ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

銘柄分析する時間が欲しい・・
日経平均1万円割れしているのもあって、
外需関連の銘柄を一つくらい増やしたいなぁと思ってます。

希望としては、素材メーカーで
世界シェアが高く
特許をとっているような企業。


内需関連等は、CMなどで企業名と商品名がリンクしていたり
商品もどういうものか、すぐに分かります。

ただ、素材メーカーだと
○×用素材とか言っても、特徴なんかが全然つかめません(-_-;)

世界的特許を保有企業のリストをネットで拾ったのですが、
一覧には50銘柄。

一単位が50万円を超えるのを省いたとしても、
銘柄数は40以上。


名の知れた企業であったり、商品であれば
見ていて楽しいのですが、
素材関連だと地味だし、
勉強しているみたいでどうも気が重いです。。

探している端から、格付けが上がったりして
割高な気がしてしまうのも多いですし。


漠然と銘柄を探すのに、会社四季報って使えないんですよね。。

日東電工が下げれれば一番嬉しいんですが。

まぁ、下落局面で焦る必要ないですし
長い目で見れば割安なので、
焦って買うほうが損。

祝日が入っていたり、休みの日にでも
物色したいなって思います。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

素材メーカーは難しいですね。
うまくイメージができないので、どうしても敬遠してしまいます。。。
その辺りの情報は、機関投資家の方に分がありそうな気もして。
どうしても安易な方に走ってしまいますね(笑)

[2010/02/08 21:38] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


難しいとこですね。
畑違いの銘柄は変な考えが入らない分いいところもありますが
知らない事が多すぎて不安です。
かと言って自分が得意な分野はおかしな感情が入ってしまいます。
でもよく知ってるので不安感はあまりないですね。
株は奥が深いです^^
[2010/02/08 22:02] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

素材メーカーってひとつも持ってないから、
手を出してみたくなったのですが。。

やはり、状況が読めないと引き際とかも分からないし
対応が遅れてしまいそうですね。

ちょっと考えた方がよさそうです(^_^;)
[2010/02/08 23:11] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

確かに、分からないことが多くて
揺さぶられる不安がありますね。

得意分野も自信があるぶん、人の意見を
無視したり・・

そうなると、身近で使っている機械や食品でしょうか(^^)
正解はないのでしょうけど、
株は奥が深いですね。
[2010/02/08 23:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


トヨタショックで日本製品について世界がどう評価してくるのか
楽観論もありますが、私はやや悲観的です…

最悪の危機に残る企業はどこか???
小康状態の今、考えているところです(汗)
[2010/02/09 22:15] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

確かに、トヨタショックにより日本製品自体の
信頼がなくなってしまう可能性もないとはいえないですね。。

最悪の危機が来る前に、多分自分の会社などは
とっくに沈んでいると思うので、
そうなると自分自身が海外脱出でしょうか!?

無理に楽観視する必要はないですが、
そこまで悲観的なことも起きないと思いますよ。
[2010/02/09 23:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


ソブリンRisk+トヨタの件であまり日本株を強気にみておりません。
というわけで保有株も内需傾向でボラが大きくなってきているので、
オプションをいじり始めています。
[2010/02/10 01:24] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

おひさしぶりです。
日本株は強気ではない感じですか。。
オプションは、私はよく分かりませんが、
いい感じのポジションが取れるといいですね!

私は、相変わらずコツコツと買っていくのみです(^^)
[2010/02/10 21:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


トヨタの次にホンダも来ましたね…

ハトとタヌキがいなくなれば、楽観論の勝利!のような気がします(笑)
[2010/02/11 08:47] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

トヨタの悪い流れのまま、ホンダはちょっと怖いですね。
ただ、そんなに大きな落ち込みにはならない気がします。。

ハトとタヌキがいなくなって、誰もいなくなった・・とならなければいいですが(^_^;)
ホントに経済より、政治が一番心配です。
[2010/02/11 17:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/173-3eab90e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)