ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元本割れなし!投資額が1年で2倍に!!
友達って言うほど、仲の良くない・・
知り合いの話です。


彼は、前からずっと株をはじめたいって言っていました。

2年近く前から。。

株価が上がっていると、「はじめたい!!」って
電話が来て、色々と説明。

でも、株価が下がり音信普通・・

また上がり始めると、連絡が来るという。。

2週間くらい前に、連絡が来たので
下落を警戒していたのですが、予想通り・・


株やりたい君が出てくると下げ。
たまにチェックしている売り煽りブログの
更新が頻繁になると戻り。。


結局メンタルがしっかりしていれば、
株は比較的怖くないものなんだなぁと実感しています。。


話がそれちゃいましたが、

株やりたい君、今回の下げでかなりビビッてしまったようです。

どこかのブログで見つけたらしい

「今まで元本割れをしたことがなく、この1年で2倍以上に増えました(^O^)/」
みたいな記事に興味を持ってしまい
どうやら連絡をしたようです。

そのブログの方は、
投資は全くの素人。
勉強も全然していない。

知り合いがファンドをやっていて、
紹介してもらったとのこと。

話を聞いた時に、
「それ。。買ったの??」
と聞いたところ、微妙なリアクションだったので
もしや買ってしまったのかも!?



確実に上がる株なんて、分かるわけがないし
分かる人もいない。
元本割らずに、倍になるってありえない。。


あなただけに。。
絶対確実。。
元本保証。。
今だけ。。


こんな売り文句に弱い人は、
世の中には結構多いんでしょうね。


小学生にファイナンスの勉強をさせようという話も
あがっているようですが、
「お金の話を子供にするな!」という声も多いようです。

どうかなぁーーと思うのですが。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

株やりたい君みたいな人はいますね^^
でもメンタルコントロールの力は限りなくゼロに近いですから
やるとひどい目に遭うでしょうね。この人とはちょっと違いますが
テクニカルの勉強を一生懸命してもう絶対儲かるなんて豪語してた人がいましたが
最初の頃は良かったんですが、じきに勝てなくなりおかしいおかしいなんて言ってました。
おかしな考えの奴には何を言っても無駄だという事は分かってるのであえて何も言いませんでしたが、テクニカルだけで勝てるなら誰も株で負ける人間はいません。ありえない事かが起こるのが相場です。株式投資はTVゲームじゃないんですからね。必勝法などない事を知るべきです。
[2010/01/27 22:03] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


某証券会社の幹部が、毎日、毎日市場の動きを見て
いくら分析しても、勝ち続けることはできないと言っていました。
プロでも読めない相場に絶対ということはありませんよね…

一気に大儲けしようなんて気持ちで手を出すと、痛い目に遭いますね。
時を味方にして、大きな流れの底を拾うようにしないと…
なかなかできないことですが(笑)

お知り合いの方、投資金額が小さかったらいいですね…
[2010/01/27 22:50] URL | こまち #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

株やりたい君は、なかなか行動を起こさないので
困ったものです。
一度でも踏み出せば、怖くてやめるか、なんとか続けるかの
反応があるのですが。。

テクニカル信者は確かにいます!
これまでの確率から、可能性は高いのでしょうけど
相場は常に変化しますから。

テク人カルを心の拠り所にしている人は、
メンタルで一気にやられてしまいそうですね。
[2010/01/27 23:58] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>こまちさん

市場の参加者は、常に変わるので
どんなに分析しても絶対はありえないです!

ただ、知らない人は、天気予報のように相場を当ててくれと
言ってきますね。

絶対に儲かるということはありえない!と
口を酸っぱく言って来たのに・・
変なものに手を出すとは、ガッカリです。。
[2010/01/28 00:02] URL | こうへい #- [ 編集 ]


リーマンショック前にどうみても下げなきゃおかしいというところで
ぐんぐん上げて、挙句の果てに爆下げ…

過去や現状をいくら分析したところで、分析通りに動かないのが市場…

何も考えず、大きな流れで下げたら買い、上げたら売りに徹したほうが良さそうですね(笑)、

個人的にはこのまま上げるとはどうしても思えません・・・
ぐ~んと上げていったら指をくわえて長期待機です(爆)
[2010/01/28 18:02] URL | こまち #- [ 編集 ]


いますね~逆指標的な人。

身近なところでは、嫁が株価をマメにチェックし出したら要注意(笑)
[2010/01/28 22:23] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>こまちさん

ここ数日の動きは、理由が後付けで動いている感じですよね。。

大きな流れに逆らっても仕方がないので
流れにのってしまいましょう(^^)
[2010/01/28 23:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

驚くくらい逆指標を出してくれる人っていますよね。
一番身近な人がそうであれば、
確実に儲かりますね♪
[2010/01/28 23:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


日経、ドカンときました(爆)

来週、1万円を切るのかどうか…

中国はともかく欧州が気になりますv-12

それにしても、本当に訳の分からない動きですね(汗)
裏で何かが動いているのでしょうけれどv-39
[2010/01/29 19:36] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

大きく揺さぶって、ロスカットを刈り込んでくるのでしょうか?
となると、1万円を少し切って
絶望感を与えてから爆上げでしょうか?

色々と気になるところはありますが、
買い続けるのみです!!
[2010/01/30 21:11] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/168-94310360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)