ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気になる銘柄・・・
会社四季報を、上から順に眺めてみました。
いつもは、厚いなぁと思いながら、気になるところだけ
確認してたのですが、今回はすべてチェック。

今年購入したい銘柄15選です。

2010気になる銘柄
※株価は、2010/01/04 場中のもの

探した条件は、以下のとおり
・購入単価50万円以下
・自動車、二輪車系は、あまり好きじゃないので除外
・高配当や優待がついている
・汎用品でないこと
・世界で大きなシェア、または日本で大きなシェアを持つ商品がある

まぁ、実際には条件完全一致にこだわってはいないのですが。。

あと、すでに保有している銘柄は除外しています。


今回、15選に上げた銘柄がどういう結果を出すのか。。
日経平均の上昇率と比較してみるのも楽しいかもしれないですね。


二番底があるのかどうか・・
二番底懸念をしている人が多いので、
案外調整は弱いのかもしれないですが。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

取り上げた銘柄、手堅い選別ですね。
私は円安基調を期待した銘柄を保有しつつ、
次の手を考えているところです。
[2010/01/05 01:24] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


食料品関係は爆下げ時でもあまり下げないので、
値上がり益より配当、優待狙いですよね…

中長期保有にはいい銘柄ですね!

いくつかチェックリストに入れさせていただきましたv-10
[2010/01/05 06:19] URL | こまち #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

本年もよろしくお願いします。

今の保有銘柄が、輸出中心というのもあって
少しディフェンシブを意識しています。
二番底が大きいようであれば、もう少し攻めの銘柄を
選びたいんですけどね。
[2010/01/05 17:44] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

食品関連など、守り中心の中でも
海外展開を意識している部分もあるのを選んでみました。

良かったら、是非使ってみてください。(^^)
[2010/01/05 17:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさんの目線は勉強になります。
まあ焦って拾う事は何もないですね。
どらねこかぶはじっくり猫投資です^^
[2010/01/05 18:09] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


勉強になります^^
自分が保有しているものは、
リスクが高いものばかりですので参考にしたいと思います。

あと最近気づいたんですが、リンクを張っていただきありがとうございました(_ _)
[2010/01/05 20:03] URL | 福助 #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

ありがとうございます(^^)
続伸の今は、少し手が出せないですね。

誘惑に負けずに、私もじっくり投資で
割安を拾えたらと思ってます。
[2010/01/05 20:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>福助さん

今回取り上げたのは、低リスクで配当が高いものなので
ハイリスクのものを持っているのであれば、参考になるかもしれないですね。

興味のあるのがあれば、是非(^^)
同じ業界で交流できそうな方だと思ったので、
リンクつけておきました。
[2010/01/05 20:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


株価的にも買いやすいものが多くていいですね。
食料品の銘柄は嫁が好きなので、参考にさせていただきます。
[2010/01/05 21:03] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

食料品で上げた銘柄には、
優待がついているのも多いので。。

きっと監査が甘くなると思いますよ。(^^)
[2010/01/05 21:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


キューピー、人気があるみたいですね!

今は、優待を楽しみにしている人が多いようですv-274
[2010/01/06 22:02] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

食料品の優待銘柄は、
塩漬けにする人が多いと思うので、
爆下げに強いと思いますよ。

目先の優待がメインじゃないので、
権利付日明けの調整で買いにいった方が
いいかもしれないですね。
[2010/01/06 22:24] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/154-b3380164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)