ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

超長期投資を考えてみる・・
BRICs
Next Eleven
VISTA
MENA

将来発展すると思われている国は
色々とあげられていますね。

おまけに、こんな本を読んでみました。


アフリカ 動きだす9億人市場アフリカ 動きだす9億人市場
(2009/07/14)
ヴィジャイ マハジャン

商品詳細を見る


ちょっと分厚い本なので、お勧めというほどではないです。
ただ、驚いたのは、アフリカは援助をされるという印象を持っていましたが
実際には、必ずしもそういうわけではないようです。

もちろん、全体比率で言うと栄養失調の割合がかなり多いのですが、
携帯の需要が多かったり、人間の食料自体が少ないのに
ペットフードが店においてあったり・・

大格差社会ですね!

なんだか、あの国も発展する、この国も発展する。。
で、世界全体が発展するような雰囲気ですね。


結局のところ、どの国が伸びるというわけではなく
それぞれの国で富めるものと持たざるものに分かれるのかなぁ・・と。


なので、とにかく分散投資&ドルコストをベースにする。


あと、世の中の変化のスピードはますます加速すると思います。
なので、ITなんて先のことは、なかなか予想できない。
一番変化が遅いと思われる食料品をターゲット。

食料品の海外展開の方針として、大きく2つ。

1つめ
 その国の好みに合わせる。
  多分、これは日本企業が得意とするところだと思います。
  中国などに行ったときに、日本のメーカーだからと食べてみたところ
  確実に中国現地人向けでした。。

2つめ
 その味を好んでもらう。
   これは、欧米企業に多いのではないでしょうか。
   コカコーラやマクドナルド、ケンタッキーを始めとして、
   小さい頃からその味に慣れさせてしまうという方法。

1つめの方は、味の素を保有しているし、
追加でもう一銘柄追加を考えようか。。

2つめとして、コカコーラ辺りのアメリカ株を買おうか考え中。。
ただ、アメリカ株って購入手数料が高いんですよね。。

ドル安がすごいので、買うタイミングとしてはよいかもしれないですが。


よじょうしk


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

市場はいつも薄い氷の上を歩いているような気がしますv-37

いつかバリンと割れるけれど、
もしかしたら、ずっとうまく渡っていくかもしれませんv-12

故意に割るv-31輩もいるので、
もしものためのキャッシュを確保しつつ
ちょこちょこ儲けたいですねv-91
[2009/11/15 11:26] URL | こまち #- [ 編集 ]


内需関連は総じて売られてますね。
もう一発投げられると手がでそうです^^
不況不況って悩んでる経営者には明日は無いでしょうね。ただの寝言ですね。これがチャンスじゃなくて
いつチャンスが来るんだって話です。
[2009/11/15 11:38] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


世界で必要とされる生活必需品は強いですね。

安い時に嫁にヤクルト本社を買わせたのですが、
知らない間に売られていました。持っていれば今頃・・・

私も世界展開できる食料品銘柄、探してみようかな。
[2009/11/15 16:27] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>こまちさん

薄い氷とは、いいたとえですね!!

割れる力を持った人は多いですから、
力の弱い人たちは、コツコツと
一歩ずつ踏みしめていかないといけないと思います。。
[2009/11/16 20:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

不況だから厳しくて、好況ならば元気というのであれば
経営者の能力は不要です!

不況で活きる企業は、ほんとに力強いと思えますね。
[2009/11/16 20:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

ヤクルト・・
世界で活躍できそうな銘柄なのに、
売却されていたとは残念です。。

世界展開できる食料銘柄を
ひとつでも持っていると安心感が違いますから
いいと思いますよ(^^)
[2009/11/16 20:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


インフレを起こそうと必死に株価を上げているけれど、
そろそろ息切れしてきそうですねv-37

中国とアメリカの交渉決裂→世界恐慌???

な~んて恐ろしいことを考えてしまいました(笑)
[2009/11/16 20:59] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

特に日本は息切れしていますね。。
何もしていないのにv-15

中国もアメリカも強かなので、
うまーーく景気対策すると思いますよ(^^)
[2009/11/16 21:51] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今夜は調整が入りそうですね…

だけど、まだ買いません(爆)

徹底的に下げるまではv-91
[2009/11/19 21:05] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ほんとに、サクッと下げそうな勢いがありますね。

下げの勢いがすごそうなので、
もう少し様子見がいいかもしれないですv-218
[2009/11/19 22:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/139-8cf66514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)