ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちょっとしたボーナスでお買い物♪
年始からの急落もずいぶん追いついてきました。

不安を煽るような記事が多かったですが、気がつけばひっそりと
収束しつつあります。

楽観も悲観も、まともに真に受けるのは良くないものですね。
ただし、警戒は常にしておくべきですが!

さてさて、年度末に普段の仕事のプラスアルファで
社内の仕事をお手伝いしたからか
年度末ボーナスを特別に頂けることになりました。

前に話した投資の利益の一部は消費しようというのもあって、
あわせてまぁまぁ豪華な買い物をしたいなって思います。

ちょうど楽天でセールをやっていて
選んでいるのですが、このサイトはなかなか使いづらい・・

なんとなく欲しいのは
無線の静穏タイプのマウス5つボタン
ノンフライヤー

あとは、いいのがあれば
ビジネスバッグ
財布
とかも欲しいかなって思ってます。

いいのが見つかればいいのですが、
見つからなければ、いつもの価格コム→通販サイトで
購入する流れになりそうです。
楽天ポイントもたまっているので、こっちで買いたいんですけどね(^^;)







長期保有優待銘柄メモ
保有銘柄と狙っている優待銘柄を中心に
長期保有のメリットがある銘柄をまとめてみました。

今年から長期保有メリットを出している銘柄も結構ありました。
→会社四季報には載っておらず、HPに記載ありなど。


コード名前条件           
2579コカ・コーラウエスト3年以上保持
2802味の素3年以上保持
2809キユーピー3年以上保持
2810ハウス食品6か月以上保持
4994大成ラミック1年以上保持
6301小松製作所3年以上保持
7481尾家産業3年以上保持
7819SHO-BI3年以上保持
8793NECキャピタルソリューションズ1年以上保持
9468カドカワ3年以上保持

一応、自分用のメモとして残していますが
保有銘柄とかぶっていたりしたら、チェックしておくことをお勧めします。

これら長期保有メリットがある銘柄については、
貸株から外したいと思います。
やってもいい銘柄も中にはありますが、間違えてしまった場合とかの
デメリットの方が明らかに大きいと思います。

最近、優待銘柄が来ないなぁって思ってたらこういうことか!みたいなことも多いと思うので。





優待条件が色々と変更
株価の変動が多少落ち着いてきたようにも見える相場環境ですが、
一番優待銘柄の多い三月決算期がやってきました。

会社四季報を読んでいると、優待銘柄のもらえる条件が変わっているところも多いようです。
今まで資金を効率的に回すために、貸株を少しやっていましたが
そろそろ貸株も銘柄を選んでやるか、止めるかを考えなきゃです。

長期優待の条件というのが、一年以上とか二年以上の長期保有を求められています。
条件がゆるいところは、半期に一度の権利確定日に持っていればOK。
厳しいところは、株主番号が同一でないとダメ。
貸株をやると、番号が変わるとか・・

グレーなものに挑戦するほどのメリットはないので、貸株は程々に(^^;)

保有銘柄、狙っている優待銘柄について、IR情報を自動的に取得できるようなツールを探し中・・
サイトによっては、RSS化されているところも多いです。
RSS化されていれば、定期的にチェックしてくれて更新ログが分かるのですが。
RSS化されてないところの方が多いみたいんですよね。

消費税増税が延期の気配もあったりなかったり。
延期をするなら、もうちょっと優待銘柄を中心に増やしてもいいかなって思ったり。
買うには少し高いので、悩ましいところではありますが。

むかーしから持っている投資信託を売却して、現物株に切り替えして
トータル額を増やさずに対応っていうのもありかもしれません。







株放置中・・
こんばんは。

このところは、仕事に注力しっぱなしです。
4月から社内的に体制がかわるらしく、能力高めの人が引っ張られ
2,3年目クラスの人が代わりに入ってきました。

すごく努力家で真面目な人なのですが、経験が少なく
マメにケアをしながら作業をお願いしないとやり直しになることが多く
とはいえ私が拘束される時間が長いので、待たせていても作業が進まないジレンマです。

わーーっと色々やって、一息つくのが20時過ぎ。
そのあとでチェックしたり翌日の準備したり。
株のチェックはあっさりにしないと回せなさそうですね。

株価的には、変動しているものの、まぁまぁ安定していてよかったです。
あとは日銀の政策やFOMCとかで、適切な対応ができるかどうか。。

一年前くらいから、督促相場が続いていて
経済指標が悪かったら追加経済政策期待で上がるとか
変な相場が続いているので
予想はしづらいものと思っています。

とは言いながら、消費税増税は景気悪化効果が極めて高いと思うので
上げたところを売るというのと、増税確定までにポジションを低めにするっていうのは
既定路線にしたいとおもいます。




カゴメから優待が届きました
日経平均は、ずいぶんと値を戻してきました。
悲壮感一色だったのが、変わるときは変わるものですね。

下げたところで買った日経平均先物も、利確続きで
来週くらいにもう少し上げたところでキレイさっぱり持ち高ゼロになります♪
今のところ30万円ほどの利益で、すべて利確で35万円程度でしょうか。
まぁ、満足な結果となりそうです。

その後の展開としては・・
アメリカの調子が良いようですが、生活がきついくらいの格差が広がっているのが気になるところ。
欧州の失業率も酷い状況なのが変わらず。
日本は、人口減少傾向にありますし、家計の消費額が減少傾向が続いています。
おまけに、消費税増税も逃げられない状況。
なので、あまり明るいわけではないと思っています。

ということで、上げたら保有株を減らし続ける戦略は継続。

さてさて、久々に優待が届きました。
カゴメ

嬉しい優待の一つ、カゴメです。
ほんとは、キユーピーももらえるはずだったのですが
中途半端に貸株をやってしまった関係もあり、もらえないことに・・

最近の優待で多くなっているのは、長期保有を優遇するような優待です。
例えば、3年間ずっと保有していたら優待がバージョンアップするようなものですね。
規定は銘柄によるのですが、配当がもらえる時期に保有していればOKの会社もあれば
株主の番号が同じでないとダメという会社も。(貸株をすると番号が変わるみたいです)

貸株利率なんて、微妙な額なので長期優待がある銘柄は、基本的に貸株しないほうが
良さそうです。

年度末の余計な仕事も重なり、仕事がなかなかハードになりつつあり・・
株価が上げたときには、少しずつ売らなきゃですが、何を売っていいものやら
判断に終われてしまいそうです(+_+)