くらいの利益。

15000円くらいまでは買い向かえる、
12000円くらいまでは耐えられる軍資金はあったので、
精神的余裕があったといえばありましたが、
現物もマイナス。先物でもマイナスというのであれば結構な痛み。
早く戻してくれてよかったです。

保有資産状況としては、3月の時点に戻ってしまいました・・
日経平均と同じくらいの評価なので、まずまずといったところでしょうか。

これから先の話。。

まずい材料が色々と揃っているものと思われます。
上昇の可能性よりも下落の可能性の方があるので
買い向かう気にはなれないですね(^^;)

日本株が結構上がっていて、海外全般が下がっているので
日本株比率はこれからは少し削減。
ポジション調整を行う予定です。

キャッシュポジションを20%→30%に増やすことを考えています。
あと、金額は増やさない範疇で銘柄の差し替えをしたいですね。
欲しいのは、相変わらずかもしれませんが
日東電工
ダイキン工業
アリアケジャパン
ちょっと高いですが、このあたりを買えればいいかなって思ってます。

珍しく平日にブログ更新
個人投資家の皆様、こんばんは。

月曜日からいきなり、波乱尽くしで続いています。
いわゆるパニック相場ってやつですね。

中国の先行き不安がきっかけなのは、間違いありませんが
それが今の下落相場だとは、私は思っていません。

先行き不安によるロングポジションの減少。
怒涛のようなショートポジション。
信用や先物のロング勢のポジション解消(下落要因)
そして、現物のパニック売り。

こんなところから、下落の連鎖が生まれていると思います。

ショートポジションの人たちも、決済(上昇要因)を行わないと
利益確定にならないので。
絶賛パニック売りのときに、ショートポジションの人たちがコツコツと決算を実施。
下落が落ち着く。
ロングポジションの人の買い。

これがセリングクライマックスの実態なのかと。

株価下落が続いているときは、ゼロになるのではと不安になってしましますが
経済が破たんして、お金の価値が意味をなさなくなるのは、ショートポジションの人たちも望まないこと。

なので、一定のところで戻すと信じています。
今日のお昼くらいに戻したのは、
日銀のETF買いや、中国の買い支えを回避したものなのでしょうか・・
だとすると、動きの遅い国の対応をあざ笑うかのような動き。
恐るべしです。

今日までの取引としては、
6272 レオン自動機 × 200
6072 地盤ネットホールディングス ×100
購入しました。

後は指値が刺さらず。

日経平均先物miniを、冗談のつもりで低い位置に設定したら買えてしまい
それなりの利益を得て売却。
今日も急落した時に刺さっていて、先ほどの上昇で売却。

現金がより増えたので、下げたらまた買っていきたいと思います。

下落時に買いたい銘柄・・
優待銘柄が多かったのですが、思ったよりも下げず。
変動が少ない優待銘柄は、平時のときに購入するもの。
変動が大きい輸出関連銘柄は、今回のときのような緊急時に購入するもの。
これがよさそうですね!

中国のIndexを見ていると、事前に売っておいてほんとによかったと思います。
+100万円で売却していましたが、今なら-200万円くらいいってそうな・・
※この売却タイミングは、完全なる運でした(^_^;)

過度な楽観、過度な悲観はしないように。
まだまだ予断を許さない状況ですが、焦らずコツコツと頑張っていきましょう。


世界同時株安勃発か?
中国発の世界同時株安が発生しました。

日経平均は、20500円とかをうろうろしていたのが、
土曜日の朝の時点で19000円を瞬間的に割れるくらいに。
振れ幅としては、1500円程度なので
まぁそれなりのショックではありますが、ここで止まれば大したことない感じ。

それなりにコツコツ売却していたのもあり、痛みは多少軽減されています。
ほんとに多少ですが(^^;)
現金比率は、かなり高めなので
来週から少しずつ買い向かいます。

中国の状況、東アジアの地政学的リスク。
ギリシャ、ユーロの状況。
アメリカの利上げ判断。

この先、すぐ戻るかさらに下げ続けるかなんて分かりません。
変に決めてかかったところで意味もありません。
ってことで、下げたらあげるまで買い続けるという
すごく単純な戦略で立ち向かおうと思います。

苦しい相場ですが、自棄にならずに不安にならずに
コツコツと頑張りましょう。

選べる優待が到着しました
今週は、トーソーの選べる優待が届きました。

選んだのは、温泉の素。
これから寒くなってきたときに、温泉の素は絶対に必要だろうってことで♪
届いた時点で、包装が致命的に崩れていたので写真はなしで(^^;)

