ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

贅沢な悩み・・
ドバイショック辺り、日経平均が下げたところを
先物でサポート。

ここ数日、10,200円辺りをウロウロしていたので
少しずつポジションを減らしてました。

で、結構な余剰金が生まれ・・


今日、何気なく新生銀行を覗いてみたら。。
お金がかなり増えている!!

なんと、5年定期の解約日だったみたいです。
金利1%で、新生銀行の判断により3年延長になるらしいんですが
今回も延長はなし。

ということで、余剰金が一気に膨らんでしまいました。

念のための生活防衛費も、少し多めに積み立てて・・
年末年始のために、ちょっと多めに確保して・・

それでも、余剰資金として150万くらい確保できそうです。


それで、何に投資すべきか。
いつ投資すべきか。。

日本株では、海外に展開していて財務健全性が高い食料品関連株が欲しい。
味の素だけでは、少し心もとないので。

海外の投資信託は、アメリカの失業率がまた高まったのが気になるので
時期をみて追加購入。
先進国株と新興国株を半々くらい。
で、景気回復とともに徐々に先進国&新興国の国債に移管していく・・

あと、どうせ世界経済が安定してきたら、円安に触れると思うし
ってことで、FX?
と思ったのですが、景気悪化に伴う円高&株安を支えるだけの
余剰金確保も難しいので、
外貨MMFで、ユーロや豪ドルなどをコツコツと。


会社四季報が売っている時期に、日本にいられなかったのが悔やまれます。
中国の本屋さんなら、中国二季報とか売っているのかな??
多分読めないでしょうけど・・

年内に帰国できるか微妙ですが、
無事帰れたら、会社四季報とかを見ながら
コタツでヌクヌクとおせち料理などを堪能したいです!

あ、中国は仏教なのでクリスマスなどないと思ったら
街はクリスマス一色です。
店員さんとか、クリスマスの帽子をかぶっていますよ♪

生活レベルが上がるとともに、
イベントごとに盛り上がっちゃうのでしょうか(^^)

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
UwZ32mwT
[2009/12/19 17:24] URL | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s [ 編集 ]


海外出張が多いとそういう事も出てきますね。
中国はかなりのスピードで変わってきてるようですが
どうも昔の日本を見てるようで不安は募るばかりです。
国土が広い分環境問題をないがしろにしたら後でとんでもない目に遭うんですが・・・。それが日本にもとばっちりを食らうんですからね。長崎でも黄砂はひどいですし、玄界灘では今までいなかったウニが大量発生してアワビが全滅です。ウニは海藻をめちゃくちゃ食べますからね。由々しき問題です。余剰資金が出来るのはいい事ですね^^焦らずじっくり行った方がいいですね。相場はここからが正念場ですから。
[2009/12/19 18:44] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


先日、中国人が土壌汚染が深刻だとぼやいていましたv-12

化学工場とかは危ない薬品を垂れ流しているし、
大気は汚染されているし、高度成長期の日本と
同じ道をたどるのでしょうね…

ただ…日本よりスケールが大きそうですv-15

日本でゆっくりお正月が過ごせたらいいですねv-258
[2009/12/19 20:21] URL | こまち #- [ 編集 ]


こうへい様こんにちわ

ちょっと諸事情によりブログをしばらくの間
閉鎖する事となりましたので、お知らせ致します

4月頃までとりあえず地下へ潜ります
全てが終ったらブログ再開します

たまに こうへい様のブログへ遊びに来させて
下さい
[2009/12/20 11:35] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


環境面では、残念ながら・・といったところが
多いです。
工業地帯では、随分と汚い水がでているようで。

買い時は、まだまだ続くと思うので、
余剰資金をしっかり確保しながら
コツコツと買っていきます(^^)
[2009/12/20 19:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

中国へ来ると、空気の臭いが違います。。
家のごみを道路に撒き散らしたりするような人も
まだ多いんですよね。
道路に食べかすとか、痰を吐かないようにという
CMも流れていました。

モラル向上はしばらく先でしょうか・・
[2009/12/20 19:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

色々ある中での休止は、
かなり心配ですが・・
どうぞ御自愛ください。

また、いつでも遊びに来てくださいね。
[2009/12/20 19:56] URL | こうへい #- [ 編集 ]


中国人のモラルの悪さは相変わらずですね~v-12

ただ、エリートはさすがに礼儀正しいです…

日本もこれから貧富の差がどんどん大きくなれば
非常識人間が増えて、中国のことをあれこれ言えなくなりますよねv-37

数年後にはアメリカ社会のようになってしまうかもしれませんv-39

超悲観論ですがv-16
[2009/12/21 20:09] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

きっとモラルは、豊かさにより変化するものなのでしょうね。
日本でもモンスターと呼ばれる人が続々と増殖しているようなので。。

グローバル化が進めば、格差もドンドンと進むでしょうね。
特に、日本は一度落ちたら戻れない世界なので
余計に警戒が必要です。
[2009/12/21 20:34] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/147-d403fe62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)