ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

格差新年会
今週は、新年会ラッシュでした!!

水曜日に一緒に働いているメンバーの新年会
木曜日にお客さん先の新年会
そして、金曜日は自社の新年会


同じ新年会というカテゴリなのに、
お店のランクから何から違うことが多い

まずは、水曜日の一緒に働いている人たちとの新年会。

たまたま早く上がれたのもあって、
みんなで新年会をすることに。


駅前のよくある居酒屋に行ったのですが、
カウンター席に数名いるだけで、かなりガラガラでした。

チェーン店でなく、ちょっと割高だったからでしょうか。。
ただ、食べ物はかなり美味しかったです
翌日仕事だというのに、かなり深い時間帯まで・・

次の日、起きるのが、大変でした(^_^;)


木曜日は、お客さん先の新年会にお邪魔しました。
ここは、仕事関連の人は招待してもらって
ほかの人たちは、かなり割高な会費だったみたいです。。


お酒が入っていたこともあって、
ぶっちゃけ話が色々聞こえてきました(^^)

社外の人間に愚痴を聞いてもらいたいようで、
色々不満を聞かされたのですが・・

正直、恵まれているとしか思えず
一応話は合わせておきましたが、
世間の人が聞いたら、怒りすら覚えるのでは。。

こちらは、店を貸し切っての豪勢な新年会でした。



金曜日は、自社の新年会でした。
こちらは、質素なもの

某激安チェーン店の・・それも激安のコース
さらに、幹事の人が交渉して2点おまけをしてもらったとか。


食事の量も圧倒的に足りずに、
みなさん腹6分目くらい・・

結局、役員の人のポケットマネーで追加注文して
どうにか程ほどに食べることができました。

んで、お店といえば、ギュウギュウな狭いお店に
溢れんばかりの人が。


曜日の関係もありますが、
新年会といえども激安居酒屋が人気なのでしょうか。

全体的に、幸せな環境の人の方が
愚痴を言っているのが、なんとも印象的でした。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

なかなか興味深いお話です。
産業構造からして下請けの立場にいる人々は、好不況に関わらず苦しいので比較的冷静。
そうでない人々が、今回大きな影響を受けて若干戸惑っている、ということなんでしょうね。
[2010/01/10 09:09] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

今までの好況は、下請企業にとっては仕事にあり付けられるというレベルですから。。
減給ということも、比較的スムーズに受け入れられるんですよね。
諦めているという噂もありますが(^_^;)

自分の市場価値を考えたことがあるのか、聞きたくなるような人が多かったです。
[2010/01/10 12:03] URL | こうへい #- [ 編集 ]


不況を肌で感じると、株価の上げ上げが信じられなくなります…

アメリカでも失業者は増える一方ですし、
まだまだ厳しい状況が続きそうですね!

新年会ができる会社はいいですね。
でも、激安居酒屋はちょっと(爆)
[2010/01/10 12:12] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

株価は、実体経済の半年先をいくと言いますが、
今は少し憶測が甘いのではと思ってしまいます。
欧州も10%越えたので、来週からは悲観的になりそう。。

激安居酒屋ですが、結婚している人はお小遣いが足りず
不参加の人もいました。
そんな状況なので、強制参加を促すこともできず・・
[2010/01/10 18:18] URL | こうへい #- [ 編集 ]


自分もサラリーマン時代似た経験をした事あります^^
お客達との飲み会は不思議な感情になりますね。
自分とこは恵まれてるなと思う時もあれば
そんな事ぐらいで愚痴るなよ!俺んとこはもっとひどいぞって言いたくいなる時もあります。
[2010/01/10 23:24] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

大手のお客だと、転職経験がない人が大半な気がします。
なので、自社の環境がすべてなんですね。。

面倒なことがないという意味で、恵まれていると思うことは多くても
労働環境では、客先の方が良かったり・・
どちらにしても、社外の人への愚痴は程々にしたほうが
いいんじゃないかなぁと思いました(^_^;)
[2010/01/10 23:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


ちょっと円高にきていますね…

今晩の欧米がどうなるか、楽しみです。

ニュースでは上げるという強気予想が多いのですが、
表に出て来る情報はあまり信用できません(笑)
[2010/01/11 13:16] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

円高がやんわりきていますね。

ニュースは、今現在の話が多いですから。。
信用できない気持ちはとても分かります。
[2010/01/11 22:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/156-058e5ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)