ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不況の波が地元にも。。
昨日は仕事が忙しく終電で帰宅。
代わりに今朝はのんびり出勤。

電車で高校生らしき軍団が、
入ってきて私はすっかり囲まれた感じ。

いやでも話が耳に入ってきました。

最初は、
学校のこととか、勉強のことを話していたけれども
内容は徐々にディープに。

シングルマザーという一人が、
親が朝から晩まで3種類のバイトを掛け持ちしてると。
さらに不定期でチラシ配り等のバイトもやっているとのこと。
「チラシ配りは、俺でもやれるから手伝わされるんだよねー」と。

そこから、不景気トーク満載。
大学もいける金がなく、就職ができるかも不安という人も数名。


不景気について、かなりぼやいていましたが、
ぼやきも仕方がないですよね。

生まれた家庭により、学力格差が生じてしまうのを
かなりリアルに実感しました。

「今、学校に行けてるだけでも幸せなんじゃね?」
の言葉には、心打たれるものもあり・・


きっとこの世代の人たちは、
力強く生きていくんでしょうね。

各企業の中間決算を見ていると、
日本市場に対して見限り感も強く
自分自身も日本市場には、明るさが見出せません。。

投資家としては、儲かるところに投資すべき。
ただ、日本国民として明るい日本に協力したい気持ちもあり。。。

朝からなんとも複雑な気持ちで出勤しました。

最近は、海外の仕事が増えているようで
英語の重要性が日に日に高まっているようです。
先行投資という意味では、中国語!?

世界と戦うためには、自分も磨かなきゃですね!!
戦うサラリーマンには、休みがなさそうです。。(;_;)
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

そんな会話を聞いたら、朝から気が滅入りますね。
私も親として子供に学べる環境を与えられるよう、
自分磨きに投資に頑張らなくては!
[2009/11/07 06:03] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

ろくすけさんは、お子さんがいらっしゃるので、
私よりも、重く受け止められたのでしょうか?

自分の子供だと、なおさら満足できる環境を
与えたいなと思うんでしょうね。

このご時世です。
仕事が大変だからと、専業主婦を希望する人とは
一緒になれないです・・
[2009/11/07 08:06] URL | こうへい #- [ 編集 ]


不景気だって言ってても仕方ないですからね。
でも国民総悲観はいけない方向にしか行きませんから
少しでも明るい業種が出てくることですね。
いきなり復興などありえませんから。
今の感じだと10年は覚悟してた方がいいかも知れませんね。
[2009/11/07 21:07] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

日本人は、国民総悲観になりがちな国民性だと思います。
一度冷えてしまった市場は、なかなか温まらないんでしょうね。
で、熱をもってきたら加熱過ぎとか(^_^;)

失われた何十年になるのでしょうか。。
[2009/11/07 23:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


民主党がつぶれたら、外人買いが入るかもしれませんv-37

アメリカが何を考えているのか分かりませんが、
今、アメリカで起きていることはいずれ日本でも起きるでしょうv-39

数年は大波乱が予想されますね…v-12

将来のある子供達に元気がないのが辛いです…
[2009/11/08 14:19] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

民主党、方向性が見えてこないので、
やんわり売られているような。。

子供が希望をもてない世の中なのが
一番つらいところです。。
頑張った人が報われるような世の中になってもらいたいものです。
[2009/11/08 23:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/136-ceb3ff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)