ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一を目指す理由は何か。二位ではだめなのか
タイトルのは、
事業仕分けでのとある議員の発言です。

私が技術職だからでしょうか?

正直、かなり驚きの発言でした。


最新技術を争う分野で、一位を目指さずして何があるのでしょう?

世界一だからこそ、世界のさまざまな国から技術を求められ
特許なども取れるでしょう。

二位の場合は??
おこぼれに預かる程度でしょうか?


なにか、あのやり取りを見ていると
国民の不満を官僚たちへぶつけるように操作されているような
気がしてなりません。

以前、小泉総理が抵抗勢力と敵を作って盛り上げたように
民主党の至らない部分を覆い隠すように、
官僚へダメ出しをして自分の評価を上げようと。。。


重箱の隅をつつくような削減のやり方も
順番が違うような気がします。

まず、日本国として力を入れるべきところと
削減するべきところを明確にする。

マスコミやインターネットなどで、意見を集約した上で
その定義を元に、いまのような事業仕分けを
やってもらいたいものです。


日本経済が、世界の多くの国よりも
戻りが遅れているのも分かるような気がします(^_^;)

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

あの事業仕分けってトカゲの尻尾切りのような気がしますv-37

ODAとかもっと無駄遣いしているところがありそうですv-39

長年使い放題だった自民党の無駄を
今更無駄を減らしたところで、
税収そのものが凄まじい落ち込みなので、
民主党は子供手当どころじゃなくなると思いますv-42

困ったものですね…v-16
[2009/11/21 18:27] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ですよね。
トカゲの尻尾きりで、落ち着いたらどうせ復活させるのでしょうけど。。

やはり投資は、海外に比重を傾けるべきの
ような気が・・(^_^;)
[2009/11/21 20:14] URL | こうへい #- [ 編集 ]


事業仕分けもこう言っちゃナンですが、末端の議員だけで
やっている印象も否めず。。。

国民の目をそらしている間に、裏でとんでもないことが
進行しているような疑念がぬぐえません。
[2009/11/21 21:47] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


たしかにこの国は資源などない国ですから
技術力無くしてこの国は成り立ちません。
世界一を目指すのは当然ですし、そのためにはある程度の資金も必要です。無駄は他にあるはずですが、所詮財務省主導での事業仕分けでは先はしれてますね。まあ確かに無駄なところはありますから無意味とは思いませんが、そこへ目を向けさせて大事なところはスルーなんてならない事を祈るばかりです。
[2009/11/21 22:25] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

事業仕分けへの注目度が、少し高すぎるような。。
国民のリアクションもいいみたいですし。

早く日本国としての方針を出してもらいたいものです。
[2009/11/22 21:34] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

日本は技術がないと生きていけない国なので
国家と企業が連携して、先端技術を身につけてもらいたいものです。
そのための費用は、後に回収できるでしょうから。。

細かい無駄遣いの削除に目をやって、
本当に大切なものを忘れないで欲しいですね。
[2009/11/22 21:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


明日は日経はお休みだけれど、
アメリカがどうなるか楽しみですね!

仕込み時は11月か12月上旬かしら???

三菱商事は来年まで待機です(爆)
[2009/11/22 22:41] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

日経平均、そろそろ戻してもらわないと・・
アメリカが堅調ならば、期待は持てそうですね。
明日の住宅指数辺りが重要でしょうか?

仕込み時期は、なかなか難しそうですね。
今度の戻りでしっかり買うのが良いかと。

三菱商事、案外強いです。v-12
[2009/11/23 00:59] URL | こうへい #- [ 編集 ]


これって、論点がちがってますね。
本来であれば1位をとるのに、これだけの予算が必要なのか?
ということが事業仕分けの論点のような気がするのですが。。。

それにしても副総理と呼ばれるお方はこの件あっさり覆そうとしていますね。
[2009/11/23 10:29] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


三菱商事は原油が下げないとダメらしいですねv-15

まずは、その他業種で下げてきたところを拾って、
ちょこちょこ儲けて小銭を貯めて、
三菱商事など今は高い銘柄がドカ~ンと来たときに
総攻撃したいと思いますv-91
[2009/11/23 10:38] URL | こまち #- [ 編集 ]

こんにちは。
あの発言はひどかったですね。いやいや、技術革新は抜きつ抜かれつで進んでいくわけで・・・国民の代表の発言とは思えません。
[2009/11/23 11:14] URL | 田舎のKen #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

そうなんです。
予算について、確認をするのであれば全然問題なしなんですが。。

間違えたことを訂正するのはいいですが、
なんでも安易に訂正されると信頼性が(^_^;)
[2009/11/23 16:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

最近、攻撃型になりつつありますね(^^)
まぁ、十分に下げてきているので
分かる気もします。

三菱商事、下げてきたら拾いたいですねぇ。。
[2009/11/23 16:49] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>田舎のKenさん

ほんとにあの発言には驚きました。。
ケチケチ生活ばかりに目がいってしまい
肝心なものを見失っているのでは??
[2009/11/23 16:51] URL | こうへい #- [ 編集 ]


アメリカが上げても、日本はダメですね…

円高はもっと進みそうですしv-12

アメリカに逆らった日本は血祭りに…v-15

いじめるのは政治家だけにしてほしいですv-37
[2009/11/24 09:53] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

あっちへふらふらこっちへふらふらの
民主党ですから。。

せめて、アメリカを敵に回さなくても・・と思うんですけど。
アメリカと中国が手を組んで環境に取り組むらしいです。
ますます日本の存在価値がなくなりますね。
[2009/11/24 13:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


これから寒くなるから、春が来るまではちょっと円高のほうがいいかしら???

原油価格が上がったらキツイですよねv-39
[2009/11/29 13:51] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

原油価格が下がる意味では、円高がいいですけど、
ここまでの円高だと給料が減額されて
余計に高くつきそうな。。

せめて90円くらいまでは、戻してもらいたいものです。
[2009/11/30 00:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/141-487c1c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)