ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インフレ?ぼったくり?
年末も近づき、忘年会シーズンになってきました。

珍しく、新宿歌舞伎町での飲み会がありました。

普通飲み会って大体いくらくらい想定しているんでしょうか?

私は、数人で注文する時の予算は4千円程度。
ちょっといいものを食べるときは、6千円程度って感じでしょうか。

そして、飲み放題とかコースの予約をするときは、
気持ち安めになって3~4千円程度。

その飲み会は、飲み放題付のコースで4千円でした。
金額的には、まぁまぁですが中身がちょっと・・
一人一つのメニューが多くて、味もいまいち。
レンジでチンするようなレベルのものばかりでした。
飲み物もすぐには届かず。

食べ物も飲み物もテーブルには何もない状態の時間の方が
長かったような・・
インフレによりこれが妥当なのか、ぼったくりとは言わなくても
ちょっとお高めのお店なのか。

頻繁に会っていない友人たち、会社の同僚たちでいく飲み会だと
お店選びに失敗されてしまうと残念で仕方ありません。

まぁ、一次会二次会ともに失敗という経験はないので
外れのお店はそこまで多くないってことで。

さてさて、日経平均は堅調ですね。
日本株の利益も過去最高クラスになってきています。
今のところ、投資額に対しての今年の利益は7%近くで遷移中。
日本株のパフォーマンスと比較して、海外投資信託のパフォーマンスはいまいち。
さらに日本株を売却して、海外投資信託に移し替えないとポートフォリオの歪みがなおらなそうな・・

海外株が上がってくれればありがたいんですけどね。
三菱UFJの優待では、フェイスタオル2枚セットと自分ノートが選べるそうですが
フェイスタオルを選択しました。

他の優待が色々届くかと思ったら、まだ届かず・・
気にしないときに届きますが、期待して待っていてもなかなか届かないものですね(^^;)

急落前の利益を超えてきた?
ここ最近の株価の戻しはとても強いですね。
そして、私の保有銘柄の中に堅調なのがそれなりに多いです。

消費税増税の方針が継続中のようですし、
そうなると益々消費が減る一方。

よく老後のために、何歳までに何千万円貯金しなさいって
ファイナンシャルプランナーさん等が言っています。
給与はなかなか上がらないどころか下がるくらいで
税金は右肩上がり。
人によっては親の介護にお金がかかり、
そんな中、マイホームや子育てをするって現実的じゃないように思うんですよね。

なので日本経済の先行きは、しばらく下向きかなって思ってます。
日本企業の株価は?と言われると、何とも言えませんが・・

ということで、日経平均2万円が見えてきたこともあり少しポジションを減らそうかと。

何を売ろうかなぁと考えてみたところ、やはり実力以上に株価が上がっているような企業。
株価の変動が大きすぎる企業。
本業での稼ぎが少ない、またはつながりのない新事業展開を考えているような企業。
そんなところが売り対象かなって思ってます。


とりあえず・・
8119 三栄コーポレーション
優待欲しさに一単元購入しましたが、優待が思いのほかいまいちでした。
というのと、今年の利益がすごいことになっているようでストップ高も何度か。
株価も購入時から2倍になっていることもあり、売り候補です。

6072 地盤ネット
ここも安いところで買っていたので、すでに2倍は確保。
最近悪いニュースで話題の杭打ちの偽装なので取り上げられて株価が上がっているようです。
が、詳細は把握してませんが株価の乱高下がひどすぎる。
不動産業界は、値段が明確でなかったりいろいろ問題もありそうなので
このような事業がFC化で展開すればいいかなって思ってました。
が、ちょっと変動が大きすぎて保持するのに懸念を持っています。


今の保有株が約80銘柄。
優待銘柄は、ほぼ監視していないのですが
もう少し減らさないと管理が煩雑すぎるので
60銘柄くらいに減らしたいですね。


急落分が回復!
8月くらいから中国ショックをきっかけに下げ続けてきた株価ですが
ここ数日の株価の戻し、日本企業の半期決算が好調なのもあって
ほぼ戻しました。

急落を先物でフォローしていた分がトータルで60万円くらいの利益。
日本株についても下げたときに買ったものの利益も相まって
日経平均の回復よりも早く保有株の株価が戻りました。

地政学リスクも高まってきたので、
この辺りで少しポジションを減らしたい気分ですが
まだこれっていうのが見つかっていないです。

日経平均など指数だったら売り買いがしやすいですが
個別銘柄だと売りタイミングがすごく難しいです・・
気に入って買った銘柄について、少し上がったくらいで手放したくないんですよね。

会社ぐるみの粉飾があったりだとか、
社長に問題ありとか。
経営戦略の目線さえ合っていれば、利益計画には
多少目をつぶります。

そうなると、ホントに売りたい銘柄がほとんどないんですよね(^^;)
複数単元持っているのを一部利益確定するか、
下げに備えるのを止めるか・・

銘柄検索や購入タイミングは、自分のポリシーに従って行って
判断間違いもそんなにないのですが、
売却はどうも苦手です。

これから先の課題は、売却をどういう基準でやるのかについてかもしれません。
それか売却は諦めて、下げたときは日経平均などでフォローをするかって感じでしょうね。

不二製油から優待が届きました
雇用統計がよかったりして、金曜日の夜は先物が一気に上昇しました。
株価が思いのほか堅調でしたね。

アメリカの利上げが行われるのか、年内先送りされるのか
分かりませんが、なんとなく結局なぁなぁで先送りなような気がします。

相変わらずの方向感はそんなに決めずに、下げたら買い上げたら売りを継続します。
今回の下げで損益分岐点がより下がりました。
気になっていた欲しい銘柄は、株価が上げ過ぎたものを除いて買ってしまいました。
なので、また探さなきゃです。

さてさて、優待が届きました。
不二製油から豆乳などの優待です。
非売品の大量チョコレート♪
きっと溶けてしまうのを避けるため、冬に届けてくれたんでしょうね。

不二製油

確認の意味も含めて、去年の12月のブログを見てみたら
12月には色々と優待が届いていました。
今月はもうなさそうですが、来月が楽しみです!


悲観しか見えない人々・・
昨日は久々の図書館に行ってきました。
借りてきた本は、趣味の本、仕事の本、あとは投資の本を一冊。

あまり借りないような財政破綻本を借りてみました。

今の緩和相場が続くと何かが起こる可能性がある。
そんな漠然とした不安から、どんなパターンが起こり得るのかを
知りたいと思い手にしたのですが・・

円安で破たん。円高でも破たん。
財政健全化しても。。

本来メリットがあればデメリットもある。
そのあたりの強弱がどうなのかとか、一般庶民に対してどう影響がでるのか
などなど考える材料になればと思ったのですが
マイナス一辺倒で読む価値なしでした。

著者なりの考え方や改善策などの提言があればまだいいんですけどね。
ダメだダメだの悲壮感を漂わせることばかり。
大抵金持ちは悪。影響を逃げられるのは、行動力のある金持ちのみ。
真面目に働いてきた庶民だけが影響をうけるという、すべてがそんなまとめかた。

あまりに中身がなくてガッカリでした。
もう少し分析している本だったら読む価値があったんですけどね。

ポジティブ過ぎな本もどうかと思いますが、ネガティブ過ぎな本も・・
どちらかというと、ポジティブな本が気分的は嬉しいものですが。

いずれにしても、ポジティブネガティブに偏っていると投資家としては
マイナスなことが多いように思います。
常に中立な考えをどこかにもったうえで投資に挑みたいですね。