FC2ブログ
ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定額配当投資の難しさ
先週は、雪が降ったり寒い日が続いて大変でしたね。
雪の影響で物流が滞ってしまったらしく
スーパーやコンビニにお弁当がない事態になってました(^^;)

金曜日は、物流が回復したのでしょうけど
まとめ買いするお客さんが多かったのか
恐ろしいくらいの行列が・・
人手不足のようで、レジの店員さんも非常に少なく
初めて30分近く列に並んでいた気がします。

ちょっと気になったニュースが、
シェアハウスのサブリースで、家賃が払われないとかいう記事。

普通のサラリーマンが、銀行からお金を借りて
マンションなどを購入。
それを、運営してくれる会社に管理をお願いするというような
ビジネスですね。

この手のビジネスって、トラブルが多いような気がします。。
不動産でいうと、
レオパレスなども、テレビでやっていたような・・

ラブホテルファンドのホープαも、安定配当で人気でしたが
途中から配当が出ずに破綻。

色々な投資環境は整ったところで、
比較的まともと思われる投資が破綻という流れも
結構多くて。

日本株以外にバランスよく投資を行いたいのですが、
うーんなんとも。。

株は高いし、債券は利回りゼロに近い。
となると、仮想通貨などに手を出してしまう気持ちも
分からなくはないような。

危ないビジネスには手を出さないようにしたいのですが、
簡単ではないですね。



スポンサーサイト
確定申告準備
昨年の分の確定申告、そろそろ準備をする時期になってきました。

2年くらい前から、各証券証券会社について徐々に”源泉徴収あり”に切り替えていて
昨年にすべて”源泉徴収あり”となりました。


源泉徴収あり/なしというのは、
株や投資信託などの売却益や配当益が出たときに、
源泉徴収ありなら、利益のうち税金分を除いた分だけが自分の利益となり
税金分は先に確保してもらえる。
源泉徴収なしなら、利益を丸々自分のもの。
あとで、税金分を払うという感じですね。

源泉徴収なしのほうが、資金を効率的に回せると言えば回せる。
なので最初のうちは、源泉徴収なしにしていたものの。。
そこまでギリギリまで資金を回すようなものでもないですし、
あとでまとめて払うのが、どうにも損した気分というか(^^;)

確定申告やらなくてもいい状況なのですが、
ふるさと納税の寄付控除はしなければなりません。
ワンストップの特例が認められるのは、5か所まで。
ということで、私は色んな自治体さんへふるさと納税を行っているので
確定申告は継続でしなければならないんです。

ということで、今日から徐々に始めたいと思います!!




調理家電が欲しい
昨年は、目標である資産1億円を突破。

仕事での評価もなかなか高く、給料もアップしました!
負担も多くなってしまって、帰宅時間が平均して一時間くらい
遅くなっているのですが・・

自分へのご褒美というわけではないですが、
自炊の負担を減らす意味も合って
調理家電が欲しいなと思ってます!!

一番欲しいのは、熱風で揚げ物ができるという調理家電。
場所も大きいですし、値段もそこそこしてしまいます。
あと、知らないだけで他に便利な調理家電みたいなのも
多いですし。

冷蔵庫なんかも20年近く使っているので・・
サイズも小さいですし、音も煩い時があるので
さすがに買い替えたい気持ちが。

後悔したくないのがあると、なかなか一歩目が難しいですね。。
本年もよろしくお願いします
2018年が始まりましたね。

株価も恐ろしいくらいの好調で。。

人手不足感も顕著に表れ、アルバイトの人材不足から
正社員の人材不足へと徐々に推移しつつあります。

AI投資とかも活況になりそうですね。

正月にテレビ番組を見ていると、
家電を推しているのが結構ありました。
夫婦共働きが増えているので、
家電を中心とした景気回復もありそうに思います。
調理家電とか、自動掃除機とか、便利なものは多いでしょうから。
結構いいお値段するのが悩ましいところでしょうけど・・

今年の利益目標を、7%において
計画を立ててみます。

みなさま、今年もよろしくお願いします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。