ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何を買おうかなぁ・・
中国生活もあと数日となりました。

最初のうちは、できる限り中国語で伝えないと!!と
買い物する上で必要そうな言葉を、
メモって、それを見せながら買い物をしたりしていたのですが。。

最近は、悪い意味で慣れてしまっています(^^ゞ

思いっきり日本語を使って、
ジェスチャー全開で、コミュニケーションを図っています。

それが。。
なかなか通じるんですよねーー

ジェスチャー全開癖が付いたからか、どうも日本にいるより
態度がでかいなって我ながら思います。


中国人も、40代以上はハッキリ言って無愛想。
言葉が通じないと分かると、相手をしない人も結構います。

それが、20代など若手になると
日本人のようにサービス精神旺盛なタイプが多いです。

生活水準が上がってきているからでしょうか?
なんとなく将来が楽しみです!!!


話は変わって、新規現物株を物色中です。
出張が続いて、生活費がかからないのと
日当など手当てが付くので、
給料ほとんど手をつけてない感じなので。

新日鉄やIHIなど、重厚長大企業に行くべきか、
コマツや三菱商事など、お気に入り銘柄を追加購入するべきか
単位未満で収まっている味の素を追加購入するべきか・・

日本にいたら、証券会社を使ってスクリーニングなど色々とできるのですが、
中国にいるとレスポンスが悪すぎて、使い物にならない。

日経平均先物miniのヒット&アウェイ戦略も
結局ヒットする手前で、値を戻してしまって
アウェイするほど利益が出てないような
中途半端な状態。


FXも、ずいぶんと円安に進んでしまったので
当面お休み。

十分な戦略が練れない状況で売買するのは、
よくないかなぁ・・・

あ・・ちなみに、今週末帰国しますが、また数週間後に、ここに帰ってきます。。。

7,8月は、日本滞在より中国滞在期間の方が
圧倒的に長そうです。。。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

新日鉄も美味しいですよね~

上がってしまったけど…

中国へのご出張が多いんですね。

環境が変わると目に見えない疲れがたまりますし、
この暑さ…
体に気をつけてくださいね!
[2009/07/22 08:29] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

そうなんです。
微妙においしいのが揃っているのですが、
これ!!って言うのが見つからないんです・・

システム屋さんなので、現地ヒアリングから
教育まで結構長い期間に渡るんですよね。

製造業を中心に、海外展開しているので
私たちも合わせて海外へ・・

ありがとうございます。
あと数日、気合で乗り切りたいと思います!!
[2009/07/22 13:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへい様こんばんわ

こうへい様のブログへは初めてのコメントとなります。
5月25日コメント頂いた時は調子悪く返信できず
申し訳なく

中国から当方ブログへコメント頂きまして恐縮してます
大企業株・・・良いと思います
潰れないし、株価も下がるだけ下がったので
これ以上下がるとも思えないし・・・

私は株主優待に目覚めたので、その路線でいきます。
株価が上昇しても売らないでしょうね!!

とりあえず拍手をポチ
[2009/07/22 18:50] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


押し目待ちに押し目なしとも言いますからね。
難しいところですね。

多少高くても納得して買えればよいのですが、
迷っているうちは止めた方がいいかも。

体調には気を付けて、がんばってください。
[2009/07/22 19:24] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
中国まで出張だと大変な事も多いんでしょうね。
サラリーマン時代は出張は大嫌いでした^^食生活が乱れるので・・・。体には気をつけて頑張って下さい
[2009/07/22 21:25] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

コメントどうもありがとうございます。
短距離ロケットさんへの書き込みは、
初めてかと思ったら、すでに一度書き込んでいたんですね。
すっかり忘れてました(^^ゞ

株主優待も、自分に身近なものであれば
かなりのメリットがありますよね!
割安感が少なくなってきたら、
次は優待目指して購入を続ける予定です。
[2009/07/22 21:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

連続下落に続いて、連続上昇ですからね。
どうも押し目を待ってしまいそうです。
とりあえず、今は証券会社への接続がいまいちなので
購入するにしても来週になりますが。

悔しいのが、ディフェンシブとして購入していた味の素の株価上昇が著しいこと・・

ありがとうございます。
あと2日、気合で乗り切ります!!
[2009/07/22 21:51] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

中国の会社の人も一緒に同行している人たちも、
みんな良い人なので、仕事は楽しくできています。

ただ、生活観が違うところで
何か疲れてしまいます。。

出張に行くと、遅くまで付き合わされたりで
食生活から睡眠サイクルまでおかしくなりがちです。
短期出張は、楽しい面も多いんですけど(^^)
[2009/07/22 21:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへい様こんばんわ

今頃、中国から帰国の途についている所でしょうか
今日も日経は上がりましたねぇ
8月は日経平均1万円超えてくれると嬉しいのですがv-42

とりあえず拍手ボタンをポチ
[2009/07/23 23:03] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

帰国は、土曜日になるんですよ。
日曜日に入国して、土曜日に出国するという
結構厳し目のスケジュール・・

なんだか、日経平均が強いですよね!
7月にいけちゃうか、8月にもいけるかって
感じで期待してしまいます。
個人的には一万円辺りで、先物miniのポジションを
少し減らしたいところですが。。

拍手ぽち、ありがとうございます。
[2009/07/23 23:33] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/107-24850f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)