ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投資方針の変更?
今回は、少し毒づいた内容です。


日本企業の多くは、実力/成果主義を採っているところが多いと思います。

ただ、それって機能していますか?

実力主義の名の下、実力が劣っている人には思いっきり下げる。
実力がある人には、多少上げる。

つまりは、能力をある人を残したいという人件費削減。

ただ、現状維持だと右肩下がりの日本経済。
実力ある人のノルマがドンドン高まり、
金額に割が合わないような負荷上昇。
一人ずつ挫折していく。

今は、さらに頑張ったところで不況を理由に減給。

みんなで頑張れば簡単な事も、頑張ろうと思えない人が多くて
本来の組織力自体も活かせない。



久々に日本に帰国して、
それをきっかけに、いろんな人と話してみました。

評価されている人は、遅くまで働かせて潰れ気味。
評価されてない人は、減給やリストラとの戦い。


さて、私にも同じようなことが起きています。

昨日は、出張の精算手続きのため出社しました。
お客さんから、休日返上して頑張ってくれたから
その分は休んでいいよと、温かいお言葉。

帰りがけに、ちょうど上司とばったり会って、状況報告。
休んでいいですか?と。

すると・・
「このご時世、休みとは何事だ!会社が厳しいの分かっているだろう!?」と。

2週間位の仕事がある。
それをやってもらいたいと。

休日出勤に該当する時間働いたのは、8日間。
新たな仕事は2週間(見積:10営業日)

見積もりの時点で足が出ています。
「途中で引き渡すのは、逆に効率が悪いのでは?」
というと、
「いや、やってもらう以上、最後までやり遂げるのが当然だろう」

つまり、残業なり休日出勤なりして対応しろと。


給料もボーナスも激減。
勤務時間もかなり増えて、売上も上がっているはずなのに
まだまだ稼げと。
・・かなり苦労したのに、労いの言葉もなく。。


大変だと思うけど、頑張ってくれ!の一言があれば、納得もできますが・・

上司自体も売上目標など、大変なプレッシャーがあるのは重々承知ですが。
そして、上司の本来の人間性として無茶をさせたくないという意識はあるのは知っていますが。


精神的にもデフレスパイラルに突入しているのでしょうね。
頑張ろうと思える人が少なければ、ハングリー精神旺盛な
新興国と戦えるわけもありません。

NHKでやっていた、電気自動車の番組を見たのも理由のひとつ。
ガソリン自動車と電気自動車は、構造的にも全く異なるので
ガソリン車の経験が、発想の邪魔をしてしまう。。

トヨタも安泰ではありませんね。
そして、実力主義のデフレスパイラルが起きてしまったら。。
一度消えてしまったモチベーションに火をつけるのは、
かなり大変です。


今までの投資方針
世界首位(ニッチでも可)を持っている
または
世界と戦える力を持った日本企業。

から、

H株を中心とした個別銘柄
または
新興国へのインデックス投資

に比重を高めようかと。
しばらく日本株の追加購入は控える予定です。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんにちは
こうへいさんv-266
現実経済は全然復活とは程遠いですね。
いつ頃からでしょうか?自分がサラリーマン時代は残業する奴は要領が悪い奴だと思ってましたが、とても人間では無理な仕事量になって残業が当然のようになりましたね。人が休んでる時が忙しいですから盆も正月もなかったですね。ジョージ・ソロスのひとことが気になります。近いうちに何か起こりそうですね。
こうへいさんもあまり無理せず頑張って下さい。
[2009/11/03 13:00] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

現実の経済は、復活どころか悪化の一途です。
なんというか、スキルアップできるぞ!などという言葉で残業どころか土日もなくなるような仕事量を渡してきます。

体を壊しても、会社は使い捨てとしか思わないので(小企業でもそうなんですね。。)
自分の体調などと相談しながらやって行きたいと思います。
ありがとうございます。
[2009/11/03 17:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今はほとんどの企業が同じような状態だと思います…

