FC2ブログ
ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動運転に向けて大きく前進?
今日は台風が近づく中の選挙でした。

私も投票には行きましたが、
わりと大勢の人が来られていた印象でした。
雨が小康状態だったから、たまたまかもですが。

最近の車関連のニュース。
高齢者によるブレーキの踏み間違え、逆走。
そして、今回の危険運転。

随分前からあるはずなのに、ここにきてニュースで
取り上げられるようになりました。

人間同士の運転が安全というわけではなく、
人間と自動運転がまざると、自動運転側は判断が難しいと思われ。
高速道路のみ、自動運転必須にすれば
技術的にも障壁は低いんじゃないかなって思うんですが。

どうなんですかね?
私は免許は持っているのもの、運転はからっきし。
何十年も運転してないので、これから練習しようという気持ちもさほどありません。

早く自動運転が適用されてほしいものです。

ソフトは、やはりアメリカベースですかね。
国産のシステムが導入されれば嬉しいのですが、
安全には変えられないのでという気持ちもあり。

選挙も終わったことで、株価もゆるゆると下げるように想定しています。
高いところで、少しだけ利確済み。
少し下げたところで買いたい気持ちもなく。

しばらく様子見をしながら、大きく下げたら
保有株を中心に買い増したいと思います。

スポンサーサイト
高値更新中
日経平均が、相変わらずの堅調さが続いています。

21年ぶりということは、ほとんどの投資家にとって
利益が出ているような状況なのだと思われます。

株を買ってから含み損。
ようやくトントンになってから売却という
いわゆるやれやれの売り。

今の株価だと、そんな対象の人が今までよりも少ない。
日銀のETF買いの勢いも合わせて、まだまだ堅調さがあると思います。


が、選挙前って株価が上がってきて選挙当日に下がるという
アノマリーもあり。。

どちらに進むかはわかりませんが、
元々守りに入るような水準ということもあり
ポジションを少しずつ減らしています。

優待株は残し。
ロボット関連を中心とした成長株を残し・・
となると、さほど金額の大きい銘柄がそろってない現実が
悩ましいですが。

いつにない株かですが、
いつにないキャッシュ比率で、株価の冬に備えたいと思います(^^)




2年2カ月ぶり
日経平均が2年2か月ぶりの高値になったようです。

含み益満載の方も多いのではないでしょうか。

私としては、投資方針に今のところ変更なしで行っています。
消費税増税するのかどうかが、選挙結果次第なところはありますが、
10%になるなら、確実にポジションは減らさなくてはと思っています。

8%も大きいですが、10%。一割だと計算もしやすくなって
より消費を控えることになると思います。

安川電機を中心に、日経平均が下げる中グングン株価が上昇していたのが
日経平均が上がっている中保有株がじわりじわりと下げてきています。
ポートフォリオを散らかしているのにもかかわらず、案外連動しないものですね(^^)

エイト証券の中国株。
資産評価が約20万円程度。。
マネックス証券でやっている中国株10万円程度と合わせれば
まぁまぁチェックするのが楽しみな金額になるので、
売却はせずに移管の方針で。

新高値だと、上に突き抜ける傾向があるようですが、
明後日からはどうなるでしょうか?
不安もありますが、楽しみです!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。