ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投資に組み込みたい要素:AR
ここ最近は、日本株のポジションを減らしつつあります。
日経平均比で、目標利益が上がっているのと
将来不安を感じるのが原因ですね。

年金資金を増額している割に、株価が上げていないですし
もしもこの底上げがなかったら、実態はどうなっているのか・・

最近流行っているポケモン。
拡張現実(AR)と呼ばれる、現実の世界にポケモンとかのゲームの映像を載せるようなことを
やっているみたいですね。
実際にダウンロードして使ったわけでないので、聞いている限りの情報ですが。

ポケモンが投資として面白いかというとそういうわけではなく、
そのARという技術は、将来性があると思います。

仕事でも、スポーツでも、その道のプロの
動作がどういうものか、サングラスタイプのものに映像を映すとか
付加価値をどうつけるのか、拡張性はものすごくあると思います。

それこそ、車の運転とかにも応用できますからね。
ゲームだけにとどまらない、情報をどう流すかによってより
複数の目的で使用できるような技術だと思います。

3698 CRIミドルウェア

この会社などは、将来性があって面白いかなって思います。
とは言いながら、様々な映像技術、基礎知識を持っている会社はたくさんあるので
本気を出したら追い越されてしまうリスクは十分にありますが。

日本株を中心に、ポジションを減らしつつ
ARなど将来性がある技術をもった会社には投資していきたいと思います。



優待をゆとりのある生活のために
株主優待でカタログの選べるタイプのやつが結構多いですよね。
みなさまは、どんなものを選んでいますか?

私は極めて実用性の高いものを選択していました。
ご飯のおかずだったり、ラーメンとかですね。
ふるさと納税では、お米と肉。

それで食べきれなくて、実家に持ち帰るのパターンです。
まぁ、喜んでもらえるので、自分が消費するより多めにもらっている分もあるんですけど。

他の方々の優待の使い方などをみていて、
果物とかちょっと豪華なものが欲しいなって気持ちが変わってきました。

最近は、普段自分では買わなくてちょっと豪華なものを選ぶようにしています。
例えば、豪華なティッシュのセットとか、タオルとか。

いつもだったら、食べられないものは優待用の段ボールに直行なんですけどね。
溜めておいても仕方がないってことで、いいものを使うようにしています。
いいものは、やっぱり違いますね♪

ふるさと納税も、普段だったら食べられないものを
中心に考えたいと思います。

株については、少しずつ利確を始めています。
下げたときに買ったのもあり、日本株の金額自体が増えてきているので。
下落のインパクトを下げる意味も含めての利確です。

最近は期待先行型で、株価が上がっていて
何かのきっかけで大きく下げる流れになってきているのでそれもあり。

急落して半月くらい経った頃に、また買うかもしれません。
銘柄の買い替えは別途行っていきたいと思います。
将来的に上がると思われる銘柄は、やっぱり少し欲しいので。

テンバーガー未遂
悲壮感たっぷりだったのが一転、株価の戻しが早いですね。
気分的に、そこまで明るい材料がそろっているとは思えないので
戻り売りを考えています。

そんな相場で、少し前から売りたかった銘柄
6258 平田機工

買値が670円くらい
売ろうと思ったときの株価が、
場中に10倍を超えていて、終値では6650円くらいだったんです。

いつもなら、普通に売っていたのに10倍での売却をしたいなんって
名誉?欲しさに売り時を間違えてしまい、今は5000円くらいに下落。

ブレ幅がまだ酷いので、上でも下でももう少し安定したら売却予定です。

下げのたびに買い続けてきて、日経平均が随分下げても利益が出るくらいの
安定的な利益が確保できました。

なんとなく最近怖いのが、株価下落の急落度合いと戻りの速さ。
そしてアメリカの株価の上がり方。

次、何か大きな下げがある予感がなんとなくするんですよね。
ということで、株価の戻しに対して利確を続ける予定です。




優待消費中
このところ、株価は戻しつつありながら下げたり。
去年くらいからの株価をみると、右肩上がりなので
なんだか心配な面が多いです。

下げる材料はたくさんありすぎて、どこまで織り込んでいるかどうか。
上げる材料は対応次第といったところでしょうか。

チャート的に、全般的な流れを見ていると、これからはじわじわと上昇すると想定しています。

株の追加購入していないのもあり、優待銘柄を含めて追加購入したいと思います。
正直言って、優待銘柄は急落に強いので買い時かどうかといわれると
そうではないと思いますが、
買い時の輸出関連銘柄は、自分のポートフォリオに多く含まれているので。

最近は、優待品を消費することを意識しています。
いつもは優待の段ボールに突っ込んで終わりでしたが、
このところ、優待品を一つ一つチェックして、
何に使えるかを意識したうえで、買い物をするようなことも。

優待品を使ってみて、地味に良かったもの。
ハウスのククレカレー♪
レトルトのカレーは、美味しいし調理の手間も少ないので
よく使っています。
ただ、面倒なのは湯煎するか、お皿にうつしてラップをかけなければいけないこと。
ククレカレーは、箱を開けてそのままレンジで使用できること。

これは、かなりの優位性だと思うんですよね。
ハウスは株価がなかなか高く、追加購入は悩ましいですが
こういうレンジで簡単に使える製品を使っている会社の株は
ぜひとも保有していきたいと思います。

ということで、これから銘柄チェックはじめます。



優待続々
イギリスのユーロ離脱から、大きなトラブルになるかと思いきや
今のところ順調に株価を戻しているようです。

何か大きなトラブルになれば、もちろん下げることもあるのでしょうけど
まぁなんとかなると思ってます。


さてさて、優待シーズン到来です。

2004 昭和産業
昭和産業
ショーワという名前で知名度は高いと思います。
優待の箱自体は小さいのですが、中にはびっちり入っていて
嬉しい粉ものが多いです。

2922 なとり
なとり
酒のつまみがメインの会社ですね。
家飲みをあまりしないので、消費する頻度があまりないのですが(^^;)

5902 ホッカンHD
ほっかん
缶詰の会社ですね。
ホッカンの会社で作ったのは、缶詰にマークがついているとか。
正直分かりづらいですが(^^;)

配当や優待が届く今のシーズンは、投資家として嬉しい日々ですよね。
いえの優待ボックスは、かなりのボリュームになってきました。
届いたものを上からどんどん詰め込んでいるので、
そろそろ整理しないと、優待ボックスの中で賞味期限が切れてしまいそうな・・