ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

一年間、おつかれさまでした
大納会も終わり、今年もそろそろ終わりですね。

帰省準備も終わって、ついでにランチを外で食べようかと思います。

今年一年を振り返ってみると、
仕事に終われた一年って感じでした。

株価的には、年始と年末同じくらいの株価で落ち着きました。
わりと利益を上げやすい一年だったのではないでしょうか。

私の方も、ぱっと見でかなりの利益を確保することができました。
含み益も日本株で1000万円前後だったのが1500万円近くになっているので
まぁ大きい感じでしょうね♪
正月といっても、すぐにだらける感じになると思うので
明日は株価の収支チェックを行う予定です。

大納会ギリギリに、小松製作所と安川電機の一部を売却。
1月にトランプさんが大統領になり、どうなるかといったところが注目されるでしょうね。
とはいえ、おそらく無茶なことはできないように思います。

あとは就任腕試しのような感じでの、先物を主導とした急落。
それがありえそうなパターンなのかなと思い、大納会ギリギリでポジションを減らしてみました。

来年も利益の確保しやすいような動きになるといいですね。

投資家のみなさん、今年もおつかれさまでした。
来年もよろしくお願いいたします。

風邪でダウン
先週は、風邪でダウンしてました。

普段、体調悪くなっても一日休めばすっきり回復するのですが
今回は2日にわたって体調が悪く。。
あと、咳が4日以上続いています。

今年の風邪がしつこいのか、単に病弱になっているのか・・
とりあえず、たくさん寝ることにしています。

さてさて、株価の方は堅調すぎるほどの堅調。

ここ最近も購入はゼロ。
売却もほぼゼロでした。

これだけ堅調だと、あえて早売りする必要もないですし
買うにはやはり高いので。。

優待も続々届いています。

ハウス食品
ハウス食品
ハウス食品の優待は、実用的でとてもありがたいです。

正栄食品
正栄食品
正栄食品は、例年通りチョコに豆ににぎやかな優待でした。
実家に持っていく候補です♪

あと、写真は撮り忘れましたが
ふるさと納税で、鶏肉と豚肉を頂いています。

鶏肉は鍋に。豚肉は、生姜焼きにして
消費することになりそうです。

もうちょっとふるさと納税に余力はありますが、
冷蔵庫に余裕がないので、とりあえずポイントにしてくれるような
自治体に申し込もうかなと思ってます。


売り時がまたまた難しくなってきました。
上げが急だと下げが急なのは当然なことで。
含み益は増加中なので、いつ利確するか
悩ましい問題は先送り中です。。

名糖産業、亀田製菓から優待が届きました
今月に入ってから、各企業の中間報告が届くようになってきました。

この時期になると、封筒がいっぱいで開けるだけでも結構大変。
ただ、企業からの年に2回の報告なので、きちんと読んでおきたいと思います。
なんとなく業績が異常に悪くなるような会社はなかったんですけどねー

そして、株主優待が届く季節でもあります。
3月末決算の会社でも、チョコレートとかだと12月に寄せてくる会社結構多いんですよね。
気温とか賞味期限の関係なんでしょうね。

<亀田製菓>
亀田製菓
お米を中心としたお菓子のメーカーですね。
ここは、最近賞味期限が長いものを用意してくれているので
保存食としても助かります。

<名糖産業>
名糖産業
チョコレートといれば、名糖産業さん。
鯛の形をしたチョコが、すごくおいしくて♪
エアインチョコは、好きなのですが滅多に売ってないので
この優待は楽しみな優待の一つです。

あと、丸亀製麺のトリドールから100円チケットが100枚届きました!
去年の分は、自分で一枚も使う機会がなく夏くらいに友人らにプレゼントしました。

日清食品とかもそろそろ届くと思うので、
家にある優待物の整理とかを考えなきゃです。
実家に持っていくにしても、量が限られてしまいますからね。