ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

書評:「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?
今日は、天気も良かったので
昨日大量購入しておいた本の中で
読みやすそうな一冊を読んでみました。

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)「未納が増えると年金破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)
(2009/02/27)
細野 真宏

商品詳細を見る


イラストも多くて、とても読みやすい本だと思います。
3時間もかからず、楽しんで読むことができました。

初心者向け経済解説と年金問題についての解説が載っています。


内容的には・・
ものを考えるにあたって、分かりやすい例を挙げながら
表面的に捕らえるのではなく
本質を捉えましょうといったもの。


宝くじ売り場で、「日本一、よく当たる売り場!!」とか良くありますが、
結局、日本一売上がある売り場だから、当たる可能性が高いよねーー
と、分かっている人には
なんの発見がないようなことですが、
人によっては刺激的な本ではないでしょうか。


本のタイトルどおり、年金不信が強い人には
一度手にとってもらいたい本ですね。

そういえば、最近政治不信が強くて
年金問題とかニュースで取り上げてないですね。

年金問題も話題性が薄くなり、
日本国財政不安に転換したのでしょうか?


いつ破綻してもおかしくないという国の通貨が
金融危機で上げるのもおかしなものですが(^_^;)

漢字が読めない・・次は、四文字熟語で
支持率を減らそうという魂胆!?

きちんとした政治家ならば、
漢字の読み間違いがあっても、
四文字熟語が分からなくても、
別にいいと思うのですが。

満点な人なんていないですからね。

ちなみに、「朝三暮四」は、私も知りませんでした・・

==================================================================================================
首相、四文字熟語は苦手? 「朝三暮四」間違え失笑

 鳩山由紀夫首相が22日の衆院予算委員会で、
朝と夕で数を変えてごまかすという意味の故事成語「朝三暮四」を知っているか尋ねられ、
決めたことをころころ変える「朝令暮改」と取り違えて失笑を買う場面があった。

 自民党の茂木敏充氏は、自公政権で成立し、
鳩山内閣が執行停止した2009年度第1次補正予算の事業が、
現在審議中の同第2次補正予算案に盛り込まれていると批判する趣旨で、
首相に朝三暮四の意味を尋ねた。

 首相は「よく知っている。すぐに物事が変わっていく、
あっさり変えてしまうということだ」と自信たっぷりに答弁。
茂木氏はすかさず「それは『朝令暮改』だ」と突っ込んだ。

 麻生太郎前首相は「未曾有」を「みぞゆう」と読むなど漢字の誤読が支持率低下の一因になった。
四文字熟語という意外な“弱点”が露呈した鳩山首相。与党からは「縁起でもない」との声も。

2010/01/22 17:38 【共同通信】
==================================================================================================

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

政治家が教養のなさを突っ込まれるのはいつものことですが、
鳩山さん、末期症状ですね…

国債の危機を各国がどう乗り切るか…

いずれ近い時期にインフレになるような嫌な予感がしています。
自己防衛策は株かしら???

安くなったら買っておくに越したことはないと思っているのですが。
[2010/01/24 19:20] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

日本のように、デフレが続くのが異常事態で、
インフレが起きるのが普通でしょうから。。

株が一番の対策になるとおもいますよ。
来週から、ちょっと大き目の調整が入るでしょうけど。
[2010/01/24 21:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


人それぞれ知ってる事もあれば
知らない事があって当然だと思いますが
政治家のいけないところはよく知りもしない癖に
さも分かったかのように話す事です。知らなくて恥ずかしい思いをしたくなければ
勉強すればいいだけです。そんないいかげんな人間の政策など信じろという方が無理です。
[2010/01/25 06:34] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

政治家が、すべてのジャンルに詳しいのは
無理にしても、得意分野については
理解しておいてもらいたいです。

鳩山さん。。
政治家としては、どうかと思う面もありますが
人としてはすごく良い人なんだなぁと思えてきます。(^^ゞ
[2010/01/25 13:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日経、思ったより下げませんでしたが、
これからが本番かもしれませんね!

今はアメリカがちょっと戻すような感じですが。。。

小沢問題、いい加減にけりをつけてほしいです!
[2010/01/25 18:09] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ここ数日は、大きく下げてきていますね。

どこかのタイミングで、突撃時期じゃないですか??

小沢問題とか、政治と金とか、
いい加減にしてもらいたいものです。。
[2010/01/26 20:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日経、下げましたね!

でも、優良株はまだまだ高いです…

ここで焦ると大けがをしそうなので、じっと我慢です(笑)
[2010/01/26 21:28] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

下げてきましたが、かなり勢いがあるようす。
もう少し待っていてもいいのかもしれないです。

それにしても、また円高が続くとは。。
[2010/01/26 23:42] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/166-f72d2925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)