ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投資手法の原則を見直す・・
なんだか、最近株価の値動きに追われつつあります。

半期決算などがあるということと、
そろそろ損失をカバーしたいとレバレッジを高めたいという気持ちが
モクモク・・・


自分の投資手法として、
ストレスをためないゆっくり投資。
下げたら買えばよいし、上がってきたら少しずつキャッシュに換えていく。。


気になる本も、タイトルが賑やかな本によりつつあります。


これじゃーーまずい!!
ということで、原点に戻れるような本を読みました。

投資戦略の発想法2010
著者:木村剛
投資戦略の発想法〈2010〉投資戦略の発想法〈2010〉
(2009/06)
木村 剛

商品詳細を見る



この著者は、投資分にはない要素が多いです。

まずは、生活防衛資金を蓄えることが重要。
それから人生設計などについての話など。。

書評については、アマゾンのカスタマレビューの方が
上手く書かれているので、そちらを参照ください(^_^;)


なんというか、自分の考えを押し付けるわけでなく
ひとつの提案として提示してくれるんですよね。


本業をおそろかにしていたわけではないですが、
投資の時間を増やしていて
本業への投資の時間も費用も抑えていたなぁ・・と。


投資は趣味の範囲で、株価に終われず
楽観的にも悲観的にもならず、
ただひたすらコツコツと資産運用をしていきたいと思います!!

たまに良本を読むと、心が引き締まりますね。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

今の株価の上げ上げを追いかけると
痛い目に遭うような気がしますv-37

サブプライムのあとで、もう大丈夫だろうと
素人考えで、投信を買って、大損しましたv-39

買った当初は少しは儲けるんですよね…
で、味をしめて、さらに投資をしたところで、ドカ~ンとv-12

市場の罠に落ちないように気をつけながら
ここぞ!という時にだけ突撃しましょうv-91

というか、日本の銀行、大丈夫かしら…v-15
[2009/11/10 08:42] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

目先の株価に気をとられると、
大きな損を出しますからね。。

あくまで全体を俯瞰して、
調整をしながら売買をしていきたいです。

日本の銀行、今回は見せしめのために
つぶすことはないと思いますよ。
いざとなったら、公的資金・・でしょうから。。
[2009/11/10 08:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
迷ったら原点に帰れですね。
誰もがそうですが経験が長くなると大事なものが
見落とされがちになりますから。
本来は簡単なものなのに難しく考えてしまいます。
教科書どおりで儲かるなら誰も苦労しませんからね。
[2009/11/10 18:31] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

そうなんです。
迷ってしまって、方向性を見失ってしまったら
仕方がないですからね。

下手に自信がつくと、難しいことばかりやろうとしてしまいますから・・
できるだけ簡単にコツコツとやっていかなきゃですね!
[2009/11/10 19:09] URL | こうへい #- [ 編集 ]


血迷って突撃してしまいました~v-37

ちょっとだけね…
[2009/11/10 20:23] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

案外良いタイミングじゃないかと。。
底なんて、誰にも分からないですからねぇー
[2009/11/11 11:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


そろそろ下げると思いきや、欧州、元気になってきました~

相場を読むのは難しいですね~v-37

皆が大儲けしたら仕掛けている人間が困りますもの、そこは意表をつくでしょうね…
[2009/11/12 19:47] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

色んな人の欲望や恐怖によって動くので、
相場を読むのはホントに難しいです。

というより、相場は読めないので
下げたら買って、上げたら売る。
それにつきます。
[2009/11/12 22:36] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/137-d6675a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)