ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

戦略なき経営再建
最近、赤字企業の経営再建手法を見ると、
似通った手順を取っているように思います。

・仕入先の見直し
・不採算部門の撤退
・経費、間接費の見直し
・人員整理、給与の見直し

贅肉をそぎ落として、筋肉質の会社を作る!!
などと言っています。
それって、結局、取引先に値引きを強要し
社員の給料を減らし、余剰社員をリストラ。


JALの再建なんかも、そうみたいですね。


今まで2人でやってた仕事を、一人に押し付け
一人はリストラ。

残った人は、仕事が倍になるので残業続きで
肉体的に疲れ果て・・
去った人は、次の仕事が見つからず
精神的に疲れ果て・・


そもそも、経営者や役員ってなんなんですかね?
景気が悪いのは、外部要因のせい。
会社を立て直すのは、社員に負担をかける位しか考えられない。


昔の経営者は、本で読む程度しか知らないですが
家族的経営を求めていて、かなりのリスクを一人で負っていたようです。

そういう人なら、給料が下がっても忙しくても
頑張りたいと思えます。

今は、自分の立場を守るのが最優先。
次は会社を守る。

テレビで、
「最近の人はすぐ辞めてしまうから困る。」
といっていました。

いやいや、魅力がない経営者、魅力がない会社
頑張っても、すぐに首を切られるような会社なら
辞めてしまっても当然なのかと。


そんな企業が増えていったら、日本の技術力も衰退の一途ですよね。
仕事に専念させてもらえるような企業が出てくれば
日本の未来も明るくなるのでしょうか。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

アホな経営者だと会社もおかしくなって当然ですね。
自分がサラリーマン辞める時は3人分ぐらい働いてましたね。
何だかんだやってしまう自分も悪いんですが、出来ないとなると自分が負けた気がして
許せなかったんですね。まあ辞めたのは人としてやってはいけない事を会社がやってたので辞めたんですけどね。日本はまだまだおかしな会社は多いですね。由々しき事です。
[2010/01/21 19:23] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


公務員も定年退職で辞めた人の補充はしないみたいですね…

もちろん、その人の分は現職の人の負担になる…
嫌なら辞めろといわんばかりにv-12

負の連鎖ですねv-15

株価が異様に高いのが異様に見えて、静観中ですv-39

[2010/01/21 20:13] URL | こまち #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

最近は、そのアホな経営者が多くなってきていると感じます。
会社が生き残るために、やってはいけないことでも
何でもやらされることも多いでしょうね。

今、活気がある企業はデフレ型企業。
よい日本の経営者は、現れないのでしょうか。。
[2010/01/21 22:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

最近は、買い手市場が行き過ぎている傾向にあると思います。
ほんの数年前は、少子化で売り手市場だったものが・・

デフレスパイラルも怖いですが、
このような負の連鎖も怖いものがありますね。
[2010/01/21 22:24] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今日は日経、爆下げしましたが、まだまだ調整が足りないと思いますv-15

アメリカ&中国&欧州、問題が山積ですね!

日本だけ上げるなんて考えられないですv-12
[2010/01/22 17:47] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

そうですね。
年末年始にかけて、かなり大きく上げましたから。

保有株が下がるのが、微妙に寂しいですが
調整待ちで追加購入をしていきたいです!!
[2010/01/23 00:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/163-8290176f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)