FC2ブログ
ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

久々の銘柄分析を開始
ここ最近、株価が下落傾向ですね。

日経平均が大きく下げて大きく戻す。
それなのに、個別株は下げには連動して大きく下げて
戻りは半値程度。
少し悲しい日々を送っています。

世界的な株価下落は、約10年近くのスパンで行われるといわれてます。
リーマンショックが2008年。
そろそろ暴落が来てもいいように思います。

特に、今は急激に成長している中国に対して
いよいよアメリカがつぶしにかかってきている感じが見受けられます。

もしかしたら経済的にさほど影響がない可能性もなくはないですが、
影響があれば、一気に株価急落が考えられます。

以前は、国家を挙げて株価を支えてきている感じがありました。
今は、国の借金も増えているところも多く・・

日銀他、年金を株に投資している現在、どうなってしまうのかが
心配ではありますが、個人で何ができるかを考えなきゃですね。

今、私の資産としてはいつになくキャッシュ比率が高いです。
定期的な投資信託の積み立ては行ってますが、
それ以外はすべて定期預金。

いつもの流れで、円高株安の流れが考えられる。
その流れで、ドルに切り替えつつETFやアメリカ株への投資。
あとは、日本株も追加で購入したいと思います。

そんな時に何を買うか・・

個人投資家が多くて底堅い傾向にある優待株は除外。
やはり機械関連株ですかね。
災害も多いですから、そういったものを防ぐ技術を持っている会社。
または、IoT関連でしょうか。

センサーなどの需要は、圧倒的に増えると思うのでそのあたり。

先のことは分かりませんが、どうにも雲行きが怪しそうなので
備えだけは開始しておきます。

と低めの指値をセットして置いたら、買えてしまいました(^_^;)

6301:小松製作所
 小松製作所は、建設重機の会社。IoTの技術もあり将来に期待ができます。
6850:チノー
 温度制御主体の計測器専業メーカー。同じくIoTの進化に伴い、温度制御系センサーの需要も増えると想定しています。

どこが底なのかなんて、分かりませんが
下げてたところは少しずつ拾っていきます。
上げてきたら、それを売ります。
ただ、それを繰り返すのみ!!