ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超長期投資を考えてみる・・
BRICs
Next Eleven
VISTA
MENA

将来発展すると思われている国は
色々とあげられていますね。

おまけに、こんな本を読んでみました。


アフリカ 動きだす9億人市場アフリカ 動きだす9億人市場
(2009/07/14)
ヴィジャイ マハジャン

商品詳細を見る


ちょっと分厚い本なので、お勧めというほどではないです。
ただ、驚いたのは、アフリカは援助をされるという印象を持っていましたが
実際には、必ずしもそういうわけではないようです。

もちろん、全体比率で言うと栄養失調の割合がかなり多いのですが、
携帯の需要が多かったり、人間の食料自体が少ないのに
ペットフードが店においてあったり・・

大格差社会ですね!

なんだか、あの国も発展する、この国も発展する。。
で、世界全体が発展するような雰囲気ですね。


結局のところ、どの国が伸びるというわけではなく
それぞれの国で富めるものと持たざるものに分かれるのかなぁ・・と。


なので、とにかく分散投資&ドルコストをベースにする。


あと、世の中の変化のスピードはますます加速すると思います。
なので、ITなんて先のことは、なかなか予想できない。
一番変化が遅いと思われる食料品をターゲット。

食料品の海外展開の方針として、大きく2つ。

1つめ
 その国の好みに合わせる。
  多分、これは日本企業が得意とするところだと思います。
  中国などに行ったときに、日本のメーカーだからと食べてみたところ
  確実に中国現地人向けでした。。

2つめ
 その味を好んでもらう。
   これは、欧米企業に多いのではないでしょうか。
   コカコーラやマクドナルド、ケンタッキーを始めとして、
   小さい頃からその味に慣れさせてしまうという方法。

1つめの方は、味の素を保有しているし、
追加でもう一銘柄追加を考えようか。。

2つめとして、コカコーラ辺りのアメリカ株を買おうか考え中。。
ただ、アメリカ株って購入手数料が高いんですよね。。

ドル安がすごいので、買うタイミングとしてはよいかもしれないですが。


よじょうしk


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

市場はいつも薄い氷の上を歩いているような気がしますv-37

いつかバリンと割れるけれど、
もしかしたら、ずっとうまく渡っていくかもしれませんv-12

故意に割るv-31輩もいるので、
もしものためのキャッシュを確保しつつ
ちょこちょこ儲けたいですねv-91
[2009/11/15 11:26] URL | こまち #- [ 編集 ]


内需関連は総じて売られてますね。
もう一発投げられると手がでそうです^^
不況不況って悩んでる経営者には明日は無いでしょうね。ただの寝言ですね。これがチャンスじゃなくて
いつチャンスが来るんだって話です。
[2009/11/15 11:38] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


世界で必要とされる生活必需品は強いですね。

安い時に嫁にヤクルト本社を買わせたのですが、
知らない間に売られていました。持っていれば今頃・・・

私も世界展開できる食料品銘柄、探してみようかな。
[2009/11/15 16:27] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>こまちさん

薄い氷とは、いいたとえですね!!

割れる力を持った人は多いですから、
力の弱い人たちは、コツコツと
一歩ずつ踏みしめていかないといけないと思います。。
[2009/11/16 20:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

不況だから厳しくて、好況ならば元気というのであれば
経営者の能力は不要です!

不況で活きる企業は、ほんとに力強いと思えますね。
[2009/11/16 20:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

ヤクルト・・
世界で活躍できそうな銘柄なのに、
売却されていたとは残念です。。

世界展開できる食料銘柄を
ひとつでも持っていると安心感が違いますから
いいと思いますよ(^^)
[2009/11/16 20:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


インフレを起こそうと必死に株価を上げているけれど、
そろそろ息切れしてきそうですねv-37

中国とアメリカの交渉決裂→世界恐慌???

な~んて恐ろしいことを考えてしまいました(笑)
[2009/11/16 20:59] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

特に日本は息切れしていますね。。
何もしていないのにv-15

中国もアメリカも強かなので、
うまーーく景気対策すると思いますよ(^^)
[2009/11/16 21:51] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今夜は調整が入りそうですね…

だけど、まだ買いません(爆)

徹底的に下げるまではv-91
[2009/11/19 21:05] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ほんとに、サクッと下げそうな勢いがありますね。

下げの勢いがすごそうなので、
もう少し様子見がいいかもしれないですv-218
[2009/11/19 22:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/139-8cf66514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。