ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

目標達成が近づいてきました
このブログのタイトル。
「ゆっくり目指せ億万長者」
当初の目標に近づいてきました。
60歳までを目標にしていたことを考えると、相当早いです!!

ここ最近、機械関連株の株価上昇が早い感じです。
そう、私が一番力を入れて保有している機械関連。

これがあがると、一気に保有株の評価額が上がるんですよね。

今年は基本的に、リスク回避のためにキャッシュポジションを増やすような
動きをしている中、保有株の資産が上がってきているのでとても調子がいい。

下げる要素は沢山あるのにもかかわらず、日経平均でもここまで維持しているのはすごいことだと思います。

目標額到達のために、ラストスパート的にポジションを増やしてしまいがちですが
こういう時こそ、要警戒。慎重に進めなくては。

あとは、目標達成後どうするかも考えなきゃですね。
新しい目標を立てること。
金額面でより高い目標を持つのか、別の目標にするかとか。

そして、近々、今の世界経済についても一度振り返りたいと思います。

優待その5
優待アップもこれが最後です。

多分、この後はしばらく来ないと思うので。

<サンリオ>
サンリオ_convert_20170717175404
株価はいまいちですが、なんだか保有し続けている銘柄の一つです。
写真のは分かりづらいですが、綿棒ケース。
プレゼント用ですね。
行ったことありませんが、ピューロランドのチケットも入っています。

<なとり>
なとり_convert_20170717175450
ここは、株価に関係なく売却しない銘柄の一つです。
お酒のつまみがメインの会社ですね。
普段は買わないような、結構いいおつまみが入っているので
地味に嬉しい優待の一つ。
多分、持ち続けると思います。


優待その4
さらに、その4です。

<カゴメ>
かごめ_convert_20170717175308
ここもメジャーな会社のひとつ。カゴメです。
株価はすっかり上がってしまいましたが、飲み物とか地味に嬉しい優待の一つです。
ケチャップを入れているのがさすがですね!

<味の素>
味の素_convert_20170717180000
ここは、すでに株価が非常に上がっていますが。
そう考えると、優待がいまいちなのかもしれません。
まぁ、普段使いで嬉しい優待のひとつではありますが。

味の素自体は、5年以上保有していますが
貸株などをやっていたので、3年目以上保有で6000千円相当にバージョンアップできてないんですよね。
変更してから、二度の優待は確実にもらっているので、来年こそ3年目以降になれるかと
期待しています。


優待その3
続いて、続々上げていきます。

<日清食品>
日清食品_convert_20170717175859
多分、誰しもが食べたことがある即席めんのメーカーです。
ここは、一単元がすごく高くなってしまいましたが、優待としては
年に二回もらえるというすごい銘柄です。
今で一単元72万円。1単元で、1500円分。
3単元集めると、3000円分。さらに3年保有すれば4500円になるというお得度。
プラスで、3単元から1500円分のキャラクターグッズも。
あと150万円だして、3単元にするのはとても悩ましいところですので、
変な話、株価が下がってほしい銘柄の一つですね。


<尾家産業>
尾家産業_convert_20170717175926

業務用食品の問屋大手。小口配送システムに強み。PB商品比率高い。高齢者、介護市場開拓も

あまり聞かない会社ですよね。
PBRが一倍以下だったので、多分買ったのでしょうけどあまり覚えていません。。

写真のカレーのほか、3年保有すれば9月にも自社商品が頂けるようで
それが楽しみです。


優待その2
続いては、優待の中でも嬉しいやつ2点です。

<昭和産業>
昭和産業_convert_20170717175740

ここは、優待目当てで保有し続けている銘柄のひとつです。
一単元60万円くらいで、3000円分くらいのものがいただけます。
粉ものが中心なので、値段のわりにはボリュームが多い気がしますね。
5:1の併合と一単元が1000株から100株へ変更になるので、
1単元100株となり、保有が200株になると思います。

