ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

年初来の状態に資産が戻る
FC2ブログの調子が悪いことが多いです。
今日も朝から何回かブログを書こうと思ったのですが、
上手く登録できず、諦めて再挑戦でこんな時間になってしまいました(^^;)

普通にリンクで読むのも上手くいかないときがあるんですよね。
あまりに続くようですと、引っ越しも考えなくては・・

さてさて、株価の状況です。
月末なので資産をまとめていました。
9月は、下げてるのを上手く拾えて30万円くらいの利益がでました。
ただ、個別株や投資信託のマイナスが大きく。

大きな投資方針が間違えているとも思わないですし、
方針に従った投資を行っているので、このまま継続。

ただ、資産減が強烈なところも多く2015年1月、月初時点の金額に下げてしまいました。
まぁ、焦っても悔やんでも仕方がないです。

VWのディーゼル排ガス事件、これでショックを受けている人は多いですが
今のところ下げが限定的だったので、
そこが近づいてきたのかもしれませんね。

9月の権利付きで、また優待などが到着する日々が到来すると思います。
今月のような、それなりに変動が多くてもなかなか戻さない相場は
精神的にもつらいものがありますが、世界の実体経済は多少でも上向きになるはず。

コツコツ気長に頑張りましょう。

反省点・・
貸株の使い方について。
優待の条件のなかに、長期保有を求めるところが結構多くなりました。
優待アリの場合除外するような設定は多いとは思いますが、
あくまで優待が届く月(例えば3月)だけが自動で貸し株対象外になります。
優待が届かない月(例えば9月)は、自分で外さないとそこで長期保有とみなされない可能性も・・

何年目の状態でミスしたのかが分からないので、本来だったら長期保有だったのが
最悪3年後にしかもらえないというのは、すごく残念でなりません。












コカ・コーラウエスト、カゴメから優待が届きました
先週も上げたり下げたりの、まだ方向感が見えない展開。
アメリカの利上げが先送りになり、日銀も追加緩和するわけでもなし。
様々なところで問題は多いですが、それなりに相場が飲み込んでいるような状況だと思います。

相変わらず、下げたら少し買って上げたら少し売る。
程々の利益をもらえればいいかなって思う程度の戦略です。

こんな時に嬉しいのが、株主優待。
コカ・コーラウエストとカゴメから優待が届きました。

2579 コカ・コーラウエスト 約23万円※年二回
コカ・コーラウエスト
ここは選べる優待です。
炭酸類だけ、お茶類だけとかそういう選択も可能。
私は、お勧めの色々詰め合わせセットを選びました。
コーラがスリムボトルになっていますね。

2811 カゴメ 約19万円※年二回
カゴメ
人気優待ランキング上位のカゴメです。
トマト好きにはたまらない優待ですね!
私は、トマトは大好きですが、トマトジュースは苦手なので
誰かにあげることにします。

10月くらいから、3月末の権利付きでもらえる優待が
(夏場を避けるため?)届いたりするので楽しみです。
9月の権利付きのでも年末に向けて色々届きます。
株価が不安定な時ほど、優待が楽しみですね!


ふるさと納税 米子市民体験パックが届きました
ふるさと納税、今年から控除額の上限が2倍になりました。

いつも通り、お米類はお願いすることにして
それ以外については悩み中・・

とりあえず、いつもの米子市で1万円分寄付することにしました。
米子市は、以前は一番人気に近いような。
最近は、よりよいふるさと納税が増えてきてそこまで注目されることもなくなりましたね。

それでも、米子市民体験パックが常についてくるので合わせるとなかなかお勧めだと思いますよ。

今日は、米子市民体験パックだけの到着です。
どら焼きとか美味しいですよ!

米子市



少しだけ安定?
底なしの下落感があった、今回の下落相場ですがようやく底の感覚が見えてきました。

日経平均で17200円くらいで底を形成していて、
それを突き抜けるには、これまで以上の悪材料がないと。

上げ材料としては、信用売り解消の戻り。
ほかに、日銀ETF買い(ただし、年間3兆円のところ残り6000億円)

下げ材料は、色々ありすぎますが・・
想像以上の悪い話がでれば下げる可能性は十分にあり。

つまり、先行きは分かりませんがジワジワ上げる可能性と急落する可能性が高そうに思います。

3073 ダイヤモンドダイニング
6471 日本精工

急落の中、2銘柄だけ追加購入。
コンセプトレストランのダイヤモンドダイニング。
株価と優待利回りを考えての購入です。
日本精工は、単純に価格下落がひどいので
単なる上げるまでの暫定買い。

また大きく下落するようだったら、日経平均先物で底を拾って
上げるようであれば、少しずつポジションを落としていく。

消費税増税は、ほぼ確定のような雰囲気もあり。
軽減税率は、8%維持な上に上限あり。
さらに手間が多い。
マイナンバーを持って出歩くのは、セキュリティー的にも
よくない気がします。
システム維持費、チェックする要員にいくらかかるのかも。

ただでさえ、IT業界の人員が減る傾向にあるので
こんなシステム改修などに、かなりの要員を割かれてしまうと
一般企業へのシステム要員が減ってしまいそうな。

株的には、元請企業には安定的売上や利益が確保されるので
そこだけ見れば買い要因なのかもしれません。




普段とは違う下落
一時的な急落から、一度戻してきたんですが、
またさらに下値を探る展開になってきました。

いつもの二番底なら、普通に買い向かう予定。
だったのですが・・

今回は下げ方が普段と異なるように感じます。

いつもの下げなら
下げが下げを生んでのまとめての急落。
買い戻されても、まとめて売られるという形。
「売り叩く」といった流れなんですよね。
チャート的には、少し上げると、一気に下がるイメージ。

今回はというと
上げてきたところに売りを合わせてる形。
なので、買われたところを売ってきていてダラダラ下げ。

ダラダラで売る人は、証拠金不足によるロスカットのわけはないですし
現物のポジション調整によるもののような気もしていています。

日銀の買いで、どれだけ買い入れてしまっているのか気になるところですが。

日本株を、日本市場のみとして考えると
少子高齢化、労働力の減少。財政不安に消費税増税。
輸出であったり海外に店舗を持っていたりしていれば、
成長も考えられそうです。

なので、銘柄選定がより重要になると思います。

今後の展開としては、多少下げが続く可能性が高い。
ただし、下げ続けることは考えられない。
中国の経済減速の受け皿も成長している国は存在しています。
それに、各国の中央銀行も対策を練るはず。

いつもみたいに、下げたら買うというのではなく、
しばらくは、様子見しつつ少しずつ買い向かう感じで。
安川電機などは、20万円を切るくらいまで安くなっているので
また買いたいですね。

利益もずいぶん目減りして、辛い状況ではありますが
焦らずコツコツで頑張りましょう!