ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

帰国します!
昨日トップ会談が行われました。

議題は、もちろん帰国を延期すべきかどうか・・


現場の状況がどうだとか、
予算がどうだとか。。
帰国することのリスク
滞在する時のリスク
そのたモロモロを話し合ったようです。

で、結論は・・

帰国!!!!

夕方の便で帰るので、
今日はのんびりと荷物をまとめたりしています。

日本から持ってきたのは、使い切らなかったのがほとんどで
荷物はあまり減らず・・
中国からのお土産を結構買ってきたので
むしろ荷物が多いくらいです。

行きは余裕がありすぎて、雑に入れても入ったのですが
帰りはしっかり入れないと入らないものが・・
中国での生活用品なんかは、全部捨てなんですけどねーー


今まで何度も、それなりの期間出張していたこともあって
中国人の人間性なども色々と見えてきました。

中国人は、想像以上に警戒心が強いです。
詐欺に合うようなタイプは、相当少ないですね。

その代わり、仲良くなると急接近してきます。
接近具合は、日本人で言う親友と呼ばれるクラス。
中国でどんな風に時間をつぶしているのか、
どんな印象なのか。
家族構成は、給料はどれくらいもらっているの?
出張で手当てがどれくらい出るのか?
資産はどれくらい?

僻みなどなく、まっすぐな目線で聞いてくる人が多いですね。
日本だったら、自分と比較する人が多いのではないでしょうか。

無愛想な人も、会うたびに挨拶していると
突然、一気に心を開いてくれるので、驚きも多いです。

自分の国が大好きなようで、褒められると喜ぶ人が多いですねーー


昔と比較すると、随分と変わっているようですが。。

5年程前は、みんな給料のほとんどを仕送りしていたようです。
生活はホントに質素。

今は、携帯を持っていない人がいないくらい出回っています。
親の世代も裕福になりつつあるようで、仕送りをしている人などは
ほとんど皆無。

仕事に対しても、上昇志向の強い人は、どこでもやっていけるための
スキルについては貪欲に吸収しようとして
そうでもない人は、とにかく楽で稼げる仕事を探す傾向があるみたいです。


自分の感覚として・・
中国は、まだまだ成長余力はありますね。
先のことは分かりませんが、
中国比重が高いのは、まだ問題ないかなと思ってます。

じゃあ、そろそろ荷物の整理でも始めちゃいます!!


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
こんにちは。
おお~よかったですね!

現地に行かれた人の意見は重みがありますね。参考にさせてもらおうっと(^^)(笑)
[2009/10/31 11:54] URL | 田舎のKen #- [ 編集 ]


久しぶりの日本ですね^^
日本はちっとも変わりませんが
中国は更に変わるでしょうね。
いい方に変わるか悪い方に変わるかはこれからでしょうが・・・。無事に帰国してください。
[2009/10/31 17:36] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


中国でたくさんのエネルギーをもらったようですね。
日本に帰ってくると、また見える風景が違うかもしれませんね。
またいろいろ話を聞かせて下さい。
[2009/10/31 21:30] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


中国はそろそろバブルがはじけるとかいう話も
ちらほら出てきているので、良い時期の帰国決断かも!

ともあれ、帰って来れることになって良かったですね~

大きな荷物を持っての移動、大変だと思いますが、
疲れが取れたら、中国こぼれ話でもしてくださいねv-238
日本は紅葉がきれいですよ~v-34
[2009/11/01 00:30] URL | こまち #- [ 編集 ]


>田舎のKenさん

中国の生産工場なので、
欧米の販売会社などを出張されている方
タイなどの関連工場を回っている方など
色々な人に出会えて、刺激的な出張でした(^^)

やはり日本は恵まれている国だと
改めて思いましたね。
[2009/11/01 00:33] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

中国は、何事もなければ
順調に成長していくと感じました。
体制が崩壊してしまうと、数年間は収集がつかない
事態になるかもしれませんが・・

久しぶりの湯船は、気持ちよかったです(^^)
[2009/11/01 00:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

日本語の看板、周りの人が日本語で会話をしているのが
すごく不思議な印象を受けました。

価値観や人生観など、結構な影響を受けた気がします。
また、中国ネタを入れていきますね(^^)
[2009/11/01 00:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

無事帰国しました!
私はシステム屋さんなので、
受注時の景気は影響がありますが、
その後はそんなに影響しないんですよ。(^^)

中国の成長は、ある程度実体が伴っているので
日本のバブルのような形ではないと思います。

海外旅行はしばらくいいや・・
日本の自然に触れたいですね。
[2009/11/01 00:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


おかえりなさいv-254

お疲れさまでした~

日本は紅葉真っ盛り…ゆっくりと休んでくださいね!

インフルエンザ&普通の風邪が流行っていますから
気をつけてくださいねv-39
[2009/11/01 10:15] URL | こまち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>こまちさん

昨日はマッタリと過ごせました(^^)
今週は休みをたっぷり取る予定。
日本にいなかったので、自社作業などモロモロがたくさんなので。

中国で免疫力が高まっているので、普通の風邪は平気かもしれないです(^^)
ただ、温度差がすごいので気をつけなきゃですね。

ありがとうございます。


[2009/11/02 13:28] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/133-3f75d011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)