ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こいつが原因ですか。。
ディフェンシブとして都度購入を考えていた(2802)味の素。

どんどん株価が上がっています。
景気敏感株と呼ばれるコマツとかよりも値が上がっています。

なんでかなぁ・・と理由を考えていたのですが、どうも分からず。

そんな時にふと見つけたニュース

**************************************************************************
味の素が3日続伸、MSが投資判断を格上げ
 味の素(2802)が、13円高の837円と3日続伸している。モルガンスタンレー(MS)証券が同社の投資判断を「アンダーウエート」から「イコールウエート」に格上げ、目標株価を620から840円に引き上げたことを好感した買い増勢となっている。7月に入り、野村證券やゴールドマン・サックス証券が相次いで目標株価を引き上げたことを手掛かりに、上昇していたが弾みがついている。株価は、1株純資産水準に達しており、目先は一服となることも想定されよう。

**************************************************************************

1000株中、200株しか購入してないのに、
753→827 への急上昇

私が味の素を買おうと思ったのは、
健康ブームに乗っかって、お寿司を中心に、海外で日本食ブームが広がっている。
海外比率も比較的高い、味の素はいけるんじゃないか?
おまけに、大好きなカルピスが子会社に入っているし・・
さらには株主優待まであるではないですかぁ!!!

こんな理由からなのに、
格付けに従い、株価がドンドン上がっていく。。

サブプライム問題辺りで、格付け会社の信頼はなくしたんじゃないんですか!?

味の素の将来を感じて株価が上がってくれるなら、買い付けが高くなっても
まぁ満足です。

ただ、格付けが上がったから買われて上昇するのは
気分的にどうも許せない!!

文句を言ったところで何も変わらないので
優待もらえるまでに、下がっているところを
買い続けます!!

明日は出張の総括で、明後日久々の帰国です!!!
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

アメリカが上げ上げだから、
味の素も三菱証券もまたまた上げそうです(汗)

穴場を探します(爆)

明後日、帰国されるのですね!
あと一日、頑張ってください!!
[2009/07/24 07:30] URL | こまち #- [ 編集 ]


間違えました(泣)

三菱証券→三菱商事です。ごめんなさい…
[2009/07/24 07:32] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

今日のアメリカの上げ。
きれいな右肩上がりでしたね。

出遅れ銘柄を探さないとだめですかねぇ・・
三菱商事のライバル、三井物産は
配当の関係でいまいちですし。。

とりあえず、帰国してから物色します。
お宝が見つかればいいのですが・・
[2009/07/24 08:10] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
明後日帰国ですか。明日も頑張って下さい。
格付けなんてあてになりませんが、現実問題それに振られるのは事実ですからね。厄介なものです。
来週も頑張って行きましょう。
[2009/07/24 18:47] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


こうへい様こんばんわ

いよいよ明日土曜日帰国ですかぁ~
味の素上げてる内に売っちゃって上がり分儲けて
下がるの待って買うのもアリかもしれませんが
私は出来ないなぁ~

もう株は株主優待が無くなるまでキープ決め込みます

拍手ボタン押していきます。
[2009/07/24 22:03] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

ウソかほんとか分かりませんが、
良い格付けをもらう為に、格付け会社に
資金提供したり色々裏があるとか・・

むしろ欲しい銘柄の中で、
悪い格付けが付くのを待って
買い増すのがいいかもしれないですね!

来週は、どんな相場になるのか、
がんばっていきましょう。
[2009/07/24 22:34] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

はい。明日、ようやく帰国です。
ながかったぁ・・

>味の素上げてる内に売っちゃって上がり分儲けて
>下がるの待って買うのもアリかもしれませんが

それができる人は、立派な投資家ですよね。
私は、味の素で利益を上げたいとかでなく、
純粋に保有したいので(^^)
2単元株とか持っていれば、売ることも考えますけど。

優待は、長期投資を潤してくれるの好きです!
[2009/07/24 22:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


おかえりなさい!

中国長期ご出張、お疲れさまでした。

ゆっくり体を休めてくださいね!

アメリカが少し下げたので、来週は調整されるかしら?

テレビの解説者がマスコミで話題になる株は
話題になった時点ですでに遅いとか…

そんな情報を知り得ない投資家は
全体が大きく下げたときに突撃するしかなさそうです。。。
[2009/07/25 12:42] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

日本は、やっぱりいいですね!
白米を一口食べた瞬間、レベルの違いに驚きました。

空気も道も水も綺麗で。。

今は、まだ勢いがあるので
もうちょっと上がるんじゃないでしょうか?
その次ぐらいに調整が入るのではと思います。
[2009/07/26 11:16] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/108-5219d741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)