ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マスメディアに対する不信感
以前、このブログで取り上げた事業仕分けでの話題


世界一を目指す理由は何か


雑誌などで色々見てみたら、
単純に目的を確認していたみたいですね。

世界一を目指すために、予算が出ていた。
高い技術力を使った製品を輸出して外貨を稼ぐ日本にとって
世界一を目指すのは当然として理解をしている。

じゃあ、いくらでも予算を組んでよいものか
他に手はないのか・・
色々なことを確認する意味で、
大きなテーマ、「世界一を目指す理由は何か?」
それに対する答えから、色々と話を展開していく予定であったと。


あとから理由づけしたのかもしれないので
全てを信じていいかどうかという話もありますが、
マスメディアの取り扱いもどうかと思いますね。


視聴率が上がりそうなトピックだけを掻い摘んで、
物事の本質を掘り下げない。

郵政民営化を戻したことについても、
私としては理解ができていません。

民営化された場合、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが
年金を受け取る窓口がなくなってしまう・・と。

感情論で訴えられると、反対する人間は非情だとなりますが
ほんとにそうなのでしょうか?

たとえば、それを維持するために、毎月いくらの税金が必要と
なったら、どういう判断になるのでしょうか?

そもそも、今現在も民間企業の宅配便などは
離島だから届けないとか、そういう不満はあるのでしょうか?


もっと本質について、ニュースで知りたいです。
民営化することで、損害を受ける人は誰なんですか?
つぶされる可能性がある地方の郵便局員?
無条件で国債を購入するための、器がなくなると困る財務省?


蓮舫さん的に言うと、
なぜJALを救済すべきなのでしょうか?
ANAじゃダメなのですか?


天下り・渡りをなくすために、定年まで働けるように?
不要な人も定年まで働かせることで、どれだけコストがかかるのでしょうか?
そもそも不要な特殊法人が多いのではないでしょうか?
天下りなどを雇う余裕があること自体が問題なのでは???


民主党には、そのあたりを切り込むことを期待したいのですが・・

この間のテレビタックルスペシャルを見ていると
自民党の追及に対して、
「できていなかった、自民党に言われたくない」
という始末。

政権とって100日しかたっていないのを
周りがフォローする意味で言うのはいいですが、
民主党の人たちが自分で言うのはどうかと。。


内需主導型といいながら、消費税を上げる議論をするのもどうかと思いますが、
マスコミのネガティブキャンペーンも勘弁してもらいたい。

不安をあおって、ニュースに注目させたい、新聞の売り上げを戻したいというのは
わかりますが、節約志向が過ぎると新聞などの出費は切り捨てられますよ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

マスコミはいつも面白おかしく報道して視聴率を上げる事しか
考えてないですからね。マスコミだってスポンサーがいなくなったら
自分の会社が傾く訳ですから・・・。マスコミに事実は報道出来ても真実は報道出来るわけはないと思っています。
[2010/01/13 20:18] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


情報ソースが偏ると危険ですね。
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版のオンライン有料会員になろうかどうか考え中。。。
[2010/01/13 21:36] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

真実を報道するマスコミがあれば、
おのずとスポンサーもついてくると思うのですが。
CSRに力を入れている企業が、
是非ともスポンサーになって、
情報を正しく伝えてもらえたらいいなと思います。
[2010/01/13 23:21] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

情報に対する投資は、必要ですね!
オンライン会員ですと、それなりに安いのでしょうか?

新聞を購読するよりも、有益な気がします。(^^)
[2010/01/13 23:23] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/157-19d53c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)