のんきに構えている大学職員、公務員等もそのうち地獄をみるでしょうv-12

ハッピーマンデーなんて誰のためにあるのか、
考えただけで腹が立ちますv-42

投資で生計を立てるには焦らずじっと我慢が肝心かと…

海外投資は通貨が絡むので、危ないような気がしますv-37

ある公務員が言っていました…
あるのは送別会だけ、歓迎会はなしとv-39

やっぱり一度リセットしないと経済の回復はないかもしれませんね…v-15

私はちょっと風邪気味…こうへいさんも気をつけてねv-100
[2009/11/03 20:48] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

今は、厳しいですよね。。
すでに退職金をもらってのんびりしている親世代が
うらやましいくらいです。

日本の景気回復が遅れることを考えて、
分散という意味でも海外投資はメリットがあると思います。
もちろん、リスクは覚悟の上でv-91

中国で鍛えられたのか、風邪は全然平気です。
悪化しないように気をつけてくださいねv-218
[2009/11/03 21:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


ねぎらいの言葉一つないのは辛いですね。
言葉一つで、どれだけ救われるか。
お金をかけずに生産性を上げることのできる、
一番いい方法なのに。。。

日本株はあまり高望みできませんよね。
買える銘柄は限られてしまうし、
やはり外国株式への分散は必要な気がします。
[2009/11/03 22:28] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

ほんとにそのとおり!!
労いの一言だけでも、随分頑張れたりしますからね。

日本株は、結局アメリカや中国の景気に影響されるので・・
競争力を考えても、外国株式への比率は高める方が
良いような気がします。
[2009/11/03 23:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


中国、インド、強いですね~

だけど、最近値動きが激しいというか、荒っぽいというか…v-15

関西の学校は新型インフルエンザで大変v-12
小さい子供のいる家庭は株どころではなさそうですv-37

今年の冬は去年より厳しくなりそうですね…v-39

突撃は来年にしようかしら(汗)
[2009/11/04 17:50] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

確かに、値動きが荒っぽくてタイミングが取りづらいです。。

今年の冬は、かなり寒くなりそうですねv-276
ただ、私は寒い方が好きなので。

コタツに包まってのんびり過ごしたいです(^^)
[2009/11/04 19:21] URL | こうへい #- [ 編集 ]

こんばんは。
おお、結構大きな転換ですね。確かにねぎらいの言葉ひとつないのはつらいと思います…。
結局日本はアメリカのシステムをスタンダードとしてきたわけですが、良いとこ悪いとこも含めて「働くこと」について真剣に考えないと低コストの新興国には置いていかれてしまうのでしょうね。
[2009/11/04 20:55] URL | 田舎のKen #- [ 編集 ]


>田舎のKenさん

アメリカの実力主義を受け入れたのは、
誤りだったかと最近議論されていますよね。

日本が高い品質を提供できたのは、
終身雇用と社員が一丸となっていたのが要因のひとつだと思います。

今のように、実力主義で成果にならないことは
無視してしまうと、新興国には勝てないと思います。。
[2009/11/04 23:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


アメリカは覇権国…この底力はすごいと思いますv-12

イギリスもそうですが、かつて、植民地支配をした国というのは…

ただ、米国債は紙になるかもしれませんね…
そのときは日本も心中ですv-15
[2009/11/05 18:36] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

アメリカの覇権力はすごいでしょうね。
外交力や交渉力なども・・

米国債が紙切れになるとき、
日本はダメでしょうね。
アメリカ自体は強かに生きてそうですがv-12
[2009/11/05 19:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日本企業が全滅することはないと思うので、
ドン底が来たら、生き残れるだろう企業に突撃ですv-15

円が紙切れになるんだったら、投資しておいたほうがマシかとv-39

よく金(ゴールド)、金と言う人がいますが、
そんなものを大恐慌のときに持っていたら…

大金持ちは海外に逃げるというけれど、日本国がなくなったら
だ~れも守ってくれません…まして売国奴など(笑)

金を奪われて、どこかの海に浮かぶ運命かと思いますv-12

日本の企業には国民のためにも頑張ってほしいですねv-91
[2009/11/06 17:47] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

確かに、日本企業が全滅はありえないですから。
そのときの突撃は、効果がありそうですv-91
ただ、その頃には外資系企業だらけになっているんでしょうね。。

今は企業と社員がバラバラです。
実力主義を見直して、家族的経営に戻すのが
日本の国力あっぷにつながると思うのですが・・
[2009/11/06 19:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/135-c79530b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)