ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

激安ジーンズ。。
相次ぐ激安品にジーンズ業界悲鳴 顧客離れ加速 製造は中国 恩恵なく
10月18日7時56分配信 産経新聞

 ジーンズ業界が、総合スーパーなどによる激安品の相次ぐ発売に悲鳴を上げている。低価格志向を強める消費者が飛びつき、顧客離れが加速しているためだ。ジーンズメーカーや、ジーンズを主力商品とする衣料品販売会社は、軒並み業績を悪化させている。

 「リーバイス」ブランドを展開するリーバイ・ストラウス・ジャパンが今月発表した平成21年11月期決算の第3四半期までの累計は、売上高が前年同期比19・7%減の約132億円と大きく落ち込んだ。

 カジュアル衣料販売大手のジーンズメイトも先月、平成22年2月期の連結営業損益見通しを従来予想の2000万円の黒字から3億9000万円の赤字に下方修正した。ジーンズメイトの福井三紀夫社長は「激安品に顧客を食われた」と肩を落とす。

 深刻な販売不振を受け、事業縮小の動きも出ている。国内メーカー大手のボブソン(岡山市)は月内にも、「ボブソン」ブランドを企業再生会社に譲渡し、子供服の製造販売に事業を絞る。影響は素材分野にも及び、クラボウはデニム生地の糸を生産する岡山工場を6月末に閉鎖した。

 ジーンズの“価格破壊”を最初に仕掛けたのは、カジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングだ。3月に、傘下のユニクロ姉妹店「ジーユー」から990円のプライベートブランド(PB、自主企画)商品を発売した。これに、イオンなど総合スーパー各社が追随し、今月14日には、ディスカウント販売大手のドン・キホーテも最安値となる690円のPB商品を売り出した。

 各社とも大半の商品の製造を人件費の安い中国企業に委託しており、国内メーカーはほとんど恩恵を受けていない。激安品への対抗策として、ジーンズメイトは自らPB商品の発売を検討しているが、価格競争に巻き込まれる懸念はぬぐえない。若者のジーンズ離れもあり、「(販売回復の)特効薬が見当たらない」(福井社長)と、専業メーカーは苦悩を深めている。


*****************************************************************************

人件費の安い中国企業に委託しているそうですね。
中国のウォルマートで、ジーンズの販売価格を見てみました。

約30元(約450円)※ワゴンセールで
日本のほうを見たことがないのですが、
中国のは品質は悪いです。。

中国のウォルマートの場合、
人件費は中国人のパートを使って、
店舗費も恐らくそれなり。
そこまで高くない品質で販売。

日本の場合、輸送費はかかるし
店舗費用もかかるし、
品質にも厳しい。。

それで、この価格。

利益がでているのでしょうか!?

そもそもジーンズは、なかなか消耗せず買い替え需要も低そうですし・・

ところで、久しぶりに自分の投資ポートフォリオを確認してみました。

ここ数ヶ月、日本株に興味を持ちながら投資してきたこともあって
日本株に偏り気味。。

海外の投資は、ドルコストをやっているものの
上がりすぎな気がするため、今から踏み込む度胸もなく。。

商品、株価を眺めているとずいぶんと景気回復が行われていますね。
ただ、リアルを見ているとデフレが続いていたり
失業率が問題になっていたり。。

余剰資金が増えてきたものの、これといって買いたいと思えるレベルのものも少なく。。

優待狙いで安いものを探すか、
中国の個別銘柄に投資してみるか、
休むも相場ということで様子見するか。。

悩ましいところです。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こうへい様こんばんわ

ジーンズは置いといて
投資は気楽に行きましょう

明日も仕事だ頑張ろう
[2009/10/18 21:56] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
おそらく激安ジーンズは利益はほとんど出てないですね。もう意地と誇りだけでしょうね。買う方はいいですが、激安店は完全に泥沼に入ってますね。他の物で売上をカバーと言っても今はそんな悠長な経済状態じゃないですしね。行き過ぎはいつか必ず粛正されるものですから。
[2009/10/18 23:15] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

投資の方向性が決まらないですが。。
そうですね、考えてもストレスになるだけですから
気楽に行きたいと思います(^^)

明日から仕事頑張りましょうねー!!
[2009/10/18 23:18] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

どう考えても利益が出てないですよね。。
消耗戦で社員が磨耗するのはつらいところですが。

早く適正価格に戻ってもらいたいです。
[2009/10/18 23:21] URL | こうへい #- [ 編集 ]


悲観論はどこへやら、今、欧州は猛進中(爆)

激安が行き過ぎて、大型スーパーが撤退していくようですよv-12

採算が合わないということでしょう…

地盤沈下が進んでいるのに、この株高v-15

頭のちょっとおかしいファンドマネージャーの罠に
落ちないように、お互い気をつけましょうv-61
[2009/10/19 20:23] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

日本を除く先進国も新興国も
力強いですよね。

大型スーパーは、地元密着型企業を駆逐したうえで
撤退ですか。。
なかなか酷いものです。v-292

株価は半年先を見ているとはいえ、
半年先に明るい世界が待っているのかどうか・・

ほんとにお互い気をつけなきゃですね
[2009/10/20 00:01] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/130-57b08ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)