ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年はファンドの整理をしたい
資産運用をしているなかで、
口座を持っている証券会社がドンドン増えたり
特色のあるファンドを色々と手を出していませんか?


以前の私がそうでした。

3年ほど前
新興市場ブームの頃、
タイファンドとマカオファンドを購入したり

格差社会がより強くなると
ブランド物に特化したファンドを購入したり

穀物が高くなるだろうと
商品指数に連動するファンドを購入したり

ヘッジファンドに手を出してみたり

それなりにいいタイミングで売却したり、
ファンドが解散になって、やむなく売却したりで
随分とファンドの数もシンプルになってきました。


色々と手を出すのはいいのですが、
結局、管理が煩雑になり塩漬け・・

ということで、今後はファンドの整理をしていきたいと思ってます。


投資の位置づけとして
・現物株  趣味の世界。安い時に欲しい企業に投資をする。
      基本的に買うのみ。
・投資信託 海外のIndexのドルコストが中心。
      景気の大きな波を見ながら、微調整的売却も行う。
・先物mini 相場の大きな変動があったときのリスクヘッジ。
      下げすぎな時と、現物株の値下がり分をカバーする為に使用。
・FX    ランドが12円を下回った時のみ追加購入。
      基本的に、やらない。
・外貨MMF  小額でコツコツ買うか、外貨分散は必要か。やらないほうがいいか
      悩み中。。


手を広げると、楽しい面もありますが、
結局管理ができず、リスクをとりすぎたり
しそうですね。

ということで、しっかり投資方針を固めていきたいと思います。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
相互リンク
突然ですが、私のサイトと相互リンクをしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://art.link-z.net/rand/link/register
こちらから登録する仕組みになっています。ご迷惑でしたらすみません。よろしくお願いします。
J6z
[2010/01/20 20:14] URL | 相互リンク #YPvSHZGg [ 編集 ]


そうですね。あれこれ手を広げるのもリスクも広がるという事ですから。
基本絶対の自信があれば問題はないと思います。
まあ世の中絶対はないですが、それに近い自信があるものってありますからね。
あまり手を広げるのはお勧めしませんが・・・。
[2010/01/20 21:01] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>相互リンク

相互リンク登録しました。
[2010/01/20 21:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

色々なものに手を出すのは、気分的にはいいものがあるんですけどね。
購入するときは色々と調べて、購入してからは
忘れてしまうような感じです(^_^;)

できるだけ狭い範囲で、しっかり目を光らせたいと思います。
[2010/01/20 21:20] URL | こうへい #- [ 編集 ]


相場のいい時は投信を整理するチャンスですよね。
と、思いつつ、なかなか踏み切れない自分がいます。

含み損のある投信は、株の売却益が出たときに相殺しようなんて思ったり。。。
でも管理の手間はなるべく減らしていきたいですね。
[2010/01/20 21:34] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

やはり、損益との相殺は考えてしまいますね(^^)
解約するのにも手数料を取られ
口座から資金を抜くのも手数料を取られたり(^_^;)

管理するための手間を考えると、
どこかで思い切る必要がありますね。
[2010/01/21 21:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/161-10234268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)