ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鳩山不況・・
どこが友愛?サラリーマンにしわ寄せ、税制改正で負担増 (夕刊フジ)

 2010年度税制改正議論や予算編成が大詰めを迎えるなか、鳩山政権がサラリーマンの負担を増やしている実態が浮き彫りになってきた。所得税(国税)と住民税(地方税)の扶養控除を廃止する方向で一致。たばこ税は1本3円前後、増税する見通しだ。加えて、大手企業の健康保険組合などの保険料がアップする可能性も浮上。鳩山政権が庶民のフトコロにぬけぬけと手を突っ込んできている。
 10年度の税制改正を議論している政府税制調査会(税調)の3日の企画委員会で、扶養控除の廃止やたばこ増税の方針などが固まった。

 扶養控除の廃止は「子ども手当」創設に伴う措置。一般の扶養控除は扶養家族1人当たり、所得税で課税対象所得から38万円、住民税で33万円をそれぞれ控除する。「子ども手当の対象となる中学生以下の子供がいる家庭は負担軽減になるが、それ以外は負担増となる可能性が大きい」(エコノミスト)という。

 特に、夫婦2人暮らしで妻が専業主婦というサラリーマン家庭は、扶養控除廃止の影響をモロに受けることになる。

 たばこ税も現在の1本8.7円を3円前後引き上げる。1箱300円のたばこは360円前後に値上げされる。

 また、大手企業のサラリーマンや公務員は来年度から、健康保険料がアップする可能性が高い。後期高齢者医療制度への支援金について、来年度から、中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)の支援金負担を減らし、大企業の健保組合、公務員などの共済組合の負担を増やす方向で厚生労働省が調整に入ったからだ。

 協会けんぽの財政悪化を受けた救済の意味合いが強いが、健保組合で年間1400億円、共済組合で同1000億円の負担増となり、組合に加入するサラリーマンらの保険料が引き上げられるのは必至の情勢だ。

 鳩山政権は庶民に優しいはずだったが、いつの間にか、青息吐息の庶民のフトコロに平気で手を突っ込むようになってしまった。


[ 2009年12月4日17時00分 ]

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここ最近、大人しかった?マスコミも民主党叩きに入りましたね。

あれだけ自民党を叩いていて、民主にかわった途端、
民主たたきはできないと思ったのでしょうか。


それにしても、増税がサラリーマン家計に負担が多いような。。

たばこなどは、健康増進のため等と大義名分を掲げていたわりには
現実がしっかりと見えてしまいました。

この記事には載っていないですが、第三のビールに増税とか。

私はビールも付き合い程度で、たばこも吸わないのですが、
取りやすいところから取るというのは賛成できないですね。


たとえば1億円以上資産を持つ人に課税をするといったら、
どうなるのでしょうか?
鳩山一家ほか、政治家の多くは国籍を変えてしまうのか・・


日本は、総中流社会だと思っていたら
中流を叩き潰して、最下流を持ち上げて
総下流社会を作ろうとしているのでしょうか。


「晴れの日に傘を貸す銀行」と揶揄されることが多いですが、
国も一緒ですね。
景気がいいときは、税収がそこそこなので満足していて
景気が悪いときに安定税収を確保するために増税。


ここまでして子供手当・・必要ですか?

税制を見直すたびに、トータル増税の気がするのですが。。


税負担が、そうコロコロ変えられたら
子供なんてそうそう持てないですよ。
そもそも結婚もできない。

収入は右肩下がり、税金は右肩上がり。
無事定年まで駆け抜けても、年金の保証はなし。


ほんとに政治が足を引っ張って・・

庶民を苦しめる政治なら、きっと運用益に対しての税金は上がらないでしょうね。
日本株に明るい材料が見出せないので、
やはり世界に投資をしなくては。。。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こんばんは
こうへいさんv-266
ご心配かけました<(_ _)>
民主党政権に批判が出始めて株価が戻る。なんとも因果なものですが・・・。でも問題はここからですからね。民主党のせいで総日本売りにならないことだけを願うばかりです。税金は昔から取りやすいところから取るというのは民主党に変わっても一緒ですね。出来もしないことを出来るなんて言うからこういう結果になります。だまされた国民は哀れですね。
[2009/12/05 19:18] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


タバコ税についてはさておき、子供手当てに伴う控除の廃止は選挙前のマニフェストに載ってましたから、夕刊フジの記事は今更ですよね。
今頃こんな記事書くのでしたら、選挙前に書くべきかなと。

タバコ税はさておき、後期高齢者医療については完全に方向転換ですね。
マニフェストで廃止とうたっていたのは、廃止後の計画があって、それに基づいてと思ったのですがこの間の副総理のBlogのように選挙に勝ってから、現実を考えているのがこの政権の実情のようですね。

