ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

女性の方が浮気しやすい
女性がいくものと思われる美容室ですが、
男性専門の店舗も増えてきているようです。

理由としては、男性の方が一度通ったらなかなかお店を変えないから。
女性の場合、まわりの影響だったりクーポンなどの割引だったり
お店に対しての不満だったりでお店を変えることが多いようで・・
男性はなかなか変えない人が多いでしょうから。

私も美容室ではないですが、床屋は引っ越しをしない限り変えません。
クレームとかも余程酷いことがない限りいわないですし、そんな気にしないですし・・

外食でいうと、ブームを起こすのも女性ですがあまり継続もしないですね。
一過性で終わることが多い気がします。
女性向けに流行らせるとしたら、外装にもそれなりのコストがかかります。
男性の場合、そんなに気にしないですから。

トリドールの株価が上がりすぎているのと、優待1万円を使いこなす自信がない(まだ1枚も使ってない)
のもあり、ポジションを減らすことを検討中・・

気になったのは、Sガストのような商売形態。
牛丼屋のようなカウンタースタイルで、定食とかを取り扱っている銘柄があればいいんですけどね。

1人で気軽に入りやすい。
早い安い美味い。
水とかは、セルフの方が気が楽。
男性客が多いでしょうし、固定客になりそうなので。

気に入っている店舗は、
松乃屋→牛丼の松屋と同じ
Sガスト→すかいらーくグループ
大戸屋→店舗形態がちょっと違う

松屋やすかいらーくだと、規模が大きすぎて
好みの店舗が伸びると思っても全体で混ざってしまいますから・・

資産規模が小さい外食産業でこれから伸びるようなのを
改めて探してみたいと思います。

あと、消費税増税は延期になりそうで良かったです。
そもそも保険料が上がり続けて手取りが減り続けている環境なので。
タックスヘイブンをどうするか、景気対策と称して税金を投入しているなら
賛同は得られないものと思っています。

野党が弱い状況なだけで、与党の支持者がそこまで多いとは思えません。
実のある景気対策を行ってもらいたいものです。
トリクルダウンがダメな今、中間低所得層で子育て世帯に直接支援すべきかと。

どうなる消費税増税
ここ最近の日経平均は、方向感なくレンジ内で収まっている感じです。
材料で上下するというより、事前の思惑で上げるか下げるか
そんな動きをしているようで、あてにならないのかなぁって気分

レンジを上か下に抜けるまでは、とりあえず様子見です。

保有株の大きな変動としては、とりどーるが急上昇しているようです。
1000株保有しているので、気が付けば200万円くらいの利益。
ありがたいんですけどね・・
ありがたいんですが、急激な株価の変動はあまり嬉しく思いません(^^;)

消費税増税するのかどうか、
それと合わせて景気対策をするかどうか
様々なところで思惑が出てきています。

タックスヘイブンの話もあり、
都知事の件もあり、オリンピックの件もあり・・
増税&景気対策はなしなんじゃないかなって思います。
トリクルダウンはなかったわけですからね。
景気悪化を想定したうえでの増税のみか
増税延期&景気対策なし。
このどちらかなのかなと思っています。


そして、大きく気になっているのは労働者の気力について。
大企業しか大きく稼げない中、
年配の給料はそれなりに高いのが維持されていて
株主に対する還付は増える一方
若者は、給与が上がらず仕事量が増えるのみ。
税金も上がって相対的にマイナス。
上に上がりたいという希望者がかなり減っています・・

日本の製造業の技術力は期待しているのですが、
稼ぐ力は落ちてきているのではないかという不安が。

IT業界、私が見える範囲ですが技術力は落ちてきています。
40,50代は、それなりのコミュニケーション能力で乗り切れる人も多いでしょうけど
入社数年でワークライフバランスを重視しているとなると・・
基礎を覚えるまではワークを中心で、それからライフを重視してもらいたいものです。。

