ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本版サブプライムローン
若い世代の人に、不動産が売れているようですね。

不動産価格も以前に比べて安くなっていますし、
家賃を払う金額で不動産が買えるならば・・
という気持ちもとてもよく分かります。


ただ。。

固定金利で足が出てしまうので、
変動金利を希望している人が多いようです。

購入者の声としては、
「変動金利で金利が上がるころには、景気が良くなって給料も上がるはず」
「まわりの人が変動金利をやっているので」

日本人独特の、みんなでわたれば怖くない!ですね。


リスクを嫌う人が多いのに、周りの人がやっていれば
やってしまうという、なかなかつわものが多いです・・


日本経済が回復するにしても、
企業間格差が生まれるのでは?
日本経済自体は良くなっても
自分の給料は上がらないのでは?
とは考えないのでしょうか。


私の考える日本の将来は

独自の技術を持った日本企業のみが、
世界展開をして業績は回復。
法人税を上げると、企業が本社移転してしまうので
上げられず・・
一般庶民は、給料もそんなに上がらず
税金はアップ。

そんな予測なので、
不動産価格はまだ下がるのかなぁーーと思ってます。
下がっても、不動産を買うつもりは
今のところありませんが。(^_^;)


あまり希望がない予測なので、
当たらないのを望んでもいます。


会社の同僚に、不動産を買ってしまおうという人がいるので、
やめておけば??と遠回しに言っています。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

自分も家を買う予定はないですね。
とても下げ止まった感じがしませんから・・・。
まあキャッシュだったら優良物件を買うのもありかもしれませんが
でも名古屋にはそんな物件はありませんので・・・・^^
[2010/01/16 19:43] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


こうへい様こんばんわ
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

うつ病の薬のマッチングがズレてしまい
調子悪くて・・・

不動産ね、過疎地の中古の一軒家を山付きで
買いたいなぁ~と思う事もあり嫁さんに相談していますが
大反対されてます

100万円なのに・・・

リフォームしても1000万円以下だと思うんだけどなぁ~

これから自給自足の世の中になって行くと思うんだけどなぁ~

私のブログの復活の目処がたったんですが
ちょっと疲れたんでもう少しお休みします

今年も宜しくお願いします
[2010/01/16 22:12] URL | 短距離ロケット #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

今は、随分と下げてきたのでしょうが
まだ下がる可能性は高そうです。

もし、キャッシュが十分に余っていたら・・
不動産を考えてみてもいいかもしれませんが。
[2010/01/16 22:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>短距離ロケットさん

あけましておめでとうございます。
そして、お久しぶりです。

100万なら、いざというとき自給自足もできますし
良い判断だと思いますが。。

ブログのめどがついたということで安心しました、
更新を楽しみにしてますね(^^)
[2010/01/16 22:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


若い人はあまり深く考えずに買っているみたいですね!

今がお買い得とかいう不動産屋の甘言に惑わされて…

現金一括で買うのならいいけれど、ローンは危ないですね。。。

一生を返済に縛られるのは私は御免ですv-12
[2010/01/17 10:44] URL | こまち #- [ 編集 ]


自分はずっと借家で育ってきたので、持ち家に対するこだわりはないです。
キャッシュがあったとしてもどうかな~
万一の時のための金融資産を持っておきたいという気持ちの方が強いですね。
賃貸は、自分の収入に応じて見直しが利く点がいいですね。
[2010/01/17 12:13] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>こまちさん

日本人の場合は、近所の数名を勧誘できれば
あとは芋づる式でしょうから(^_^;)

ローンを組むにしても、
うん十年ローンは組みたくないですね。
[2010/01/17 17:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

確かに、金融資産がないのは不安ですね。
借金して買ったものの、隣がゴミ屋敷とか
トラブルがあると目も当てられないですから。。

高い気もしますが、やはり賃貸の方が
無難かもしれないです。
[2010/01/17 17:58] URL | こうへい #- [ 編集 ]


勉強になります。
私個人としては、お金があるならば買いたいです。
ただみんなにわたれば怖くない精神にだけは
流されないよう考えて数年先に購入を検討します。
[2010/01/17 22:56] URL | 福助 #- [ 編集 ]


>福助さん

資産運用について分からない人の
みんなで渡れば精神は恐ろしいですね。。

福助さんは、FPの勉強をしていたり
勉強家なので問題ないと思いますよ(^^)
[2010/01/17 23:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


証券会社の人がよく口にするのが、「皆さん~されていますよぉ」です。

そんなとき、私は「だから、皆さんと違うことをするんです!」と言ってやります!

大衆が動く方向がいいとは限らないので気をつけないといけませんね。。。
[2010/01/18 19:58] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

>そんなとき、私は「だから、皆さんと違うことをするんです!」と言ってやります!
ナイスです!!!

決め台詞になっているってことは、やっぱりそれに釣られる人が多いんでしょうね。
残念ですが。。
[2010/01/18 22:09] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/159-1caef26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)