ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

むむむ。。
政治のことは、平均値より知識がないのであまり振れてませんが。。

このニュースには驚きました。
今のところ、自民党だと政治の膿のようなものがたくさんありそうなので、
一度民主党にして、色んな意味で明確になればいいなと思っていたのですが。

<民主党「製造業派遣禁止」へ 電機メーカー海外脱出は必至>

6月末に、民主党が社民党、国民新党と組んで、労働者派遣法改正法案を衆議院に提出し、波紋が広がっている。

 法案の目玉は、「(専門業務を除いた)製造業派遣の禁止」である。これまで、民主党は、派遣労働者の劣悪な労働環境に警鐘を鳴らすことはあっても、「製造業派遣の禁止」には、慎重な姿勢を取ってきた。というのも、「禁止することで失職する労働者数十万人の受け皿を用意できなかったからだ」(人材派遣会社社長)。

 言うまでもなく、民主党が、その姿勢を転換したのは、迫る衆議院選挙において、両党との選挙協力を睨んでのことだ。ある電機メーカー幹部は、「法案が衆議院を通過するわけではない。非現実的だ」と言う。確かにそのとおりかもしれないが、民主党が規制強化へ動いた“事実”は非常に重い。

 仮に、民主党が政権与党となって労働政策を打ち出す際に、国会提出までした法案骨子を変えることは考えにくい。いずれ、製造業派遣の禁止は現実のものとなるかもしれない。別の電機メーカー幹部は、「いつかは、くると思っていた。派遣社員に依存しない要員体制を整えなくてはならない」と気を引き締める。

 2000年以降、シャープやキヤノンといった電機メーカーが、こぞって、生産拠点の“国内回帰”の方針を掲げた。だが、いくら液晶パネルやカメラが高付加価値製品であったとしても、固定費の圧縮は不可欠だ。派遣が禁止されれば、コストは上昇してしまう。

 加えて、状況が悪過ぎる。自動車や電機などの輸出型製造業では、需要停滞が続くうえに、急激な円高が直撃したため、為替リスクも顕在化している。人件費上昇と為替リスク拡大が、製造業の海外移転ラッシュを加速させることは必至な情勢だ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 浅島亮子)

=============================================================================
これは、どのように受け止めるべきなのでしょうか?

製造業の派遣禁止⇒派遣社員の人が民主党に投票する⇒わーい!!
            ⇒みんな正社員⇒給料が増えて内需活性!!
というのを想定している??

普通に考えたら、
製造業の派遣禁止⇒コストアップ⇒海外移転⇒失業率の増加
                           ⇒技術の空洞化

となると考えるのが普通な流れじゃないでしょうか?
ただでさえ、よりコストの安い国を求めて先進諸国の企業が
移転をしているのに。

それより、法人税を減税させて、日本にいてもらうことを考えたほうが
いい効果を生むのではないでしょうか?

企業が増えて、労働力が不足すれば、自然に派遣社員は少なくなるはず。。

弱いものの味方をテーマにしている?民主党。
下手に政権をとってしまうと、より国家債務が増えてしまうのでは。。と思えてきます。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

地方経済を活性化するには企業を誘致するのが
一番ですけれど、どんどん企業が出ていっています(汗)

法人税を下げない…急激な円高に有効な手を打てない政府は情けないです…

日本の民放テレビに批判能力などはなく
相も変わらずアホなお笑い番組の連続…

民主党になって、さらに事態が悪化するかもしれませんね(泣)
[2009/07/16 18:19] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

政府がいうのは、財政が・・
増税を・・ばかりですね。
外交は弱いですし、明るいビジョンも差し出せてないと思います。

民法番組も横並びですよね。
お笑い番組か、タレントの珍回答を笑うような番組。

民主党になって、状況がさらに悪化したとしても
一度変わってもらうべきか。。
第三の政党を望んでいる人が多そうですけど(^^ゞ
[2009/07/16 22:23] URL | こうへい #- [ 編集 ]


メーカー受難の時代は続きそうですね。
私自身もメーカー株のウェイトを
下げつつあります。。。
[2009/07/17 21:51] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

日本国内に限定しているメーカー株は、
保持できないですね。。
これからは、グローバル企業のウェイトを高めるのが
一番なのかなって思います。
[2009/07/18 09:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/105-f5fb5de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)