ちょっと食料品関係は、賞味期限を気にしなきゃいけないのが
結構増えてきていて、選べる優待は食糧以外にしたいなって思ってます。

中国は、相変わらずまずそうな状況が続いています。
株価を強制的に戻した次は、相次ぐ金利の引き下げ。

強制的にやれるってメリットはあるのですが、
その分耐えきれなくなった時のショックがより大きい。

ここ数日は、取引ゼロですが、買うより売るほうに気持ちが偏っています。

ちょっと気になる銘柄
2702 日本マクドナルド
言わずとしれた、大手ハンバーガーチェーンです。
肉の仕入先である工場の緑肉をきっかけに、
いくつかのトラブルが勃発。
その後の対策もよろしくなくて、さらに悪化・・

ファーストフードって色々あるし、一度マイナスのイメージが定着したら
復活は難しいような気が・・

2年先くらいの決算予測もすでにマイナス。
でも、株価はなかなかの堅調さ。

株主優待のためなんでしょうか。
株価への影響の教材としては、とても面白い銘柄だと思います。






サンリオ創業55周年
毎日暑いですね。
日中暑いのはどうにか耐えられても、夜の段階で30度を軽く超えているのは
勘弁してもらいたい・・

そして、夏バテになってもよさそうなのに食欲が落ちないのも
勘弁してもらいたい・・(^^;)

さてさて、今週の日経平均はプラスといえばプラスでしょうか。
四半期決算などの反応が強く出ていて、上げる銘柄はすごくよく上げています。
そのあとの謎の調整で下がることもとても多く。
利確に動いている方が多いのでしょうかね。


優待も届きました。
サンリオから、創業55周年記念
サンリオ55周年

女の子の子供を持つ友人なんかと会ったときに、プレゼントしようかなって思います。
優待があると、何をあげようか考える手間がないのがいいですね。
もらったものということで、あげれば相手にも負担がないですし♪

中国の今後、心配ですね。
出てくる経済指標は、芳しいものではないですし。
その前に信頼性もいまいちなのですが。

買い支えもいつまで続くものやら。
投資信託には思い入れがないので、コツコツ売却しています。
ただ、日本株の売却は難しいです。
複数単元持っているものは、売りやすいのですが
一単元だとなかなか。

ポジションを減らしながらも、なぜか含み益が増えているという好循環。
キャッシュが増えてきたので、一部銀行に移動しました。
そしたら、平日の仕事中に銀行から電話が!!
パスワードが漏れたとか、トラブルかと思い打ち合わせ
終わりに、ネットとメールで電話番号が正しいか確認したうえで折り返しの電話。

NISAの勧誘でした・・
トラブルがあった時にかかってくると思われる代表の電話と
そうじゃないのが一緒だと困ってしまいますよね。

ちょっと銀行を変えようか検討中です。

ヤーマン、伊藤園から優待が届きました
暑い日が続きますね。
何もやるきが起きません(^^;)
エアコンをつけて涼しい部屋でゆっくり読書なんかをやりたいところです。

アスファルトとか、エアコンの室外機とか、
そういうのを除外したときに、何度になるんですかね?
もう少し効率の良い街づくりなんとかならないのでしょうか。。

終わったかと思った優待が、また届きました。

伊藤園(2593)
伊藤園
夏には嬉しいお茶やジュースです。
500mlを一息で飲み干すくらい、普段お茶とかを飲んでいるので
個人的にはちょっと物足りませんが(^^;)
でも、嬉しい優待ですね!

ヤーマン(6630)
ヤーマン
家庭用の健康機器メーカーです。化粧品なども取り扱っています。
一単元:100株、株価15万円程度で写真のような1万円相当の優待。
500株、株価75万円程度だと3万円相当の優待となります。

化粧品については、友人にプレゼントをしました。
化粧品だと使わない人はほぼいないでしょうし、
一万円相当だと高過ぎて抵抗を感じる程でもないですし
安物で使うのが怖いというものでもないと思うので。


日本以外の投資信託の分野について、収支が少し悪化しています。
中国の比率が高いからでしょうね。。
日本株は、先月からトントンくらいまで復活しています。

日本株も、投資信託も少しずつ売り続けています。
中国もギリシャも、少し遅れて日本も。
急落リスクが多くて、どこかひとつの下げが下げの連鎖を生む。
キャッシュ比率は、今までになく20%を超えています。
最高でキャッシュ比率40%をも考えたいと思います。