ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

高くて普通な日本料理、安くておいしい中華料理
中国出張は、案外ウマく進んでいます。

問題といえば、食事について。

夕食は、基本的には工場の日本食(日本人だけ特別メニュー)を
食べているのですが、打ち合わせの時間などにより
工場で食べれないことが結構あります。


その時は、ホテルに戻ってから食事に行きます。

いつも工場の日本食だから、現地寄りの食事がしたいなぁって
思っていたら、日本語が通じる日本料理屋(居酒屋)へ。

まぁ、日本食ならいいかなぁーーって思っていたら
メニューを見ると・・
高い!!!!
味は、並以下なのに日本のチェーン店よりよっぽど高いくらい。
日本の感覚で、5000円食べたくらいで4000円程度。

スーパーで袋いっぱいに買い物しても千円しないのにーー。

現地のお店に挑戦したい気持ちはあるのか、
色んな店を見て回って・・結局、例の日本料理屋なんですよね。

おまけに、土日も食事の時間の連絡が来て
それにあわせなければならない・・

中国に来て、日本より食費がかかるとは。。

土曜の夜に、仕切りやさんが帰国したので
みんなの意見を聞きながらのお店探しが始まりました。

現地の人がいくようなお店は、やっぱり英語も日本語も一切通じない!!
でも、ジェスチャーとか筆談とかでどうにか注文して・・
味的には微妙なのもありましたが、かなりおいしいのが多かったです!!!

炒飯とか、餃子とか、日本で食べてるようなのはやっぱりおいしい。
で、食べきれないくらい注文していっぱい飲んで。。
それでも一人800円しないくらい。

相変わらず、気を使われているのか
常に一緒に行動していますが、少しだけ楽しみになってきました。

さてさて、株価がどんどん下げてきていますね。
味の素は少しおいておいて、下げてきた景気敏感株でも
物色しようかな?

9000円も割れてしまうようだと、先物miniを追加購入&証拠金の
追加投入をしなければ。。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こんにちは
こうへいさんv-266
海外の日本料理店は何であんなに高いんですかね?
完全に日本人を狙い撃ちしたぼったくりのような店もありますね。相場はしばらくは底値圏でのボックス相場になりそうですね。みんながまだ下がるよと超弱気になれば大きく張れるんですが・・・。
[2009/07/13 11:13] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

日本料理屋は、はっきり言って高すぎます!
いくら輸送量がかかったとしても。。

それでも、やはり利用する人は多いみたいですね。
日本人の駐在員さんは、工場の日本食か
日本料理屋にしか行った事がないそうです。
中国語が話せるのに・・

需要があるから、ぼったくりも成り立つんでしょうね。

8000円台に突入したら、市場的にも
かなり弱気になるのではないでしょうか?
その時は、私も弱気です。(^_^;)
[2009/07/13 18:49] URL | こうへい #- [ 編集 ]


どの国でも日本料理店は高いみたいですね!

特に新興国は…

現地では現地の人の食べている物のほうが
体にいいと言いますが、日本人は警戒するんでしょうね。

選挙前に一つ買いたいと思っているのですが、
どこまで下げるか…
下げ下げになったら7000円台もあり?なんて(汗)

狙っている株が3月の底値に近くなったら、動こうかなと…
[2009/07/13 20:58] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

日本人=お金持ちのイメージがあるんですかね?

現地の人が食べているものって、
確かになかなか合わないものもあるんですよね。。
でも、何回か試せば合うものは分かっていくし
慣れていくものだと思うんです。
日本人ほど未知なる物に対する警戒心が
強い国は少ないんじゃないでしょうか??

下げ下げで7000円台に突入しちゃったら
実体経済にも影響がかなり出てきてしまいそうで
困っちゃいます。

個人的には、下げても8500円くらいだと
思っていますが。
三菱商事も結構いい感じになってきてますよね。(^^)
[2009/07/13 21:21] URL | こうへい #- [ 編集 ]


原油が上げてきました(汗)

三菱商事がまた遠くなりそうです…

日本企業が外国に進出して、
まずできるのが日本食品店、レストラン、カラオケバーみたいですね!

日本人の多くは現地の生活に合わせるというより、日本の生活を持っていきたがっているのかしら???

麻生さん、しぶとく居座っています…
選挙絡みでどこまで下げるのか、見守りたいです!
[2009/07/14 22:29] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

三菱商事、なかなかお手ごろ価格にはなりませんね。
そろそろ値ごろなのかなぁーという気持ちになりつつあります。

>日本企業が外国に進出して、
>まずできるのが日本食品店、レストラン、
>カラオケバーみたいですね!

そうです!
日本食輸入店ができると同時くらいに
レストランというか、居酒屋みたいなのができます。
そして、カラオケバー。

すべて日本語が堪能なスタッフがいないと
日本人は入りません(ToT)

日本語を話して、日本食を食べるのが
落ち着くらしいです。
変化を好まない年配の人が多いのではないでしょうか!?
[2009/07/14 23:08] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/103-acf1be07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)