今の民主党政権は自民党政権以上に今後のVisionが見えないだけに。。。

でも、それでも選んだのは国民なのですから。
[2009/12/06 08:54] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


結局、泣くのはサラリーマンですねv-12

有無を言わさず、給料から天引きですからv-37

国民年金も限界…とすると、将来厚生年金も減額されるでしょうv-39

民主党が日本をボロボロにしたところで、
小泉さんのようにアメリカのいいなりになる人が
登場するのではないかと思いますv-31

世界金融恐慌でババを引くのは日本だったりして…
[2009/12/06 12:09] URL | こまち #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

民主党に入れた人は、きっと負担が減るという気持ちで
入れたのでしょうが・・
ガッカリな方向に進んでいますね。

政治で日本売りは悲しい限りですが、
準備だけはしておかないといけないですね。
[2009/12/06 17:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

マニフェストに載っていましたかv-12
どうせ民主党になるだろうという雰囲気だったので
あまりジックリと見てませんでした。

私はマイナーなところに投票したので、
与党はありえない感じでしたが・・

民主党のビジョンは、見えないですね。
そもそもないのかもしれないです。

自民党もダメ。民主党もダメとなると
投票するのも難しいですv-40
[2009/12/06 17:20] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

サラリーマンは、手取額しか見ない人が多いですし
税金の先取りができるのでとりやすいのでしょうね。

ただ、昇給がない今、税金の増額は
かなり目に付くので文句出ることも多いです。

明るい未来が描ければいいんですけどv-220
[2009/12/06 17:25] URL | こうへい #- [ 編集 ]


JAL売りました~

ちょっとお小遣いゲットですv-61

民主党はアメリカを怒らせてばかりだから…心配ですねv-12
[2009/12/07 20:10] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

なかなかスリルのある投資でしたねv-221
この時期のお小遣いは、追加投資にも
ちょうどいいですから。

民主党は、みんなにいい顔をしようとして
みんなから嫌われていっています・・
ほんとに心配です。。。
[2009/12/07 21:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]


87円台に突入しました…v-15

一昨日、日立を買ったのですけど、
同時に、日本株投信とリートを売却しましたv-39

とりあえず、薄利で(爆)売っておいて良かったですv-61

民主党は困りました…

まずは、鳩山さん&小沢さんを逮捕してほしいです(笑)
[2009/12/09 20:27] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

GDPの修正とか、ヨーロッパで煙が
モクモクしていたりして随分と下がってきていますね。

民主党は、まぁそんなもんかなぁと・・(^_^;)
爆笑問題の太田総理、
本気で総理大臣になって欲しいなと思えてきました(^^)
[2009/12/09 23:24] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今、狸が中国に行っていますv-37

何をしでかすのか、心配ですv-39

アメリカさんは激怒していますし、
マジで危険な状況のような気がしますv-12

ということで、突撃は見合わせています(爆)
[2009/12/10 19:06] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

心配せずとも、困ったことをやってくれますよv-42
突撃見合わせは、正解かと思いますv-37
[2009/12/10 22:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


突撃見合わせと言いながら、
あまりにウダウダしている日経に
たまらず突撃してしまいました(爆)

もちろん小額ですけどv-39
[2009/12/11 18:42] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

予算があると、買いたい気持ちを抑えられないですよね。
すごく分かります(^^)

小額でコツコツと行きましょう。
[2009/12/11 23:11] URL | こうへい #- [ 編集 ]


高値掴みをしないように、
三菱商事には手を出さず、割安の株を買っています(爆)

ですが、これは短期なので、うまく売り抜けないとv-12

お金は少しでもいいから回していかないと
増えませんよね…

大事なキャッシュですけれど、定期にしておく人が多いですが、
私は郵便局の普通預金か証券会社のMRFに置いています←銀行が危ないから(爆)
[2009/12/12 04:26] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

三菱商事は、あまり下げずに高いところへ行ってしまいましたね。
私は、一単位株だけ持っているので
複雑な気分です。

突撃がいつ入るか分からない今の時期は、
定期にすべきじゃないと思います。
MRFは、一応元本保証じゃなかったと思うので
郵便局などが確実ですね!!
[2009/12/12 23:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


MRFって元本保証じゃなかったのね(汗)

だけど、山一が破綻したとき、大丈夫だったような???

来年は銀行は相当苦しい年になると思うから
郵便局がベストですねv-61
[2009/12/13 11:32] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113721586
元本割れがないですし、その状況がくるとしたら
国の補償ができないレベルかもしれないですが・・

安全度が高いのは、確実です。
郵便局はベストですが、金利がショボショボですね。。
[2009/12/13 12:02] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/144-45589bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)