ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イギリスのEU離脱
金曜日から、この話題で持ちきりですね。

離脱するか残留するか。
不満があるなら、まずは交渉してからで
いきなりの離脱はないと思っていたのですが(^^;)
国民投票で選ばれたのならば仕方がないです。

日本株は、ひどくダメージを受けました。
またゆっくり利益の積み上げ直しです。
ここ半年くらいまともに株を買っておらず、現金は積み上がっているので
戻りが遅いならば買うだけです。
先物については、結果が出る前の上げで指値が付いていたようで
下の方で改めて拾えました。
今年の利益が積み上がっているのもあり、多少勇気を持って攻めれると思います。

とは言いながらも、日経平均の下落幅よりもダメージは半分くらいだったので
気分的には前向きです。
輸出銘柄が多いわりに、ダメージは少なかったので。

株価が下げる材料なんて不安要素も含めれば何でも出るはず。
現金がなくなって待ちぼうけにならないように資金管理だけは
しっかりしなくてはです。

下げたところで、レオン自動機だけは1単元のみ購入。
安川電機も買おうと思いましたが、まだ案外高いので保留。

株価下落時は、保有銘柄について色々言うよりも
安くなっている株についてのチェックが精神的にもいいと思います。
辛い時期が続きますが、諦めず投げ出さずに前向きに頑張りましょう。

ユーロがどうなることか・・
円高株安が続いていますね。
高い頃に株価をチェックしていないのもあり、まぁあまり気にならず・・

このあたりに来たら、そろそろ株の購入をしたいですね。

イギリスがEUを離脱するのは、まぁ良い面も多いように思います。
通貨も別ですし、土地がつながっているわけでもないので、
離脱の気持ちも分かるような・・

では、ギリシャなどが続いて離脱するかというとそうはならないと思います。
離脱するなら、すでに離脱しているでしょうし・・
ユーロに参加している国が、自国通貨建てに戻したところで
ユーロの流通は変えられるようなものではないでしょうし。

悲観論を色々と出すのは簡単ですが、現実はそんなにひどいことの連鎖にはならないはず。
投資家には買いからスタートする人も売りからスタートする人もいますが、
経済が元に戻らないようなダメージを与えるのはお互い望んでいない環境なので。

悲観的になりすぎずに、下げたところをコツコツ拾っていきます。
こういうところで買わないと、なかなか買いのチャンスは生まれませんから。
とはいえ、下げに備えて資金がなくならないように
どれだけ買うのかという目安だけはしっかり持たなくてはと思います。


ロング派の投資家の皆さんには、辛い状況が続きそうですが
まぁ、焦らずコツコツ頑張りましょう(^^)


ハウス食品、日清食品から優待が届きました
優待シーズンが到来って感じですね。
突然、優待品が届くのは何より嬉しいです!

今週届いたのは、
ハウス食品
ハウス2016

日清食品
日清食品2016

ハウス食品も日清食品も、カレーとカップめん、
ごくごく定番品が入っているのが何よりうれしいです。
優待である以上、定番品と新商品が織り交ざっているのが嬉しいんですよね。

うちの優待コーナーも充実してきました。

株価下落が気になるところではありますが、
この閑散相場だと、大きく下げてもある程度かなぁと。

最近、何があるわけでないのですが
忙しい日々を送っています。
各企業からの封筒を、一応すべて目を通しているからかもしれませんが・・

もう少し銘柄を減らさないと、気持ち負担になりつつあります。
チェックをしないっていう判断もありなんですけどね(^^;)



マンダム、大成ラミックから優待が届きました
アメリカの雇用統計、びっくりするような減少でした。
ちょっと前の相場だと、景気悪化が利上下げや利上げ延期になるため
株価が上がったりしたものですが、今後はどうなるのでしょうか?

下げてた時に買っていた先物は、すべて売却済み。
さらなる下げに準備していたのもあり、軍資金は十分です。

下げないんだったら下げないほうがありがたいですが、
下げたら下げたで、買い続けます!!


さてさて、優待が届く季節がやってまいりました。

まずは4917マンダム。
マンダム
5000円相当
優待の金額は同じなのですが、なんとなく中身について
ガッカリ感というか驚きは減っているように思います(^^;)

4994大成ラミック
大成ラミック1

ここはお勧めです。
こちらも5000円相当です。
郵送された段ボールが小さめだったので、あれ??って感じでしたが
中身がギッチリ入っていました。

次回から、優待に一年間保有の条件が追加されたので
貸株対象から外したいと思います。

優待もらえないリスクと、貸株中は保証がされない
※証券会社が倒産した時、保証の対象外でなくなるかも・・
貸株デメリットが多く、貸株は止めたいと思います。