ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本大丈夫??
[東京 1日 ロイター] 亀井静香郵政・金融担当相は1日午前の衆院財務金融委員会で、
需給ギャップの解消には、政府の財政出動を含めた努力が必要とし、
日銀も政府の大胆な財政出動に協力できると語った。
具体的には、日銀が現在行っている国債の市中からの買い入れだけでなく、
政府の財源捻出のために国債を直接引き受けるべきとの見解を示した。

 山本幸三委員(自民)の質問に答えた。


亀井金融相は、デフレ状況の克服と日銀の金融政策の関連について
「政府の財政出動を含め、需給ギャップを解消していく努力が必要だ。
日銀の責任だけで解決できる問題ではない」と語った。

 ただ、政府の対応を前提として「日銀も政府の大胆な財政出動に協力できる点があると思う」と指摘。
膨大な債務残高に加えて「財源については税収がどんどん増える見通しがない。
2011年度予算の財源は、国債と特別会計の切り込みしかない」とし、
「日銀が、(国債の)市中からの買い入れだけでなく、国債を直接引き受けて財源をつくることをやればいい」
と日銀による国債の直接引き受けに言及した。

 日銀の姿勢についても「金融政策だけでなく、政府の財源にも責任を持って踏み込むくらいの覚悟がないと、
この危機から脱することはできない」と指摘した。


 (ロイターニュース 伊藤純夫記者)
======================================================================================================
もう・・
銀行や郵便局には、国債を買い付けるパワーもないってことですか?

日銀が直接国債を買い入れするとは。

まだ先になるかと思ってましたが、こんなに早くくるとは。

日銀が国債を買うということは、資金の裏づけが無い紙幣が
サクサクと印刷されてしまうわけですよね?

財政がここまで切迫しているとは・・

いやいや、私の思い違いとかであればいいのですが。

デフォルト時の資産運用について、
早く知識を得ておかないと大変なことになるかもしれません。。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

税収は逆立ちしても増えませんからね。
結局借金と言う話になるのは当然ですね。
ただ緩やかなデフォルトはないですから、それなりの準備は必要かもしれませんね。
[2010/03/01 23:05] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

どんなに資本注入しても景気が回復しないのなら
プライマリーバランスの範囲内で維持すべきじゃないかと
思うのですが・・

エネルギー溢れるアメリカなら、借金をしてもなんとかなるような
希望がありますが、日本は・・

いざというときは、どうすべきか備えておく必要ありですね!
[2010/03/01 23:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/187-e9643b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)