というわけで、日本株についての技術力の低下を
少しずつ意識したうえで投資をしたいと思います。






こつこつ利確
日経平均が大きく下げてから、窓を埋めてきました。
底近辺で買って、戻してからの売り。

ここまでは、よくある流れですね。
日経平均をいろいろ買ったうちの半分は利確済。
上に17000円くらいまで戻したら、全部利確で
下に行ったら追加購入って感じでやっていきたいと思います。


保有株の全体的な利益は、日経平均に即しているのですが
個別で確認すると、かなりの変動があるものです。

絶好調なのは、平田機工。
ずんずん上げて、7倍になっています。
6万円程度で買ったので、びっくりするほどではありませんが。
上げすぎだと思うので、いい加減どこかで売らなくては・・

トリドールは、一時の急落からの急回復。
コーエーテクモも業績が堅調です。
トリドールは売るつもりがないですが、
コーエーテクモは、どこかで売却を考えるような株価になってきました。

好調な銘柄は、株価次第でどこかで売却を考える程度。
そこまでしっかりチェックはしません(^-^)

問題児・・
日本触媒、三分の一くらい下げてしまっています。
売上の減少が主なところでしょうけど、世界市場が縮小してしまっているなら
やむ負えない。
配当は上がってますし、株価は見直されると思います。
ただし、他企業とのシェア争いに負けつつあるなら、売却も検討します。

レオン自動機
株価は下がっていますが、内容的にはそんなに悪くはないように思います。
ここは強気に、買い続けるつもり。

一番好きな小松製作所と安川電機。
この両方がなかなか上がらない現実・・
決算の内容を見て、まだまだ買い続けて応援するか
放置するか考えます。

いろんな企業の決算報告書を読んでいると、
案外個性があって面白いものですね♪


そろそろ上に穴埋めかな?
GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、日頃の疲れもあり(表面化し?)ぐっすり眠るような日がとても多かったです。

仕事の時は、気持ちが高ぶっているのかあまり体調が崩れず
終わってから一気に疲労が来てしまいます。
とにかくよく眠りましたzzz

おかげもあって体力は全回復!
軽い飲み会に行った程度で、大した遊びをしてないのがもったいないですが・・

読書とか映画とかたくさんみたので、まぁそれはそれで充実した休みだったんだと思います。

株価が下げっぱなしで、なかなか戻りませんね。
まぁ、ここは下げたところを買う感じでいいんじゃないかと思います。

変動が大きいわりに、なんかほしい銘柄がさほど下げていないので
この中途半端な状態だと手を出しづらいものがあります。

まぁ、気長にやっていきたいと思います。
新米のふるさと納税の申し込みが始まるところが出ています。
まだ去年にもらったお米を全部食べ切れていませんが、
年内に食べきれると想定して、お願いしたいと思ってます。

日銀の対応は正解と思いたい
 金曜日の日経平均、急落はすごいものがありました。


日銀の対応として、金融緩和の追加がある前提での
株価上昇&円安で、期待外れになったら一気に逆方向に展開するっていう・・

はっきり言って、国や日銀の対応は方向転換が難しいので、
海外のファンドから好き勝手やられると思うんですよね。

今回の緩和期待にそのまま応じたら、多分今後もいいように
期待されたり失望されたりして
年金とかの資金がいいように持っていかれるように思います。
大きな下げでしたが、思い通りに動かないというメッセージを出すのは
大切なことかと。

700円近く下げたところで、日経平均先物を1つだけ購入。
今年も先物で利益をしっかり上げてきたので、
気楽な感じで上げるまで待ちたいと思います。

日本の先行きには、わりと後ろ向きなのですが
今のように大きく揺さぶられると無駄に買いすぎたりして困ってしまいます。
冷静にならないと・・

6日は出勤日ですが、明日は休み。
わりと長めのGWとなりました。
半分はダラダラと過ごして、半分は仕事の本を読んだり投資についての
考えてみたいと思います。


ふるさと納税をどこにするのかも少し考えないと。。
昨年は、11月くらいにまとめて応募してしまい冷蔵庫がパンパンになって
困ってしまったので。
まずは毎年恒例の鳥取県米子市からですかね♪