ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自分で自分を追い込む日本人
今年のほとんどを海外で過ごしている為か、
ずいぶんと日本人的感覚を失いつつあると
思えてきました。


買い物では
賞味期限の表示より、目と鼻の感覚で確認。
箱が壊れていても、どうせ捨てるものなので気にしない。
埃がかぶっていても、別にいいか。
接客中に雑談されていたり、無愛想でも、まぁいいか。。

食事でも
食べれるものであれば、問題なし
フォークなどが汚れていても拭けばいいし
メニューがなければ、自分で取りに行けば良い


最初は、細かいことが気になって仕方がなかったのですが、
いちいち怒っていてもしょうがないので、気にしないことに。
なんだか、それが正しいことのような気がしています。



日本では、お客様第一主義ですよね。
箱が少しでも崩れていたら、廃棄処分や訳アリ品として安く販売。
規格外のものも廃棄や訳アリ。

色が違うだの質感が違うだの、細かいクレームにもしっかり対応して。。

接客中は、いつでもニコニコ。
ノルマはたっぷり。

サービス残業で生活が犠牲にされても
会社の為に頑張れと・・

おまけに、デフレがすごくて
お客様は財布の紐が固いと同時に、
給料は減らされる一方。

そうなれば、税収が減るので増税増税。

プラス リストラの恐怖との戦い。

考えただけでも、鬱になります。


せめて、各自が”お客さま”になるのは止めませんか?
採算ラインぎりぎりのものを購入して
なんかあった時に、代替品をもってこいとか、謝りに来いとか。
割引券をもってこいとか・・・

そんな利益を生まない客は、ある程度放っておかれてもよいのかと。

「俺がこんなに頑張っているんだから(苦しんでいるんだから)、お前も頑張れ(苦しめ)」
とお互いを牽制しあうのではなく、
お互いの権利を認め合って、社会から無駄なストレスを少しでも
減らしたいものです。。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こんばんは
こうへいさんv-266
自分もサラリーマン時代はクレーム処理には困りましたね。言っても納得しない客が多いですね。中には見返りを求めてここぞとばかりに上げ足をとる人間もいます。完全に人の心を無くした人間ですね。
まああまりにも不潔はいけませんが、箱なんてへこんだりしたり、色が薄くなったりするんですけどね。
やはり知らないという事は怖いですね。
日本はおかしな方向に進んでますね。由々しき事です。
[2009/12/26 23:15] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

立場が強いと、何を言っても許されると思っている人が多いところが日本人の嫌なところです。

思いやりなどはないのでしょうか。。

私は「お互い様」という言葉も好きなのですが、
どうやらそういったものはなくなりつつあるのかもしれません。。
[2009/12/27 10:59] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日本はちょっとサービス過剰ですねv-15

新鮮市でも、ちょっとした野菜を買うだけなのに
ビニール袋をくれるので、もったいない!と
私は手提げカゴに入れてもらっていますv-16

無駄な包装などもなくしたほうがいいのですが、
お中元、お歳暮ではさすがに無理ですね(笑)

来年は増税になりそう…よって、しっかりと損失分は申告するつもりですv-12
[2009/12/27 12:28] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

包装とか気を使いすぎですよねv-356
普段使いのお店は、雑で安くて
プレゼントのお店は、きちんとしているけど
割高くらいでいいと思うのに。。

配当が相殺できたり、税制面のメリットも多いですから
利益がでても損失が出ても
確定申告はやらなきゃですね!!!
[2009/12/27 14:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日経、元気がいいですね!

アメリカがコケなければ、年内まずまずかしら?

アメリカって1月1日がお休みだけなんですね。

日本の証券取引所も31日までやってもらいたいです。
日本は祝日が多過ぎるような気がしますv-39
[2009/12/28 12:58] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

日経も、世界各国も元気がいいですね。
ウリ屋さんがポジションを整理しているのでしょうか???

少しポジションを軽くしようか検討中です・・

こまちさんは、31日までやってもらいたい派ですか。
私は、年末はのんびりしたいので、
今のままで良いかと・・

祝日は、確かにその通り!!
中国カレンダで生活していると、
日本は休みが多すぎ!!って思いますよ。
[2009/12/28 13:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/150-e06f15d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)