ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

政治家って・・
政治家って・・
いつも思うんですが、あまり賢いって思えることが少ない気がします。

GWを地域によって分散させようとかいう考えがあるとか。

それって、住んでいるところと会社が違う場所にあれば
子供と一緒に過ごせないとか
取引先の兼ね合いで休めないとか
色んなところに不具合がでてきますよね。

どこまで考えているのか分かりませんが
欧米でやっているからやる!!
みたいな短絡的思考が多い気がします。


ほかにも、
使い道がない箱モノを、前例主義に従って予算をドンドンと通して
無駄なものを作っていく。

狭い日本なのに、どんだけ飛行場があるのか??って話です。
飛行場があるから、飛行機飛ばさないとって日航の赤字の原因にもなってますし。

今であれば、
税収が足りないから、税金を上げる。

足りないから、税金を上げればいいやー
さらに足りなければ、さらに税金を上げればいいやーー
ただ、選挙に通る範囲でやらないとね。くらいしか考えてないのでしょう。

最高税率を上げれば、国外に出てしまう人もいるでしょうし
税金を払いたくないから、働く時間をセーブするパートの方もいるでしょう。
それに、税金を上げれば上げるほど節税にエネルギーを使う人が増えるでしょうし。

前例で考えれば、所得税などを下げると隠れたお金が出てきて
全体的な税収は増えるという国が多いですよね。

もっとシンプルな税制にすれば、チェックする人のコストも下がって
トータルで見ればメリットは大きいと思います。

政治家は、仕事を増やすのが仕事みたいなところなので
期待はできませんが・・。


失業率が高すぎるーー
 はい、雇用調整助成金
少子化が進んで困るーー
 はい、子供手当て

「魚をあげるのではなく、釣り方を教える」
そういう意思はないのでしょう。


日本の技術を世界に売り込むための営業マンのような政治家がいれば、
雇用の問題も税金の問題も一気に解消されるのに・・なんて

政治家に期待するなんて、考えるだけ時間の無駄ですよね。。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

「魚をあげるのではなく、釣り方を教える」
いい言葉ですね。

ビジネス感覚の優れた人間、もっと言えば企業経営で実績を積まれた方に
政治をやらせたら、だいぶ変わる気もするのですが。。。
[2010/03/05 22:42] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


どこの国の政治家も似たようなものですが
日本は特に短絡的なような気がします。
「魚をあげるのではなく、釣り方を教える」
確かにそうですね。
[2010/03/05 22:54] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

「魚をあげるのではなく、釣り方を教える」
これ、好きな言葉なんですよね(^^)

経営者が政治家になれば、日本企業として世界と戦えそうですね。
日本人は目標さえあれば、協力して戦えると思います!!
今の政治家の無能っぷりが目に余るかもしれませんが・・
[2010/03/05 23:11] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

どこの国の政治家も似たようなものなのですか。。
本に出てくる海外の政治家は、すばらしいひとが多いので
日本だけかと思っていましたが。。

簡単に魚を与えて、足りないから増税。
工夫のかけらも感じないので、どうも納得できません(>_<)
[2010/03/05 23:14] URL | こうへい #- [ 編集 ]


ハッピーマンデーには迷惑しています…

喜ぶのは高級取りの公務員だけじゃないかと思うくらい(怒)

祝日をあれこれと動かすと、
いっそのことないほうがいいんじゃないかという結論になりそうな…

日本の政治家には、今のところ、まったく期待できません(泣)
[2010/03/08 17:39] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

ハッピーマンデーは、土曜日が祝日のときに
よかったなぁって思えます(^^)

日本がもっと有給がとりやすかったりすれば、
祝日なんていらないんでしょうけどね。

政治家が色々動かせば動かすほど、悪い方向に行っている気がしてきますね。
[2010/03/08 22:49] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/188-f7d214ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)