ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中国では高いもの・・
香港から中国に戻って、あっという間に一週間が経とうとしています。

中国に来て驚いたのは、雷雨の物凄さ!!!

季節的に雨季らしく、南国のように突然大雨が降り出します。
雷も半端じゃないですね。

雷が何度か近くに落ちたり、道路が川のようになっていたり
ものすごいです。

日本は、かなり暑いらしいですが、
こっちは雨ばかりなので結構涼しいです。
・・とはいっても、エアコンなしはつらいですが。。


日本⇒香港⇒中国と経由して、驚いたのは物価。

どんなものも
中国⇒⇒香港⇒日本 っていうレベルで
とにかく中国は物が安く、香港は多少安い。
日本は高いというイメージでした。


実際には、ものによって全然違うんですね。

食料品は
中国⇒香港=日本
香港の方が量が多いので、日本よりかは実質割安。

ブランド物&革製品
香港⇒中国=日本
これが意外でした。
香港は、セールをやっていたりしてとにかく安いです。

香港でバッグを買ったのですが、セール中で400円ちょっと。
見た感じ5,6000円くらいの品質です。
中国の方がもっと安いのかと、色々見て回りましたが
3000円程度しました。

ブランド物は詳しくないので、比較できませんでしたが。。
スポーツグッズ関連については、明らかでしたね。
中国のスポーツブランドショップの値段は、日本の価格を
上回るものさえありました。


旅行バッグが古くなったので、あえて安い中国で買おうと思ったのですが、
楽天とかと比べると、あまり安くない。。
品質面や言葉が通じないことによる不安感を考えると
日本で買ったほうが割安かも!?


最近、無性に欲しいものが出てきました。
・ニンテンドーDSi&英語漬け
 英語の勉強をしたい
・デジカメ
 古いデジカメしかないので、画質レベルの高い新しいのが欲しい
 せっかくだから、ブログに写真とかアップしてもいいと思うし
・旅行バッグ
 かなり古くなって痛んできたので
・洋服
 最近全然買ってないので

ただ、株価がおいしい時期なので、まだまだ節約したい気持ちもあります。

長期的に見れば、まだまだ買い時。
短期的には、少し高い。

世界的にお金をばら撒いて、需要の先食いをして
今の景気を維持しているようにしか思えないんですよね。

本当の景気回復は、あと半年くらい先なんじゃないかと・・
根拠はないですが(^^ゞ

中国での仕事もあと数日!!
ようやく日本に帰れます。
・・ただ、10日くらいしか日本に滞在できませんが。。

とりあえず、仕事頑張ります。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

日本滞在は10日程度ですか。。。お疲れさまです。
でもいい経験をされていらっしゃいますね。
羨ましいです。

買いたいものがいろいろあるのですね。
銘柄によっては、一部利確するのも
手かもしれませんよ。
[2009/08/14 19:56] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

いい経験といえば、そうかもしれないですね。
会社のお金で、海外旅行に行っていると思えば(^^)

株のために我慢しすぎも良くないと思うので、
欲しいものも程ほどに購入しちゃうことにします。
[2009/08/14 22:02] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへい様こんばんわ

中国、香港出張ご苦労様です。
私はお盆休みで9連休でしたが
連休前に鬱が悪化して寝て過ごしました

後数日がんばって下さい。
[2009/08/16 19:59] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

日本の祝日は、海外で過ごして
海外の祝日は日本で過ごすので。。
土日以外の休みが全然取れずです(^^ゞ

ホテル暮らしも慣れると居心地がいいですね!

鬱が悪化したのは、ブログにも書いてましたね。
調子悪い時は、何も考えずしっかり休んでください。

火曜日に判定会議ですが、
予定通りだと水曜日に帰国します。
[2009/08/17 00:42] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
中国と香港は違うところがいっぱいありますね。
相場はそろそろ買い時が近くなってきましたね。
まあ25日線まではありそうですが・・・。
[2009/08/17 21:23] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

中国と香港、私は同じようなところと思っていたので
結構衝撃は大きかったですね。

相場、ようやく下がってきました。
待っていて良かったです(^^)

下げてきたら、コツコツと買いに走ります!
[2009/08/17 23:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/114-02ebd872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)