ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中国は売り手市場
今は、中国にいて移動中、色々な工場の前を通るのですが、

5月にきた時より、求人を出しているところが
明らかに多くなってきています。

9時過ぎに帰宅することがあるのですが、
その時間帯になっても稼動している工場も
結構見えます。

消費の部分でも、

中国現地の人には割高な、マクドナルドやケンタッキーも
大盛況ですし
高級化粧品、ブランド服、貴金属のお店にも
お客さんがチラホラいます。

外食するのが普通らしく、市場みたいなところは
毎日お祭りのような人が集まる・・

中国の輸出量が冷え込んでいるという話も聞きますが、
自分が見える範囲では、内需がすごく活発です。

中国人は、日本人以上に貯蓄率が高いというデータを見たことがあるのですが、
それも、ん??というような使いっぷり。


中国バブル説を唱えている人とか、ブログなどで散見されますが
一時的な調整があるとしても、バブル的なものではなく
実体を伴った成長なんじゃないかなって思います。


ということで、あげ続けている中国株。
きっと大幅調整が入るはず。
その時は、中国関連の日本株を一気に買い上げたいです。


今日は、日経平均200円も戻してきましたね。
戻ったことが嬉しいような、買い時を逃して寂しいような・・

追加資金として、現物株用20万、先物mini用20万の
準備ができたので、買い時を探し中。。

新しい銘柄を探すべきか、コマツ、三菱商事辺りを狙うべきか。。

中国から日本のネット証券へはアクセスが遅い為、銘柄探しにどうも集中できないです!!
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

某中国人留学生が農村と都会の格差があまりに大きく、
複雑な心境だと言っていました。
求人があってもなにしろ人が多いので
特殊な技術や専門知識がないと無理だとか…

中国は強いですね。
中国A株関連投信を持っているのですが、
大幅調整前にうまく売り抜けたいと思っています!
売れるくらいに上げたら…ですが(汗)

三菱関連で三菱重工も美味しいかも!
[2009/07/15 07:52] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

農村と都会の格差は、結構すごいらしいですね。
普通の工場だったら、特殊な技術がなくても
平気なところが多いですよ。

中国の売りタイミングは、結構分かりやすそうですね。
下がる時はハッキリ下げそうですから(^^)

三菱重工は、HPを見た瞬間カッコいい!と思って
値ごろ感のところで保持できましたよー
[2009/07/15 18:58] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
中国にはまだまだ伸びしろがありますね。
ただ環境問題は非常に遅れてますね。
昔の高度成長してた日本と一緒ですね。一つの物を追いかけ続けてると大事なものが見えなかったりします。
中国には同時に環境対策もしっかりやって欲しいものです。
[2009/07/15 19:43] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

はい。
私も中国の伸びしろはあると思います。
環境問題は、一切考えられていないですね。
エアコンの温度設定は、常に16℃です!!

日本の高度成長のように伸びるのでは?という期待もあり
国や企業を信じていないところから、そこまで成長しないのではという懸念もありと言ったところです。

ただ、しばらくは重点投資国の一つですね!!
[2009/07/15 23:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/104-7797b1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)