ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

師走だからというわけではありませんが・・
毎日があっという間に過ぎていきます。

仕事が忙しいこともあり、平日は結構遅い時間に帰宅。
家に帰ったら、投資関連のメルマガやブログや新聞をチェック。

通勤は、投資関連のポッドキャストで情報収集。。

ほかにも、仕事の資格試験の勉強に
英語の勉強。。

この勉強辺りは、サボり気味ですが(^_^;)


毎日のようにブログを更新されている方は
すごいなって思います。

ここ最近の投資は、大きな動きもなく順調に稼げてますね。


まずは日本株。
今月は、配当シーズンなので
それなりにガッツリともらえました。

日本株は追加しない予定でしたが、こっそりと
ひとつだけ購入

1812 鹿島建設
なぜ購入したかというと、建設関連はさすがに安すぎ。
半年チャートで眺めてみると反転の兆し。
そして、「 鹿島カットアンドダウン工法 」が気に入りました!!

以前、香港に行ってたときに、隙間なくビルが建設されているので、
古くなったらどうやって解体するんだろう・・と疑問に思ってました。
これなら、無事解体可能だ!!と、即決。

投資信託は、大きな動きなくコツコツとドルコストで積み立ててます。

FXは、最近ほとんど動きなし。
ランド/円のスワップをもらっている日々です。

日経平均先物miniは、かなり稼がせてもらいました。
下げたら買って、上げたら売るという
単純な戦略で、利益を膨らませ・・
20万の初期投資から、元本を別のところにやってしまって
利益のみの80万の軍資金でやっています。
これについては、予備の軍資金がたっぷりあったので
精神的にゆとりのある収益確保ができました。


今年は、会社の業績悪化による減給。。
ボーナスなしというところで、本業の収益は随分と下がってしまいました。
ただ、海外出張が多く入っていたので、それを加味すれば、比較的傷は浅いか?

投資の収益は、それなりに。
昨年のマイナスが以上だったので、あと2,3年経たないと
取り戻せないかな。。


今年もあとわずか。
もし下げてきたら、投資信託か財務状況がいい個別企業に投資する程度で
あまり大きな勝負はせず年越しをしたいと思っています。

欲張らず、焦らず、コツコツと・・

長期投資の基本を忘れないように。。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

鹿島の工法、面白いですね!
ドバイショックがあって、株価的にも妙味がありますね。

私もお勉強の方はサボり気味。
時間が足りませんね~
[2009/12/12 22:25] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさん
確かに建設関連は軒並み安いですね^^
景気対策は結局建設に回りますから大手のゼネコンはいいかもしれないですね。欲張らず焦らずは長期投資の基本ですね。結局一番儲かる投資法だと思います。まあ余剰資金でやるというのは絶対の原則ですけどね^^
[2009/12/12 22:52] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

はい。あの工法は、ゴミゴミとしたところでは
いくら払っても必要な技術だと思うので!

株価に妙味もあって、配当もなかなか(^^)

本業を頑張るためにも、勉強は必要なのですが
どうにも・・
お互い、頑張りましょう!!!
[2009/12/12 23:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

建設関連、民主の意向もあって
下げすぎていると思うので、
あえて行ってみました。

去年は、大損をして年内に取り返すべく
無理して大怪我をしてしまいました。。

独身の強みを活かして、たっぷり目の
余剰資金で下げ相場を楽しみながら
拾っていきたいと思います(^^)
[2009/12/12 23:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


仕事をしていると、ここぞというときに
売買できないことが多いですよねv-15

そういう意味では証券会社に助けられていますv-10

うまいこと、底を拾っていきたいですねv-61
[2009/12/13 13:42] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ここぞというところで、売買ができないデメリットと
変なところで売買しないメリットがある感じですね。

店舗型の証券会社で取引したことがないのですが、
結構いいことがおおいのでしょうか!?

そうですね。
底をしっかりと拾っていきたいです。
[2009/12/13 18:51] URL | こうへい #- [ 編集 ]


証券会社も顧客がドボ~ンと落ちて大損するより
資産を増やして売買してくれるほうが手数料が入るので
結構、真剣にやってくれていますよv-91

ただ…カモネギにするところもあるので要注意ですけどv-12

私が二番底突撃のために資金を残しておくことに対しては
理解してくれていて、小口の投資に協力してくれています(爆)

ネット証券は便利ですけれど、PCを使えない環境では身動きが取れません…
だから、私は窓口のある証券会社にしています。。。

来週あたりが仕込みときで、次は来月でしょうか???

なにしろ、民主党なので日本株に関しては読めませんv-12
[2009/12/13 19:32] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

確かに、資産が膨らんで売買を増やしてもらった方が
お互いメリットがありますね。

なんとなく、損したら買い換えるように勧めて
手数料をふんだくるイメージでしたv-12

アメリカさんを敵に回しているので、
為替が大きく動いて、株価が大きく動きそうなv-40
[2009/12/13 23:36] URL | こうへい #- [ 編集 ]


円高にきていますね~v-12

これからどんどん円高になるのか、
それとも、ある時期に一気に円安に向かうのか…

どう仕込むかどうか…難しい局面ですv-15
[2009/12/14 21:47] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

今までの流れからすると、じわじわ円高でしょうね。。
私はそれなりに仕込んでいるので、
9800円辺りまで待機です。

方向性が見えたら、大きく動きそうなので
突撃するにもハイリスクですね。。
[2009/12/14 22:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/145-5fc09fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)