今までの優待の流れからすると、
100株用のものと、200株用の優待が増えるという感じでしょうか。
そうでないなら、一単元分だけ売却を考えてます。

<大成ラミック>
大成ラミック_convert_20170717175823

これまでの株価は、長い目でみると、右肩上がりの堅調な感じです。
1単元100株で、30万円以下で5000円分の優待を頂けます。
※一年以上保有が条件

包装の会社なので、優待品としては色んなものが入っていて
楽しめると思いますよ。

優待その1
ここ数日、一気に暑くなりましたね。
扇風機だけで耐えていると、体がだるくなったり
かといって、エアコンを入れると頭痛がすることが多く。
あとは冷たいものの飲みすぎで、お腹を壊したり。

この季節、体が慣れるまで毎年辛い感じです。。

さてさて、優待がぞくぞくと届いています。
アップしていなかったので、アップしていきたいと思います。

<ハピネット>
ハピネット_convert_20170717175559

おもちゃの会社です。
優待のカタログから選ぶ形ですが、ここは微妙なものが多くて悩むことも結構あり・・
友人の子供へのプレゼントを選ぶことも多いのですが、ピンとくるものもなく
今回は、DVDにしてみました。
この映画は、後味がわるーい映画のようなので、結構期待しています!

<ホッカン>
ホッカン_convert_20170717175625

缶詰メーカーのホッカンです。
さほど優位性がある技術があるわけでもないですし、
優待もすごくほしいって程でもないのですが、
株価が安定していることもあり、なかなか売りづらい銘柄の一つです。
缶詰入りのカレーは初めてなので、楽しみです。


色々あって婚活一か月遅れての終了
通っていた結婚相談所ですが、
退会するのがなかなか面倒なんですね。。。

担当者の必死の熱意に負けた部分と
やり取りを続けている女性の方から、
今すぐに辞められたら悲しいと言われ
とりあえず一か月伸ばしてみました。

結局、その方とは縁がなかったという形で終わりましたが。


結婚相談所も結局ビジネスですね。
これまで結婚許容の年上も可として、年齢を 20~40までとしていました。
すると、38.39,40の人がメインの紹介ゾーンでした。
40が条件なのは変更ありませんか?と言われて、あえて42歳まで対象を伸ばしたら
40代の紹介がほとんどを占めるようになったという・・


今回、退会の連絡に伴って、紹介される年齢の話をしたら
20代の紹介が多くなり。。

クレーム次第で紹介の状況を変わる現実をしって、なんだか一気に冷めてしまった気がします。
あとは、女性も30後半以降でも見た目重視の人が半数以上なんですね。

男性が、50歳でも20代を求めるという話は聞いたことがあったのですが
女性もある程度年齢が上に行くと、10歳下とかを求めることが普通らしいです。
写真もあるのに、プロフィールに実年齢に見られたことがありませんと書いている率がかなり高く・・

40歳も中盤になると、親の介護とかの話が出てくるようで。

結婚相談所というのは、ビジネスとしては儲かるのでしょうけど
どうかなぁーという部分が多く感じられます。

なので、結婚相談所自体にも次はいかないと思いますし
結婚相談所関連の投資もひかえたいなと思いました。。

あまり予算をかけずに、ひっそり気長には頑張ります(^^)

日経平均2万円前後、上に抜けるか下に落ちるか
優待シーズン到来ですね!!

私のところにも、優待が続々と届いています。
6月の収支をつけているところで、まだ優待段ボールが開けられていないのもいくつか・・

来週くらいにはアップしたいと思っています。

日経平均2万500円くらいの壁が厚いようですが、
そこも着実に上がってきているようで。

上下のどちらかに動けば、少しは方向性が見えてきそうな気がします。

そして、まめに利確は行っている中で含み益がこれまでの最高益に到達中。
常に急落は意識して、利確と余剰資金の確保は考えておきたいと思います。

ふるさと納税も、まだ1/3も申し込んでいない状況・・
こちらも早く選ばなきゃですね。

政治の面では、都政で動きがあるようです。
批判ばかりではなく、お互いの政策で議論できるような
そんな政治になってもらいたものですね。