ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

情報収集は、何から??
みなさん、投資の情報収集は何を使っていますか?


私は、今は日本のテレビが見れないので、
情報の多くは、iTunesが多いです。
ここのラジオ日経辺りの番組を色々とダウンロードして、
聞いています。

ほかには、mag2などの株式や為替の情報メルマガや
証券会社から送られてくるメール。

あとは、ロイターと産経、日経のオンラインサイトのニュースを
RSS登録しておいて確認する程度。

iTunes系の音声は、移動中に聞いているんですが、
ニュースやメルマガは、溜まりがち・・・

あとは、世界の株価をリアルタイムでチェックする程度
http://www.w-index.com/


さらに、土日に投資関連の雑誌や本を読んだり。。

色々と考えると、情報収集にかける時間が結構多いんですよね。
聞き流している、読み流しているためか、その割には知識はそうでもない。。

もう少しウマく情報収集できて、詳しくなれればいいなーーと思うんですが。

皆様は、どんな風に情報収集してますか?
これをチェックするといいよーーとかあれば、教えてください!!!


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

投資についていろいろ本を読んでおられる方が多いけれど、私は数冊(爆)

仕事も忙しいので毎日の動きはチャートと他の人の
ブログを見るくらいです。

昨年5月頃に、絶対に下げる!と予想して待っていたら
上げ上げで、9月に爆下げ(笑)

所詮、素人なんてこんなものですよね~

ZAR大好き殿http://blog.goo.ne.jp/tktk7575がいろいろ分析されています。
私にはちょっと難しいものが多いですが(爆)
[2009/07/19 09:52] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

仕事が第一優先ですからね(^^)
忙しい時は、それでいいんだと思います。

やはり、本業じゃないですから、
情報収集にかける時間はそんなにとれないですよね。。
ただ、こまちさんのように、しっかりと
自分なりの方向感を持たせるのはいいですね!!

こまちさんお勧めのブログを参考にさせてもらいたいと思います。
[2009/07/19 10:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]


私の場合、オフ会や勉強会などに参加したりして、
自分以外の視点を入れるようにしています。
[2009/07/20 10:58] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


こんにちは
こうへいさん。何とか普通の生活に戻りました^^
情報収集は日経新聞、証券会社のリアルタイム情報(逐一いろんな情報が入るので)ぐらいですかね。
詰め込み過ぎても使いこなせないと意味無いんで・・・。


















[2009/07/20 12:48] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

オフ会や勉強会で知識を増やすのは
よい経験になりそうですね。

顔見知りも増えそうですし。
[2009/07/20 17:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

無事、健康になられたようで(^^)

>詰め込み過ぎても使いこなせないと意味無いんで・・・。

確かに!おっしゃるとおりです。
私は詰め込みすぎな気がするので、
少し範囲を狭めて、しっかりと叩き込む
方向で行きたいと思います。
[2009/07/20 17:59] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日本は連休だけれど、中国にいらっしゃると
そういうのは関係ないのかしら???

今、スーパーでは中国産のうなぎが並んでいます…
私は怖くて食べませんが(笑)
[2009/07/20 20:31] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

中国は、海の日とか全然関係ないので。。
ふつーーに仕事でした。

ただ、日本は休みだったので作業を出したり
調整が不要だから、結構ゆったりな一日・・

中国産うなぎ、会社の食堂で週一ペースで出ますよー
お腹も中国に来て強化されたので、
あまり気にならなくなるものですよ(^^)
[2009/07/20 23:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今日の日経、上げましたね~

三菱商事が遠くなりました(爆)

だけど…この上げの後ろに何かある気が。。。

な~んて言っているうちに置いていかれるかも(笑)

そろそろホールド投信の整理をしようかと思っています。
[2009/07/21 21:50] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

最近、欲しいと思う銘柄がどうも見つからず
三菱商事かコマツの追加購入を考えていました。

そんな時に、この値上がり!!
アメリカの失業率あたりが出てきたところで、
一度下げる可能性も高そうですね。

整理するのには、いいタイミングかもしれないですよ(^^)
[2009/07/21 22:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/106-f06adc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)