ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本の電機メーカーは。。
今日は、中国で大人買いしてきました。

仕事のストレスなどがたまっていたからか、
気になるものをドンドン購入!!

両手に荷物いっぱいでホテルに到着しました。

で、支払った金額を計算してみると。。
350元

円に直すと、為替手数料込みで五千円ちょっとでした。


買ったもの
洋服2着
DVDプレイヤー
DVD-Box3つ
飲み物、食べ物、お土産・・


やっぱり激安です!!!

驚いたのが、DVDプレイヤー

あらゆるDVD規格について再生できて、
USB経由で出力も可能。

音も静かで振動もほとんどない。

電化製品を色々見てみましたが、
とにかく安い!!
で、最新ではないものの機能も充実。
おまけに1年間の保障が付いていたりします。

実際に、主要部品は日本製を
それ以外は中国で作っているみたいなので
品質はそれなりに高いものでしょう。

日本メーカーのブランドだって、
結局主要部品以外は、海外で作っているわけですし。。


今後は、日本の電機は暗いように思います。
先行し続ける部品メーカーは、明るいでしょうけど。


中国のエネルギーは、ほんとにすごいと思います。

中国国内の販売店でも勝ち組、負け組みがよく分かります。
昔ながらの無愛想なお店は、お客さんが全然入っておらず
入り口にセール品を置いたり、音楽を流したり、店員のさわやかな呼び込みが
あるところにお客さんがたくさん流れ着いています。


そんな分析もあって、
中国に比重が偏り過ぎなので
もう少し冷静に見ないと、痛い目を見てしまいそうです・・

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

激安ですね!
コモディティ化した商品については
中国製で十分ということでしょうね。

外需産業への投資には、どうしても腰が引けて
しまいます。
[2009/09/27 16:26] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


尻つぼみの日本と違って、中国は大盛況みたいですね…

それにしては、中国の株価が下げていますね。

油断大敵…そろそろバブルがv-12

そうでなくても、世界同時株安になったら、
中国も巻き込まれるでしょうねv-37

中国投信、バブルが崩壊したら、
ちょこっと買おうかしらv-15
[2009/09/27 19:44] URL | こまち #- [ 編集 ]


はい。
ユニクロもビックリな価格設定です!!

特殊部品以外は、外資企業で研究しているからか
十分問題ない品質ですね。

外需産業は、景気に大きく左右されますから
無理に持つ必要はないと思いますよ。(^^)
[2009/09/27 22:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

中国は明るいですよー
特に、10月から建国60周年記念があるらしく。。

街はクリスマスのように華やかです。

中国は、国策には異常なくらい素直なので
政権が安定しているうちは、
比較的安心だと思いますよ。
[2009/09/27 22:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


確かに安いですね。日本じゃありえないですね^^
日本は円高になってデフレで物価が安くなっても
意味無いですからね。鳩山は内需を目指すそうですが
危険ですね。理想はそうなんでしょうが、いきなりすぎます。そりゃ投機筋は黙ってないでしょう。民主党は日本の足だけは引っ張らないで欲しいものです。
[2009/09/28 17:20] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

ストレス解消の買い物には、もってこいです!
まぁ、粗悪品も結構多いので
チェックは必要ですが。

鳩山さんは内需を目指すんですか。。
まずは失業率をなんとかしてからだと思うのですが・・

本当に足を引っ張るようなことはしてもらいたくない
ものです。
[2009/09/28 18:36] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今朝は強烈な円高になりましたね!

欧州、今は上げていますが、
さて、どうなりますかv-39

三菱商事が下げて来るのを待ちましょう(爆)
[2009/09/28 21:00] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

今日、日本に帰りました!

なかなか強烈な円高でしたね。
藤井さんの発言によるものでしょうか?

三菱商事、下げるもののなかなか底堅いですね。
さすが人気があるんでしょうねぇ・・
[2009/09/30 00:31] URL | こうへい #- [ 編集 ]


お帰りなさい!

今日は9月30日…市場に変動があるかと思えば
そうでもありません(爆)

10月も様子見になりそう…v-39

三菱商事が下げるまでじっと我慢の子ですv-37
[2009/09/30 17:38] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ただいま!!
やっぱり日本は居心地がいいです(^^)

三菱商事1800円辺りからが強いですね。
さすがに底抜けることがないと思えるくらい。。

安くて小額の銘柄をつまみ食いしつつ
我慢我慢です!!
[2009/09/30 21:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/126-7e7260a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)