ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中国も不景気?
この土日は、仕事がお休みです。

なので、遅めの朝食をホテルでとっていました。

すると、ホテルのスタッフがこちらにやってきて、
アンケートのお願いをされました。
(日本語ができるスタッフからの質問です・・)

このホテルには、日本人が多く来ている。
だから、日本人にとっての、このホテルの不満点を聞かせて欲しいと。


とりあえず食事がまずいって言ったら、
アンケートに答えてくれた人全員がそう言ってたって(^_^;)
で、日本料理ができる料理人を探すといってくれてたので
次回からの出張が楽しみになりました。(^^)

で、一応アンケートは終わったのですが、
そのスタッフはなかなか席を立とうとしない。

今日は休みですかーー?
から始まり、ホテルの時間の過ごし方
そのスタッフの人の生い立ちから将来の夢
日本と中国の経済について話したり色々しました。


聞いてみると、金融危機以来、給料が大幅に減額されたみたいです。
外資系企業がかなり撤退/縮小してしまった。
日本のように正社員という制度がなく、
すべて半年毎の契約社員。
8年程契約延長してもらえたら、日本人の正社員のような扱いになるらしいです。

私が今いるところは、地方からの出稼ぎ者が多く
不景気の影響により地元に帰った人も多いみたいです。

ただ、ここ最近は、どこの工場の入り口にも
工員募集の張り紙が貼っているので、改善されつつあるんでしょうね。


そんなこんなで、そのスタッフと2時間以上話してました。
朝のバイキング時間も終わりに近づき、話を切り上げて帰ろうとしたら
そのスタッフは、まだまだ話したい様子。
でも、散歩もしたかったので席を立ったら少し残念そうな顔をしてました。


仕事サボりたかったんでしょうね。(^^)
私が行っている職場も、昼休み前15分くらいになると
ぼちぼち仕事を終わらせて、食堂の近くでお喋りしている人が出てきます。

休みの日の前日などはすごくて、
早い人は一時間前くらいから休日モード。

残業代が出ないのに働く日本人の考えが分からないといった感じです。

ただ・・
中国人でも責任者クラスは考え方が違いますね。
偉くなる為には、なんでもやるといった感じです。
あまり怒らない日本人より、中国人の上司の方が
恐ろしいらしいです(^_^;)

こういう人が、中国経済を引っ張っていくのでしょうか!?

日本を離れてのホテル暮らしは、色んな意味で疲れますが
それぞれの国の文化に触れるのも楽しいものです。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

それは貴重な経験でしたね。
でも2時間以上って、長過ぎ(笑)
[2009/09/05 21:12] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
中国はやはり確実に回復しつつあるんですね。
いろんな経験が出来るっていいですね。
メディアからでは案外分からない事もありますから。
[2009/09/05 22:10] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


昔、華僑の会社と関わったことがあるのですが、
どんなにお金に困っても、彼らの下では働きたくないですね…

従業員に対して、金銭的にじつにシビアなところがありますから。

だから、会社が成長していくということもありますけど。
[2009/09/05 22:52] URL | こまち #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

現地の話が色々聞けたので、
色んな意味で収穫がありました!!

ただ、一時間を越えた辺りから
いつ話が終わるのか、不安になりました(^_^;)
[2009/09/06 22:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

中国の景気は、着実に回復していると思います。
日本では考えられないくらいの人口。
駅前くらいの人通りが常にある感じです!

それだけの人が、消費をしているので
活気がすごいですね。

メディアはマクロ過ぎ。
個人で見れる範囲はミクロ過ぎなので
いい感じでいいところを取り入れたいです。(^^)
[2009/09/06 22:30] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

華僑の会社には、投資はしても
一緒に働きたくない感じですか。。

金銭的にシビアとは意外です。
これまでは、下につけたことしかないので。
直球でコミュニケーションを取りに来るので
慣れるまで結構大変でした(^_^;)
[2009/09/06 22:33] URL | こうへい #- [ 編集 ]


2時間は長いような気がしますが、案外その方はネイティブの日本人と
会話がしたかったのかもしれませんね。
[2009/09/07 01:32] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

分からない単語があったら、メモを取っていましたから
勉強の意味もあったかもしれないです。

こちらでは、日本人の中国人に対する扱いは
冷たいものがありますから・・・
話し相手がいて嬉しかったかもしれないですね。
[2009/09/07 13:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


利害が絡んでくると、欧米人も態度が一変しますが、
中国人はもっと凄いとか…

彼ら相手に仕事をしている日本企業は
どこも立派だと思います!

[2009/09/07 18:29] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

確かに、権利の主張っぷりはすごいですね。
ちょっと手順を変えるだけで、費用を請求するとか・・

仲良くなると、日本人以上に仕事やりやすいと思いますよ。(^^)
こちらの人は、全般的に気性が激しいですが(^^ゞ
[2009/09/07 22:42] URL | こうへい #- [ 編集 ]


昨日から銀行株が売られているみたいですが、
そろそろ始まったのかしら…

本格化するのは来週?下旬?10月?
いずれにしても楽しみです!

三菱商事は遠くなってしまいましたが(爆)
[2009/09/09 17:22] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

なんだか、円高も進んでいますし
始まりがそろそろかもしれないですね。

三菱商事、なかなか拾えないですね・・
[2009/09/10 00:19] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日経、上げてくれました~ 円高なのに(泣)

値動きの遅い重工に期待しようかしら…

でも、いつか、きっと三菱商事は買います!
10年後でも(爆)
[2009/09/10 17:23] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

最近、アメリカの影響が少なくなりつつありますね。
どちらかと言うと中国を見ているような。。

重工、個人的にはお気に入り銘柄の一つなので
良かったらどうぞ(^^)
三菱商事、なかなか遠いですよね・・
[2009/09/10 18:49] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/121-5fccb3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)