ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『お客様感謝Day2010』行ってきました
お客様感謝Day2010に行ってきましたよ。

時間と興味の関係で、第三部まで。

場所は、有楽町の国際フォーラム。
仕事関連のセミナーなどで行き慣れているので、
迷わず到着!

今日は東京マラソンだったり、
雨だったり、津波だったりで
ちょっと早めに出たんですが、何事もなく到着しました。


参加している人は、案外若い人も多かったですね。
オンライン証券だからでしょうか。

それでも、平均年齢は50中盤ってところでしょうか。
夫婦で参加している方もいて、男女比は8:2くらい。

まずは、司会の佐藤まり江さんの登場。
ポッドキャストなどで声だけは聞いたことがあったのですが、
すっごく綺麗な人ですね。

で、大前さんの登場。

全体的に難しい話が多いのかと思ったら、
くだけた話があったり、説明も分かりやすく
一時間があっという間でしたね。

知識不足から、理解できない部分も多かったですが。。

まずは、日本の現状について
GDPが伸び悩んでいること、
借金ばかりが増えていること。
厳しい現状について再確認。

住宅についての話が勉強不足により理解できず(ーー;)
通常の住宅は、ある程度下がったら割安と思い買う人が出てくる。
ただし、商業用不動産はさらに下げ続けることがある。

⇒ここは、詳細に振れてないこともあってちょっと調べてみる必要があります。

先進国には、8000兆円の使用目的のない(将来のため)の
お金が余っている。
そして、4000兆円のホームレスマネー。
(用途が決まっていない、運用のためのマネー)

このホームレスマネーは、ドバイショックやギリシャショックなどで
一気に引くので、破綻するのでは?という噂が、事実になるほどの力がある。

日本の問題点
・少子化
  ⇒戦時中は、子沢山が当たり前で、次男三男は、
   フィリピンなどでも任務を果たす。
   一人っ子の現在では、海外赴任を頼んでも断る人が多い。
・高齢化
  ⇒日本の高齢者は、死ぬときに一番お金を持っている。
   不安のため?とにかくお金を使わない。
・単身世帯
  ⇒どの世帯でも単身が多い。3人世帯が一番多いと思っていたので、それは衝撃。
   百貨店やファミレスは受けずに、単身で楽しめるサービスが受けている。


講演などを聴くのは、今回が初めてだったのですが、
大変ためになりました。

ネットセミナーなどを聞くことはあったのですが、
やはり実際の場に出るのとでは、全然違いますね。

講演を聞いての投資戦略としては・・

日本株について
 グローバル企業を狙うのは現状どおり。
 国内サービスとしては、単身世帯というのを少し意識したいと思います。
外国株について
 先進国はグローバル企業、新興国は破綻リスクの低い国・・
 と考えるのは難しいので、引き続きドルコスト平均でコツコツと。

あとは、引き続き情報収集を狭めて、知識を深めていきたい。
さらに。。
本業に力を入れなくては(^_^;)

日本の将来不安を考えれば考えるほど
本業のシェアが狭まり、競争が激しくなると思うので。
投資をするにしても、生活基盤がありきですからね。


=============================================================================================
11:00 開場

12:00 開会挨拶

12:10 第1部 基調講演(60分)
『2010年の世界経済展望』
ビジネス・ブレークスルー 代表取締役社長 大前 研一氏

13:10 第2部 講演(20分) 
『ディストレスト投資の魅力』
マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ 取締役会長 白木 信一郎

13:30 休憩(20分)

13:50 第3部 パネルディスカッション(65分)
前半『2010年経済・日本市場・為替相場展望』
ドイツ証券 シニア為替ストラテジスト 深谷 幸司氏
マネックス証券 代表取締役社長CEO 松本 大
マネックス証券 チーフ・エコノミスト 村上 尚己
マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長 内藤 忍

後半『2010年BRICs経済展望』
BRICs研究所 代表 門倉 貴史氏
マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長 内藤 忍
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ブログに書いてあるのを見ている限り、
収穫あったようですね^^
およそ4時間という時間はどうでしたか?
[2010/02/28 20:41] URL | 福助 #- [ 編集 ]


>福助さん

得られるものが多い一日でした。
やはり、直接話を聞けるのはよい機会ですね。

ただ。。4時間は長いです(^_^;)
お疲れだったのか、
随分とお休みされている方も多かったです(^^)
[2010/02/28 20:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


いろんなセミナーに行くのは自分の糧になりますからね^^
中には箸にも棒にもかからないセミナーもありますが・・・。
金余りの市場は自分も揶揄してますね。
あまりにも巨額ですから。それで弊害を受けるところは必ずあると思います。
証券市場には一気に流れて欲しくないですね。
所詮偽りの資金ですから。入るのも早ければ出るのも早いでは困ります。
[2010/03/01 05:35] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

確かに、いくだけ時間の無駄なセミナーも多い気がします。
ポジショントークなどにも要注意で。

小さな新興市場に、先進国の有り余るお金が入ってしまうと
超短期的なバブルを引き起こし、その国を破壊してしまいそうで
恐ろしいです。。
[2010/03/01 12:33] URL | こうへい #- [ 編集 ]


お疲れ様でした!

商業不動産の件、気になりますね…

大きな下落はやっぱり不動産からかなぁと思っていますv-12
[2010/03/01 18:56] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

商業不動産は、案外分かりやすい理由で
住宅は安くなればほしくなる人が必ずでてくる。
商業用だと景気がよくならないと、ただでも欲しくないといったところでしょうか。

リートの利回りが良いと広告がよく出てますが、
かなり危険な臭いがしますね(>_<)
[2010/03/02 00:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/186-b60185aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)