ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アゲアゲ相場では買いづらい。。
ここ数日は、閑散の中でサクサクとあげていますね。

円安に進んでいて、海外の株価も上昇中・・
年末なので、ファンド関連の大型投資家たちはきっとお休み中。

個人投資家がメインだと、必然的に買いが中心。

そんな中、ウリを仕掛けるほどの勇気がある人もいないでしょうから。


マイナスだらけだった私の保有株も、ざっくり斜め読みしている限り
どうやらプラスに反転したかもしれないです。

今まで下げ相場でタイミングを見て買っていたので、
上げ相場で買い時を狙うというのが
どうも複雑な気分です。

失業率など悪いのがすごく気になっていて
今は政府からのプッシュと一部の富裕層がガッツリ動いているので
それなりに良い指標を出していますが。

たとえば、住宅指標がいいのは富裕層たちが投資目的で買っているとなると
状況が悪化したと判断したら、サクッと売却する可能性が高いですよね。
そうなると、売りが売りを呼んで二番底形成の可能性も。

ただ、いろんな人が二番底を警戒しているので
案外ないのかもなぁ・・とか思ったり。

自分のポートフォリオの割当としては、
現預金比率を少し下げているくらいなので
十分買ったと思っているのですが。
余剰資金があると、やっぱり欲しくなっちゃいます

中国株もチラチラと眺めているのですが、
配当利回りが案外少ないんですよね。
株価が一気に戻っている為でしょうか?
日本株の方が配当が良いだなんて、なんか不思議です。。

世界的に株価が戻してきたら、投資信託などもプラスに反転するのでしょう。
そうなると、スポット購入のタイミングがまた悩ましい・・

下げ相場には、すっかり慣れたのですが
上げ相場がどうも苦手です。(^^ゞ

上げ相場の時に、どういう判断で買いに入るか
その辺りの基準もそろそろ考える時期が来ているようです。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~

一部情報では外人買いが入っているみたいですね…

だけど、彼等は逃げるのも早いv-12

上げているときは高値掴み警戒ですね…

私は下げて来るのを待っていますv-91
[2009/12/24 19:34] URL | こまち #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
上げ上げ相場や青天井相場はいつまでも続かなかったりします。必ずそれなりの調整が必要です。今度はいい感じで調整出来ると日経平均¥13,000も見えてくるのかなとも思います。失敗すると二番底は十分ありえます。来年はその見極めだけですね^^
[2009/12/24 23:22] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>こまちさん

外国人買いが入っているんですね!?
この時期は、みんなお休みかと思ってました。
もしかして、成績が悪かった人が残されて??

高値掴みするより、下落相場で納得できる価格で
買ったほうがいいですね。
私も下落待ちで(^^)
[2009/12/25 00:26] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

アゲアゲ相場をみていると、ずっと上げてしまうのかと
不安になりますが、
そんなことはありえないですよね。

壁の厚い9000円辺りが、調整の下値かなぁと
思っていますが、二番底でもバッチコイです!

どらねこかぶさんのコメントは、なんだか安心感をもらえます。
いつも勉強させてもらっています。<(_ _)>
[2009/12/25 00:30] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今日も日経、上げそうな感じですね…

後場まで続いたら、良い感じで年を越せそうな気もしますv-91

地雷を踏まなければv-37
[2009/12/25 07:45] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

昨日はアメリカが上昇したのに、今日の日本はいまいちですね。
さすがに、買う人がいなくなってきたのか・・

まぁ、今の段階なら良いお年を~ってなれますね(^^)
ふわふわと上げているだけに、地雷を踏んだ時のショックは、かなり大きいと思います。。
[2009/12/25 13:56] URL | こうへい #- [ 編集 ]


上げ相場は私もどうも苦手です。
まだ買ってもいいと思える水準なら、
勢いに乗ることも大事かなと思う、今日この頃です。
[2009/12/25 21:14] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

ろくすけさんも上げ相場は苦手ですか。
追いかけて買うのは、焦って冷静な判断ができないですし、後悔しがちな気がします。

確かに、勢いに乗るのも時には大事かも?
ただ、商いの薄い今は危険度が高すぎますね(^_^;)
[2009/12/25 22:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


一つ目をつけた銘柄があったので、
証券会社に相談したら、今は売り時!と怒られました(爆)

上げ上げの時は売るならともかく、買いは控えたほうが無難ですねv-39
[2009/12/26 08:20] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

確かに、為替の終わりにかけて円高で終わっているので

来週か、来年早々に調整が入るような気配がしてきています。
上げ上げ時の買いは、冷静さを失うので
できるだけ我慢しましょう(^^)
[2009/12/26 11:16] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/149-0497db4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)