ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日経平均の長期的なリスク・・
具体的な根拠があるわけではないですが。。


なんとなく、日経平均が将来的に値下がりするのでは?と
懸念しています。


主な理由としては、相続税。


よくある統計で分かるとおり、
金融資産の多くを保有しているのはお年寄りです。


そのお年寄りも、いつまでも生きているわけではないので
いつか相続しますよね。


介護業界で働いている人の話を聞く機会があったのですが、
生前贈与などはおこなっていなくて、
自分でガッチリ資産を持っている人が多いようです。

子供に全部お金を上げてしまったら、
後が怖いという方も・・


それを引き受ける若い世代。
貯金がない世帯が20%強とか。
・・今は、もっと増えているのか?


相続税を払う為、もらったお金を使うために
株や不動産をせっせと売却することでしょう。。

そうなると、日本の不動産価格は下落することでしょう。
そして、持っている株は、憶測ですが大手大型株。


ジワジワと下がっていくのかなぁと不安があります。

ということで、日本の将来については右肩(少し)下がりがベースで
その時の外国人動向により動くのかなぁと思ってます。


伝統的な企業株の比重を高めることは、少しリスクなのかなぁと
不安になってしまいました。


人生設計クラスの長いスパンでの投資方法を考えようとしましたが、
変化が早すぎて・・
日本の将来について悲観的過ぎて
どうも考えがまとまりません(>_<)

結局、前提なしの臨機応変に対応するのが
一番なのかもしれませんね。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

日経平均は中期的には心配してませんが
長期的には心配ですね。人口は1億人を割って
8000万、7000万と減って来るのは目に見えてますからね。
相続税の問題もそうですね。政治の動きが遅いですから
常に後手後手なのも問題です。そうなってからじゃ遅いんですけどね。
[2010/02/14 19:56] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


企業の株式持合いの解消も待ってますしね。
受け手となる投資家がはたしているのかどうか・・・
大型株は特に注意が必要ですね。
[2010/02/14 21:39] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

人口の減少に相続に。。
すべては政治につながって、
政治にはあまり期待できない。。

なんだか、明るい未来が見えないのが切ないです。
[2010/02/14 21:58] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

あー、確かに
持ち合い解消というのも
大きなファクターでしょうね。

従業員の持ち株会の重要性が増してくるのでしょうか。
長期で日本投資は、少し心配になってきました。
[2010/02/14 22:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


一度、どか~んと来るような気がします…

今は焦って買わずに見ていたほうがいいような(汗)

なにしろ、ボンボンンとタヌキですからね!

日本企業はまだまだ叩かれるんじゃないでしょうか(涙)
[2010/02/15 17:56] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

民主党は、株価下落にかなり貢献しているようです。。
ショートポジションでも持っているのでしょうか(>_<)

日本企業は、かなり叩かれているのに、
これ以上となると、再起動ができないくらいの
傷でしょうね。。。
[2010/02/15 23:04] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/176-1dfe34bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)