ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本株、史上最高益更新中
世界の経済情勢は不安がいっぱいなのですが、
株価自体は堅調に推移しています。

私の保有株も絶好調に上がっているものが多いです。
日本株も海外を中心とした投資信託も含み益が増えていき
ようやく年始時点よりもプラスになりました!!

さらに、保有株の利益率も過去最高を更新しました。

株も投資信託もずいぶん利確してきて今の状況なので
すべて保有&さらに攻めていたら、もっと利益が膨らんでいたことでしょう・・
まぁ、そこはリスク管理をしっかりすることが大切なので
皮算用はやめておきます(^.^)

今のところ、攻める気分ではないので
企業決算を見ながら売却するのがあればそれを考える程度。
しばらく追加購入はなしで。

そして、ここ最近全く手を出していなかったふるさと納税を考えなくては。
10月も終わるというのに、まだ4万円しか使っていません。
2万円分はお米を。残りは、干物セットと洋菓子セット。

給料からと投資の利益分を合わせると、まだまだ残金額は残っています。
冷凍庫もパンパンですし、ダイエットのためそんなに食べ物ばかりもらっても
仕方がないので、
ポイント制で翌月まで繰り越し可能な市区町村を指定しますかねーー

掛け持ちしてきた一つの案件が無事終了。
なので徐々に時間の余裕が出てきました。

写真は撮っていませんでしたが、9099 C&Fロジホールディングスから頂いた
あとひき豆は絶品でした!!
これはホントにお勧めです。
お正月とかに持っていくと喜ばれるでしょうね。

名糖産業の優待とかに入れてくれればいいのに・・
名糖の優待と言えば、チョコレート系で
それはそれで美味しいので、そっちも嬉しいんですが♪

来月くらいからまた優待が続々届くので、それもまた楽しみです!
継続力
こんばんは。
相変わらずの更新頻度になりつつありすみません。

仕事のほうは随分と落ち着いてきました。
一時期は、部屋の掃除を2週間に一度しかできないくらいの余裕しかなく・・
基本的には週休一日。
平日は22時以降の帰宅なわけで、自炊の頻度もすっかり落ちてました。
冷蔵庫の中で、食材が腐りかけるという悪循環。

ひとにはある程度、時間の余裕というか、自分のための時間も必要ですね。
Yシャツなども毎日着ていると、傷みに気が付かないもので。
冷静に眺めてみたら、捨て時期かなというものが結構ありました。

株価のチェックやブログの更新について。
今まではそれなりに仕事が忙しくても、きちんと時間を確保していたのでしょうね。
毎日軽くでも株価チェックは欠かしませんでしたし、毎週キチンと書いていましたが、
仕事が落ち着いてきた今でも、どうやって時間の捻出をしていたのかがよくわかりません(^^;)
土曜日は自宅で仕事をする時間が多少ある程度で、基本土日も休めてますが
読書をするような時間があまり確保できなくなりました。
代わりに何をやっているかというと、何もやっていないんですけどね。

生活習慣を整える大切さみたいなのを感じました。


株価については、世界情勢の不安さなども関係なく上昇中です。
相変わらずコツコツ利確の日々を過ごしてます。
安いころに買いまくった安川電機などは、年初来高値出たりしているようで。
含み益はまだ小さいですが、そろそろ売ることも検討中です。

サブプライムの前、海外株を中心に買ってないと損と思えるくらいの上昇相場がありました。
キャッシュを極力減らして、給料が入ったら投資信託を買ったりして。
ある時いきなりの急落。
急落といいっても下げ続けるわけでもなく、下げて持ち直して、一時反転。
そうやってジワジワと時価総額が半分になるくらい下げました。

同じかどうかなんてわかりませんが、どうにも似たような恐ろしさを感じています。
いつものパターンでいうと、新しい大統領が決まった時に
試す意味合いで売り仕掛けがあるかとか。

ともかく、今の流れで買いに乗る気にはなれません。
基本様子見で、下がったところを買うリストはまとめていきたいと思います。


株価回復
ここ最近の株価は、かなり堅調となっています。
日経平均よりも調子がいいくらい。

平田機工など、利確をしているにも関わらず
含み益は減っていないところからも全般的に利益が膨らんでいる気がします。

キャッシュ比率は30%を超えてきました。
急落に備えての投資信託や日本株の売却を少しずつ続けているので。

チャート的には、16500円前後を行ったり来たり。
金額もそれなりなので、どちらかに大きく動く流れなのかなと。
日銀の買い支えを考えると、下に抜ける可能性の方が強そうな・・

そんな感じです。

ここ最近の優待状況は、
いつも嬉しい優待。使い勝手の良いカゴメ。
コロワイドから、年に4回、1万円のポイント。
ちょっと数が少なくて寂しいところです。。

やっぱり優待銘柄増やしたいですよねーー
株価が低迷していたころから買い支えていた
小松製作所、安川電機の利益が少しずつ膨らんできました。
このあたりも利確しつつ、優待銘柄にスライドを検討中です。